ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    フリゲ作者に実況動画を出すことを伝えるメリット

    一度ついったでちょっと自分の中で話題になったので、書いていたことをちょっとまとめてみました。




    フリゲ作者にとってのメリットとしては、ここで述べたとおりですが、他のメリットも含めると
    ・プレイの様子が動画で伝わるので、リアルに遊んでくれた人が分かる
    ・視聴者にゲームの存在が公開されるので、作品の宣伝になる
    ・実際のゲームのプレイの様子が分かるので、ゲームの客観的な良さや改善点がすぐに見つけられる

    などがあります。

    一方実況者のメリットとしては、
    ・確実に見てくれる視聴者を獲得できる
    ・実況動画の宣伝になる可能性がある
    ・ゲーム作者とのネタバレの可能性等の具体的なやり取りが出来るので、動画公開時のトラブルが減る

    などがあります。

    あと、「例外」というのは幾つかパターンがあります。
    自分の中で決めているのは、以下のパターンです。
    ・作者の連絡先が不明もしくはやり取りが難しい場合
    ・既に公式掲示板などで実況の許可申請のケースがある程度存在する場合
    ・告知がかえって制作者の手間になると思われる場合

    この辺りはケースバイケースです。

    そんなわけで、第3期に入ってからは基本的には連絡するようにはしています。
    その方がお互いに嬉しいですしね!


    この書き方だと誤解を生みそうなので補足しておくと、「報告なしで実況動画を出していい」のがダメということではありません。あった方がいいよね、というレベルです。

    「連絡不要」や「事後連絡OK」等のケースは、フリゲ作者にとって「とにかく遊んでほしい!」というメッセージだというのがほとんどだと思っています。
    ふりーむさんにある「実況・生放送について:歓迎します」も同じような感じです。

    フリゲ作者が「とにかく遊んでほしいけど、無理強いするのも……」と思っているかもしれないですしね。
    「遊んだら感想をお願いします」なんて図々しいことをいう人なんていないでしょう。
    だったら、先回りして実況者の方から伝えてもいいんじゃないかと思うんです。



    実況者が「動画出していいか、作者に伝えるのは怖い……」と思っているかもしれないでしょう。
    僕から言わせれば「ただの思い込み」です。
    市販ゲームの作者(メーカー)と違って、フリーゲームの作者はお金が絡まない分、ネタバレよりも遊んでほしい気持ちの方が勝っている傾向がある気がします。
    ネタバレを気にするのは作者のこだわりがある部分なので、心配なら思い切って聞いてみるのがいいと思います。

    なので、フリゲ作者に「実況動画出していいですか?」と聞いたら9割9分は「嬉しいです!」「いいですよ!」と返ってくると思っていいです。
    自分が今のところ見たケースで、実況をお断りしているのはDominion's Restくらいしか見たことがありません。



    結論をまとめると、
    フリゲ作者に実況動画アップの告知を出来るだけ伝えてあげよう!
    これに尽きます。
    スポンサーサイト

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。