ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11 管理画面

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

• YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

活動場所リンク

YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

ブログリンク

※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

Channel Info

チャンネルの最新情報はこちら!

【突発企画】京都駅ビル ぶらり散歩

奈良滞在を終え、昨日7時過ぎごろに自宅に帰ってきた.com.comです。
    地元商店街の様子が若干変わっていたのに、衝撃を受けました。

さて、昼ごろに奈良を発ったのですが、時間に余裕があったので、昼の2時間程を重いキャリーバッグを抱えながら京都駅ビルをぶらぶらしていました。
    修学旅行で来て以来です。
    その様子を少しまとめました。

長文の上に、どうでもいい蛇足をもりもり入れているので、かなりの駄文です。
    さらに、写真も多めです。スマホなので、画質が悪いのは勘弁してください。
    (顔はぼかしています。)

それでは、追記からどうぞ。

駅を出たところ。南方方面です。

アスティーロードというところを歩いて、昼食を探すことにしました。

で、外を歩いていたのですが、なかなか入りたい店が見つからず、気付いたら祭時計広場まで来てしまいました。
    実は中にも店があります。そのことに気付いてはいたのですが、その中を歩くということをここに来るまで実行に移していません。

そんな訳で、中に入りました。

途中、ベリーカフェという店があって、ケーキ(のサンプルだと思います)が大量にディスプレイされていました。
    誕生日が近いので、この中から買って食べたいなぁなんて思ってたり。
    ちなみに、写真撮影時に外国人の女性が前を横切ってしまうというハプニングが発生。
    一応謝られたのですが、大丈夫です。別に写りこんではいません。
    まぁ、その写真は没にしましたが。(自分の姿がうっすら映っていたのが理由です。)

で、店が見つからず、気付いたらアスティーロードを抜けちゃいました。

蛇足で近鉄京都駅の時刻表。
    個人的な感想ですが、近鉄の駅掲出時刻表ってやや分かりにくい気がしています。
    アイディアとしてはいいんですけどね……。

今度は、近鉄みやこみちに入ってみました。

で、適当に歩いていたら、蕎麦屋を発見。おそば処 葵さんです。
    この頃蕎麦を全然食べてなかったし、1時半を回っていたので、ここに入ることにしました。

注文したのは、山菜ざるそばセット。
    うまうま。

で、その後土産物店を物色したりしていましたが、買いたいものがあんまりなかったので、ひとまず駅ビルに向かうことにしました。
    で……

ん?

んんん?

思ったんですが、京都ってエスカレーターでは左側に並ぶものなの?
    奈良に滞在したとき、エスカレーターでは右側に並んでいたので、最初戸惑った記憶があります。
    なので、その辺が微妙に気になる……。

まあ、そんなことはさておき、近鉄と新幹線接続口の間にあるエスカレーターを上ることにしました。(すぐ上の写真です。)
    どうでもいいことですが、奈良に行く際は近鉄を使いました。

JR京都駅の西口
    修学旅行で平等院に行く際、奈良線のみやこ路快速を使って宇治まで行っており、「城陽」とか懐かしい地名だなぁとか、全く関係のないことを思い出していました。

蛇足。全くもってどうでもいいのですが、この動画で上郡~長浜までノンストップで駅名言えます。
    重音テトが天国と地獄の曲でアーバンネットワークの駅名を歌う。

で途中こんなものを発見。

展望GATE。何これ、凄い気になる!
    行ってみたいけど、キャリーケースが重いし……。
    そんな葛藤を2分くらいして、重いキャリーケースを抱えながら上ることにしました。

上った先にあったものは……

何なの、この殺風景な感じは。

で、階段のあった側を見るとこんな感じのテラスが見えました。
    近くに案内板があったので、それに従って歩いてみました。

左側の階段を見ると、

おお!微妙に見覚えのある感じ。
    というわけで階段を上りました。

ここ、本当に久々に来ました。

折角なので、大階段を上ることにしました。重いキャリーケースを抱えながら。
    あ、エスカレーターもあるので、その辺は大丈夫でした。
    目的はこれ。

空中径路です。
    階数を目視で確認したら、10階でした。

でもね……。

エスカレーターが10階を通過しちゃうのよ。
    エスカレーターに乗っているのですが、手前に手すり(階段用です)があることからも分かる通り、10階には止まってくれません。

11階で降りたのですが、少し気になったのでもう少し上へ。
    ここはエスカレーターがないので、重いキャリーケースを抱えながら上ります。

上った先は葉っぴいてらす。緑のある憩いの広場です。ベンチで寝てる人もいましたけど。

で、展望窓があったので、覗いてみました。
    姿映ってるー!

南方方面。微妙に伝わりづらいですが、雄大です。

北方方面。山に囲まれているためか、南方よりはちょっとコンパクトに感じました。
    修学旅行に行ったとき、「京都って思ったよりも結構都会なんだな」と思っていましたが、これを見て改めてそう感じました。

では、空中径路に行きます。

京都拉麺小路の中から行けます。
    ちなみに、当初はここのどこかでお昼を食べようと思っていました。

当初はネタバレを避けるために写真を撮るのをやめようと思っていましたが、結局撮ることにしました。

こんな感じです。

京都タワーも見えます。

抜けた先から今度は東広場に出ることにしました。

エスカレーターがむっちゃ長い!

広場はこんな感じ。
    何か家族連れがiPodで音楽流しながら子供にダンスを教えているような感じの光景が目に入りました。

その後エスカレーターを降りていって、JR京都駅中央口のコンコースに到着。

で、あとは適当にぶらぶらしつつ、一旦降りてお土産を買いました。
    さて、新幹線の改札口に行こうと思ったのですが……。

プチ迷子状態。

戻ろうにも面倒なので、しょうがないので、在来線の改札を経由して入ることにしました。
    切符の購入の際にちょっとトラブってしまいましたが、何とか無事にクリアして、あとは新幹線に乗るだけの状況に。
    まぁ、このトラブルのせいで新宿まで自動改札を使えなくなるというかなり面倒な状況を作ってしまいましたが。

やっぱり左側なんですね。

途中新幹線のホームに上がろうとした際、修学旅行生の団体の列に遭遇してしまい、列を横切る羽目になりました。
    で、新幹線のホーム。

今回乗るのは、15:26発ののぞみ234号 東京行き。自由席です。
    前に15:16発もあったのですが、座れそうにもなかったので、1本待ってこれに乗ることにしました。
    ホームで待つ間までに修学旅行生の団体を2つほど見たのですが、そのためか団体専用列車が電光掲示板に表示されていました。
    15:26までには来なかったので、今回乗った次の列車が団体専用列車なのだろうと思います。

で、今回買ったお土産。
    (ちなみに、新幹線の車内ではなく、新宿駅のカフェ内で撮影。)

鶴屋長生のお茶玉です。

新幹線でまったり録画予約していた動画を見ているうちに、東京駅到着。

重いキャリーケースを抱えながら、エスカレーターでは左側に並ぶように決まっているって安心感があるなと感じていました。