もともとたやさんのプレイ動画(個人的には実況の定義から実況動画に分類したいのですが)を拝見して興味を持ったのがきっかけです。
見ていると結構難しそうでしたが、逆にプレイしがいがありそうということでプレイしました。
プライベートでプレイした際は、体験版でしたがノーミスを目指すほど相当やりこんでいました。
そんなこともあって実況してみたのですが、予想よりも相当すんなり行けた気がします。
理由として
・ノーミス+コインコンプリート縛りは設けなかったため(全ステージでのコインコンプリートは実質無理ですが。)
・雑魚敵の踏みつけ回数が「ふつう」と同じだった
・ボーナス所得の条件が厳しかった分、持ち直すまでの状況が気楽に行えた
があります。
3番目の例ですが、ステージ2-3ではふつうレベルで砂時計の近くの赤い薬を回収する前あたりでボーナスが入ります。
そのため、手前でミスしてしまうとコインボーナスではなくハートボーナスが入って損をします。
ただ、今回は同じところでミスしてもボーナスが入らずに赤い薬を回収できるので、コインボーナスの余地が残ります。
ちょっと分かりにくいかも……。
違いを実感したのは
・制限時間の短縮
・ボス体力の増加
です。
特に前者は1-2、2-2で強く実感しました。パターン化するとありますが、まさにそうでした。パターンはやりこみで確立していましたが。
さて、15回でボリュームがまちまちのシリーズになってしまいましたが、ご視聴頂きましてありがとうございました。
慣れないと難しいですが、慣れると結構楽しいです。
完全版も、もし機会があったら遊びたいなぁとは思っています。現在は積みゲーが多いので今の段階では無理ですが。
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