ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    合唱企画 後語り

    合唱企画の動画が配信されました!




    元を言えば、思い出は億千万の歌ってみた動画を出し、しょーちゃんさんも歌ってみた動画を出したところから始まります。
    自分がしょーちゃんさんにこんなコメントをします。

    「合唱、いいですね!他に誰か誘ったりとかしますか?個人的には他の方を入れても構いませんよ。坊主頭さんを入れたりとかw
    音源は・・・ゴムさんVer.希望で。ロックマン2原曲だと最後のフレーズがなくなるので。(後略)」

    思えはあの時は今と比べてかなり軽いノリだったんですけど、色んな方を誘っていくうちにかなりガチになってきました。



    そんな中で4人くらいになり、暫くしてしょーちゃんさんが「募集動画を作りますか?」という話をしたので承諾。
    その時にはブログでも募集をかけてはいたので、そこは完全に一任した感じでした。

    そのうちアップローダーも作って待っていたんですけど、作ってから約2ヶ月も経ってようやく最初の方が来ました。(一応試験期間中に来た感じです。夏休みに入ったのが大きいのかな?)



    さすがに悩みもありました。

    まず、最初は期限を設けていなかったので、なかなか集まりませんでした。
    アップローダーを作って約2ヶ月後に最初の方の音声が来たのもそれが大きかったのかもしれません。
    というか、あまり大事にしていなかった甘えがあったと思います。
    最初に来た2人は7月末でしたが、この2人は7月末に参加された方たちだったので、
    そのうちしょーちゃんさんに発破をかけられて(なぜなら受験が近いので)、ついに期限を設けた感じでした。
    (期限を設けた後に駆け込みで3人提出してくれたのは救いでした。)

    次に、音声の問題
    何とかなるだろうと思いきやこれが難しいんだな。
    基本音源が入っていない方が扱いが楽なんですが、妥協して柔軟にさせたせいか音源の音質低下で歌い直しをお願いしたケースがありました。
    むしろ、思い込みがあったんでしょうね。自分がいつもやってるパターンをしっかり伝えていなかったので。
    今となっては反省しています。

    最後は、合成
    前の項で「音源が入っていない方が扱いが楽」とありましたが、問題は音源入りの扱い。
    音源入りの方が2人以上いるとその2人は必然的に合わせられなくなります。
    音源入りは最終的に2人でしたが、そのうちの1人であるしょーちゃんさんはわざわざ音源抜きのバージョンも作ってくれたので、本当に助かりました。m(_ _)m



    合成には2日かかりました。動画編集そっちのけです。何せしょーちゃんさんに発破かけられてますから。
    ちなみに15日は徹夜です。その時点では満足がいかずにやり直しましたが。
    てか、Excel万歳。
    データベースはCSV形式だと扱いが楽ですね。受けた授業のおかげです。(は?)



    最後に、参加者の皆様、そしてとりわけこの企画を支えてくださったしょーちゃんさんに改めて御礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。m(_ _)m

    参加者一同(アカウント名順)
    りんごさん
    ネギ侍さん
    しょーちゃんさん
    タカさん
    tarou030さん
    ゆうたけさん
    ・09さん


    ちなみに、歌製作のちょっとした小話は上記の動画のコメントでつぶやいています。
    関連記事

    COMMENT▼

    お疲れ様です

    なんだか焦らせてしまい申し訳ありません
    徹夜までさせて・・・
    動画編集は俺も軽く徹夜しましたが
    せいぜい朝の2時くらいですw
    しかし最初はほんと軽いノリでしたね
    でもなかなか参加者来なくてドキドキでした
    えw音源入ったままだったの俺入れて
    二人だけだったんだw もっといると思ってたw
    歌いなおしてよかったw
    合唱の動画の方なんですが
    あのおっくせんまんで有名な動画を
    背景に使いたかったんですが俺の技術では
    無理だったんで背景は静止画ですwすいません
    パート分けで俺のソロはどうもでした
    やっぱ歌い方に違いがあると大変ですよね
    最初に統一しておけばよかったのかな
    あそこで俺のソロが来るとは思わず編集中に
    びっくりしましたwこの企画で最も頑張ったコムsの
    ソロにすればよかったのに~と思いましたw
    俺のアバターがあそこで覚醒する編集も
    入れてみたけどなんかやらなきゃよかったと
    後々後悔w
    ほんとお疲れ様でした
    この企画のスタートはコムsのお誘いからです
    素晴らしい企画をありがとうございます

    Re: お疲れ様です

    お疲れ様でしたm(_ _)m

    > なんだか焦らせてしまい申し訳ありません
    いやいや、発破かけられてなかったら逆にしょーちゃんにもっと迷惑をかけてたと思います。

    > でもなかなか参加者来なくてドキドキでした
    ホントですね。最初はもっと集まってほしい!なんて思ってたので。

    > えw音源入ったままだったの俺入れて二人だけだったんだw
    > もっといると思ってたw
    > 歌いなおしてよかったw
    本当はもう少しいたんですけど、歌いなおしとかで最終的に2人になりました。
    でも最後にオフボーカルを歌ってもらったときには本当に助かりました。m(_ _)m

    > やっぱ歌い方に違いがあると大変ですよね
    > 最初に統一しておけばよかったのかな
    今も思います。のど飴さんバージョンは最初知らなかったので。
    でも、ゴムさんバージョンを聞かなければのど飴さんバージョンで歌いがちという事実を学びましたw
    自分も前に歌ったものはそうですし、1番のサビに出ている人の中で2人くらい?それっぽい方もいたので。
    どちらにせよ、安直な妥協はダメですねw

    > あそこで俺のソロが来るとは思わず編集中にびっくりしましたw
    > この企画で最も頑張ったコムsのソロにすればよかったのに~と思いましたw
    それも実は思ったw (^皿^)
    でも「おいしいところを持っていく」ってことで何か良心が許さなかったw

    > 俺のアバターがあそこで覚醒する編集も入れてみたけどなんかやらなきゃよかったと後々後悔w
    いや、それを見て逆に「しょーちゃんのソロにしてホント良かった!」と思いましたw

    > ほんとお疲れ様でした
    > この企画のスタートはコムsのお誘いからです
    > 素晴らしい企画をありがとうございます
    本当にありがとうございます。m(_ _)m
    物事の管理とかはかなりダメダメな自分なので、なんやかんやでしょーちゃんがいなければひどかった部分とかが多くあったと思います。(募集動画とか、締め切りの設定とか。)
    (結局なくなりましたが、)以前「動画内で何か語ってください」ってお願いしたのもしょーちゃんの支えが大きかったからです。
    3ヶ月に渡る期間でしたが支えてくださってありがとうございました。本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/tb.php/115-7602f592

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。