ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2013年にプレイしたフリーゲーム一覧

    忙しい上に記事ネタがないままになっていたら、ついに広告が出ちゃいました。

    折角なので、自分が今年プレイしたフリーゲーム・ブラウザゲームから、個人的にオススメしたい20本のゲームをご紹介します。



    まずは最もオススメしたい7本。

    ●みんなの星探   PLAY
    みんなの星探
    言わずと知れた、Flashのアドベンチャーゲーム、星探シリーズの9作目です。
    Flashゲームクリエイター総勢38名による夢のコラボ!ステージ数は全部で43もあります。
    今作では、ヒント・ギブアップなどが付いています。

    ●Epic Battle Fantasy 3   PLAY@kongregate.com
    Epic Battle Fantasy 3
    海外製のFlash RPG。
    完成度が高く、アイテム収集やミニゲーム等、やり込み要素も豊富です。
    3とありますが、1や2を知らなくても楽しめます。(2のストーリーは若干知っておくと、オープニングが少し分かると思います。)

    ●Epic Battle Fantasy 4   PLAY@kongregate.com
    Epic Battle Fantasy 4
    ※この画面はクリア後のタイトル画面です。
    上記のEpic Battle Fantasy 3の続編。
    3と比べて難易度が抑えられ、RPG色が強くなりました。
    3と合わせてプレイすると、ストーリーの繋がりがちょこっと出て来て一層楽しめるかもしれません。

    ●CatWalkOnce   PLAY@モゲラ
    CatWalkOnce
    サイドビューのFlashアクションパズル。
    サイドビュー型一筆書きという、ありそうでなかったパズルゲームです。
    ステージ数は全部で55(チュートリアル含む)。パズル性の強いステージもあればアクション重視のステージもあったりと、結構バラエティに富んでいます。

    ●パレット   DOWNLOAD
    パレット
    ※この画面はゲーム序盤のものです。
    RPGツクール95製のアドベンチャーゲーム。
    少女の記憶の世界で、記憶を徐々に戻していきます。
    ラストの展開には凄く衝撃を受けました。

    ●Bubble Islands   PLAY
    Bubble Islands
    海外製のフラッシュアクションパズルゲーム。
    ぷよぷよとパネポンを3:1で混ぜた感じのゲームです。
    ルールがシンプルなので、結構ハマります。

    ●B.B.ライダー   DOWNLOAD
    B.B.ライダー
    RPGツクール2003製のアドベンチャーRPG。
    ストーリーが緻密でクオリティが高いです。
    ギャグ要素満載でスタートしたかと思いきや、後半に入っていきなりシリアスとギャグの比率が逆転します。
    あまりにも重いストーリーに、プレイしていて途中5回ほど泣きそうになりました。



    続いて、残りのオススメ13本です。

    ●どっち?   PLAY
    どっち?
    星探でお馴染みのNEKOGAMESさんのアドベンチャーゲーム。
    2つの丸を観察して、より条件に合うものを選びます。
    正解不正解問わず20問で終了します。ちょっとした息抜きにどうぞ。
    続編も2つほどあります。

    ●Arcuz プレイ中   PLAY@Armorgames.com
    Arcuz
    海外製のフラッシュアクションRPG。海外製ですが、日本語に対応しています。
    前後左右、全方向から敵が囲んでくるので、リアルでスリリングなアクションが楽しめます。
    ちなみに、タイトルは「アーキューズ」と読むそうです。(拠点がアーキューズ村にちなんで、だと思います。)

    ●メガミクエスト   PLAY
    メガミクエスト
    放置型RPG。まさに新ジャンルです。
    このゲームをプレイするのにあたって、久々にパソコンをつけっぱなしにして寝ました。

    ●剣と太陽のツインテール   PLAY@モゲラ
    剣と太陽のツインテール
    ※プレイ当時はβでしたが、数日前にγになっていました。
    FlashのアドベンチャーRPG。(ちょっと違う?)
    装備を変えたり合成したり買ったりしたら、ダンジョン探索へGO!後は探索結果を見ます。
    RPGにしては結構短い時間で手軽にプレイできます。

    ●FANCY PALACE   PLAY
    FANCY PALACE
    Flashのアクションゲーム。
    ブロック崩しですが、下のキャラクターにボールやブロックを当てないようにするのがポイントです。

    ●紡がれるもの 未クリア   DOWNLOAD@Vector
    紡がれるもの
    自分が過去に実況した「ドリル魔王」の作者の、ツクール処女作。(なんちゅう説明……)
    「ドリル魔王」よりはややぬるいですが、それでも鬼畜なことには変わらないです。
    おふざけな内容はこの作品からすでに健在です。

    ●紡ぎ繋がる物語 未クリア   DOWNLOAD@Vector
    紡ぎ繋がる物語
    同じく「ドリル魔王」の作者による、RPGツクール2000製のゲーム。(手抜き)
    ストーリーが一本道で登場キャラも前作とは完全に異なりますが、展開や難易度はほぼ変わりません。

    ●Escape to Paradise   PLAY@saionji.net
    Escape to Paradise
    海外製のフラッシュパズル。
    このゲームと似たルールのゲームは過去に2作ほどプレイしたことがあったのですが、ゲームバランスが悪いという印象しかありませんでした。
    しかし、この作品はゲームバランスがある程度調整されているため、安心して楽しめました。
    ステージ32を除いては。

    ●テレポー塔プラス   DOWNLOAD@Vector
    テレポー塔プラス
    フリーのアクションパズルゲーム。
    同じ座標にいる主人公を切り替えて、ゴールを目指します。

    ●隣の部屋にラスボスがいる。 未クリア   PLAY
    隣の部屋にラスボスがいる。
    FlashのアクションRPGゲーム。
    タイトルが斬新ですが、オープニングにもある通り、難易度は結構高めです。

    ●茫洋のぼよぉん   PLAY
    茫洋のぼよぉん
    上記の「隣の部屋にラスボスがいる。」と同じ作者のゲームで、こちらはアクションゲームです。
    ボールをとにかく下に落とさずにマウスでぼよぉんし続けるゲームです。(?)
    変な(?)中毒性があります。

    ●Puzzle & Horror 未クリア   PLAY@モゲラ
    Puzzle & Horror
    ※タイトルの誤植は突っ込まない方向でお願いします。
    Flashのパズルゲーム。
    亡霊に追われつつ銃で倒したりしながら、階段を目指すパズルゲームです。
    地味に難しいです。

    ●白ぬり黒ぶち 未クリア   PLAY
    白ぬり黒ぶち
    FlashのRPG。
    一面モノクロという独特の世界観、基本的にアイテムは回復・装備の2種類の用途を持つというシステムが特徴です。
    関連記事

    COMMENT▼

    No Subject

    Escape to Paradiseは、やはりやってました?
    ステージ32はまいりましたねーw
    何もできないwwあれはバグですねw
    もっと進みたいのにw
    いろいろ面白そうなゲームの紹介ありがとうございます
    出来るものからやってみたいと思います♪
    お忙しい時期でしょうが、お体ご自愛くださいませ

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No Subject

    catwalkonceやってみました
    一筆書きだけでもこれだけ面白いものができるのですねー。
    しかし90度重力転換などは頭が痛くなります・・・。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/tb.php/489-570f53b4

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。