ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ハナノパズル2 ヒント集 レベル21~30

    ハナノパズル2

    ゲームはこちらから。
    Qrostar様



    お待たせいたしました。
    ハナノパズル2の攻略ヒント集、第3弾です。
    答えも気になるけど自力で解きたい!って人は是非ご活用ください。
    数字が大きいほど直接的なヒントになります。
    レベル26を解き直した時、全然解けなくてヒント作成がなかなかできませんでした(汗)

    レベル1~10はこちら。
    レベル11~20はこちら。
    レベル31~35はこちら。

    2017/02/21 02:35 一部ヒントを修正。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    「Pause Ahead」実況終了!

    さて、遅くなりましたが、繋ぎ扱いでプレイしたPause Aheadの後語りです。



    一番最初のパートで言った通り、過去にプレイしたもののクリアできずに諦めたという経緯があります。
    ただ、ゲームとしてはあちこちのレビューサイトで評価されている部分もありますし、当時同じ作者の「天国の塔」が日本語になったことが話題になっていたので、今回それにも少し合わせる形でプレイしました。

    正直最初は途中で断念して、2日以上に分けて収録するつもりでした。
    レベル22までのプレイもサクサク行きましたが、正直これは想定内。この場合、次のレベル23では2回以上に分けて収録するつもりでした。
    ところが、2時間どころか50分でなんと全ステージクリア。
    初見プレイは動く火柱のところで断念していたのですが、これもわちゃわちゃしているうちにクリアできたのです。
    Part 5での様子からも見ての通り、クリアできたことが信じられませんでした。

    その後は特に何も考えていなかったので、やり込みに挑戦。
    そのやり込みも、正直出来るか出来ないか分からない状態だったので、アチーブメントが達成できれば取れ高としては十分かなぁという感じです。
    そして、打ち切りのタイミングも全く考えていませんでした。

    Part 6の隠しは、事前情報なしで偶然発見。
    プライベートでの初見プレイでは最初こっちに行っていましたが、最上段に届くまでが難しかったので断念した経緯があります。
    Part 7のRunaway Sawは推測が当たった感じ。Pushing Daisiesは初見プレイ時に推測していた内容です。
    これらはそんなに難しくありませんでした。
    その後のラスボス攻略も事前に編集していた動画を見直してパターンを決めていたので、初クリア15分が3分半に減りました。
    Part 8では軽くスピードラン(いわゆるタイムアタック)に挑戦。
    印象として、クリアできる気はしませんでした。結局これに関するアチーブメントは未達なので、気になる方はプレイしてみてください。
    そして、Thick Skullも推測で発見。
    結果、この回の収録はアチーブメント4つ達成で終えました。

    Part 9は追加収録扱い。
    忘れていた内容を思い出しただけです。
    その続きでPart 10~12も追加収録。
    Part 10は隠し要素を確認する回となりました。
    結果的に隠しステージが解禁されました。
    Part 11~12は記録更新をする回。
    道中割と順調だったので、記録更新の期待は高かったです。
    15分以内クリアはまだ無理かなと思っていただけに、Fast達成は正直意外でした。
    ただ、隠しステージフラグが閉じてしまったので、今後の収録をどうしようかは迷いました。
    この辺りでPause Aheadのやり込みの面白さを感じていました。
    10:13でのクリアだったこともあって、もっと行ける!と内心思っていました。

    その後少し遊んでいたら隠しステージを発見。
    その結果同日追加で収録したのがPart 13と14です。
    夕食前の収録だっただけに、長丁場の収録でかなり限界を感じていました。
    この時は、クリアでいっぱいいっぱいでした。

    その後の予定は2周目表クリアとスピードランでシリーズ完結を考えていました。
    そして、収録したのがPart 15~20です。
    2周目クリアは大した内容でありませんでしたが、これはこれで面白かったです。
    Fasterについては達成していなくてもシリーズを終わる予定だったので、本編内で達成できて良かったと思っています。
    スピードランは一部既知でその後は初見で進めたので、結構大変でした。
    特にPart 18で動画丸々1本使ったレベル12。
    これ以上減らせそうにもないので、今回のプレイでは諦めます。
    意欲のある方はぜひ挑戦してみてください。



    今回の収録はあくまで繋ぎなので平凡な実況でしたが、大変だった点を2つ。

    まず1つは動画サイズの肥大化
    エフェクトでノイズが入るのですが、このノイズの影響で50分程度の収録でファイルサイズが40GBも行くというとんでもない状況になりました。
    ニヒルプレイ回に至っては、動画サイズ90GB超え。収録自体大変でした。
    本作は「楽園」でQVGAの場合に60fpsで再生できない現象を発見する前に編集を進めていたので、最後のQVGA作品になりましたが、HDで出したら……と思うと恐ろしいです。
    Part 8で言っている通り、オーバーレイを解除すると軽減できます。
    おまけ動画2本はオーバーレイ解除状態で収録しました。
    スペックに自信のない方はお試しください。

    そして、もう1つはセーブデータの消失
    普段ブラウザゲームはChromeでプレイしますが、今回自分の環境ではプレイできませんでした。
    (具体的には、レベル2に入ったときにゲームがバグって進行不能に。)
    そのため、今回Firefoxを使って収録しました。
    しかし、セーブデータの置き場所が把握できていなかったため、データ消失を2回も起こしてしまいました。
    復元できるほど腕が上達したので結果的に無事で済みましたが、ニヒルクリア後のデータ消失は戻し作業中に意欲を失って本気で打ち切りを考えたほどです。
    この辺りは自分の環境の問題になるので、もう少し調査が必要だなと感じました。
    ※ちなみに記事執筆時点ではChromeで遊べました。



    では、評価です。

    ●良かった点

    ・ポーズを使った斬新なアクション

    とにかく言えるのは、この発想の転換が凄いということ。
    ポーズを使うことで抜けられない箇所を抜けるだけでなく、瞬間移動として利用することもあるので、ポーズの応用の幅が広くで試行錯誤が楽しめました。



    ・お手頃なステージ数

    ステージ数は全部で23。
    やや少ない気もしますが、死にゲーで試行錯誤をするうえでは手軽に楽しめるステージ数です。
    初見プレイでは難しいかもしれませんが、何度もやり直してみたら成長を感じることが出来るボリュームです。



    ・成長を感じられるやり込み要素

    ところどころ謎がちりばめられているので、腕に自信がある人であれば2周目のやりがいがあります。
    そして、謎がやり込み要素にも絡んでくるので、何周もプレイしたくなる感覚があります。
    また、一部はスキルに直結するやり込みなので、やり込むごとに成長を感じられるのも魅力です。



    ●気になった点

    ・やり込みの難易度

    やり込みの難易度がとにかく鬼畜レベルです。
    普通にプレイしていて達成するものもありますが、「スピードランで粗品をすべて取って5分以内クリア」等は最早究極のやり込みをしないと達成できません。
    完璧主義の人には歯がゆく感じられると思います。



    ・難解なストーリー

    独特のストーリーという点もありますが、かなり難解な単語が出てくるので馴染みにくいです。
    同じ作者の作品である「天国の塔」は日本語化されましたが、折角なのでこの作品も日本語化されてほしいなあというのが率直な感想です。



    ●総合評価

    10点中7点です。(補正-1点)
    ポーズを使ったシステムは斬新で評価が高いです。国内外問わずこの点は評価されています。
    そして、「死んで覚える」という点では、雰囲気も相まってレトロゲーを髣髴とさせる出来です。
    同じTadakuni Amanoさんの「天国の塔」も難易度は高いですが、こちらの「Pause Ahead」は全体的に少し抑えめの難易度になっています。
    ボリュームや雰囲気、難易度調整を含めてコンパクトながらも完成度は高いです。
    アクションに多少の自信のある方はぜひともプレイしてほしい作品です。

    蛇足。
    オープニング前のイントロで「天国の塔」を感じた方もいたのではないでしょうか。

    Google Chromeがフリーズして落ちていた話

    2017年1月中旬ごろ、自分のGoogle Chromeがよくフリーズして落ちる現象が起きていました。
    タブを2つか3つ開いて2分ほどするとフリーズして強制終了。
    Chromeは良く使っているだけに、使い辛くなったことに凄く困りました。
    もしかしてフィッシングのポップアップが出たからなのかななんて思ってもいました。

    色々試した結果問題が解消したので、その手順のメモです。



    状況として、メモリは4GBですが、2GB前後使っていてもChromeは落ちていました。
    なので、ソフトをいっぱい立ち上げていたから、という理由はまず除外です。
    Chrome使用時、タスクマネージャを使用してみると空きメモリは70MB前後でしたが、利用可能メモリは1GB程度ありました。



    ●セキュリティソフトを変えてみる
    元々AVGの無料版を使っていたのですが、重い上に何かのコンポーネントを手動で消したためか変な動作を時々していた(気がした)ので、別のソフトを入れてみました。
    色々検討した結果、Avast!の無料版を入れることに。
    うっかり別のソフトと重複させてしまいましたが、何とか消してAvast!だけにしました。
    けれども、状況は全く変わりませんでした。

    ●64bit版をインストールしてみる
    自分のPCは64bitですが、どうもChromeにも64bit版が出るようになったらしいので、それを入れてみました。
    結果は変わらず。

    ●履歴を削除してみる
    履歴は残したかったのですが、あまり使ってもいないので消してみました。
    これも結果は変わらず。

    ●再インストールしてみる
    個人用の設定を残して一度アンインストールして、再度インストールしてみました。
    良く使っていただけに、履歴などの設定を削除するのは嫌だったので、再インストールしてみました。
    再インストールしても設定がそのままなのはありがたい……。(´ω`)
    が、再インストールしても結果は変わりませんでした。

    ●セキュリティソフトでスキャンしてみる
    Avast!にはアドオンのスキャンなどもあったので、それを使ってアドオンを削除してみました。
    結果は変わらず。
    今度は一晩フルスキャンしてみました。
    これでも問題は直りませんでした。

    ●メモリ削減コマンドを試してみる
    ottan.xyzでメモリ削減コマンドというものが紹介されていたので、試してみました。
    メモリは余裕なのでダメ元でしたが、案の定ダメでした。

    ●個人用設定プロフィールをリセットしてみる
    「再インストールがダメなら、残した個人設定に問題があるのでは?」と思い、C:\Users\(アカウント名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Dataフォルダを一旦リネームして作り直してみました。
    すると、結果はサクサク。タブを10個くらい開いても問題ない程でした。

    ●個人用設定で問題残していたファイルを絞り込み
    どうも個人用設定に問題があると判断し、作り直した個人用設定に元の設定を少しずつ上書きして怪しいものを絞り込んでいきました。
    絞り込みの際、差分比較でWinMergeを使ったのですが、何故か差分比較中に重くなっていました。
    この時は気付きませんでしたが、やはり怪しいファイルがあったようです。
    "Google Profile.ico"比較中に処理落ちしたり、"Google Profile Picture.png"比較中に処理落ちしたりいました。
    そして、最終的に"Favicons"と"Favicons-journal"以外を全部コピーしても問題なく動きました。

    思い返してみると、
    ・WinMergeで、"Favicons"の比較中にフリーズしていたケースが何回かあった
    ・C:\Users\(アカウント名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Dataのルートにあるファイルで、A~Lで始まるファイルをコピーしようとしたらフリーズした

    という現象があったので、これが原因だろうと思います。
    問題のファイルはお気に入りなどのアイコンでした。
    履歴よりもどうでもよかったので、これらだけコピーしないで個人用設定を復元させました。



    調べてみると、どうもfaviconのサイズが大きすぎるとブラウザが落ちることがあるみたいです。
    ChromeやFirefoxに巨大なFaviconを読み込むとクラッシュするバグが発覚 - GIGAZINE
    ファイルサイズは6MB位だったと思います。
    記事中ではGB単位ですが、6MBでも結構大きい気がします。
    アイコン1個が768Byteと仮定したら、8000個くらいになる訳なので。



    ということで、結論としてはこんな感じです。

    ・フリーズするなら再インストールしてみる。
    ・再インストールしても直らなかったら個人用設定を疑う。
    ・FaviconがMB単位だったら削除して作り直してみる。


    一件落着。

    ハナノパズル2 ヒント集 レベル11~20

    ハナノパズル2

    ゲームはこちらから。
    Qrostar様



    ハナノパズル2の攻略ヒント集、第2弾です。
    答えも気になるけど自力で解きたい!って人は是非ご活用ください。
    数字が大きいほど直接的なヒントになります。

    レベル1~10はこちら。
    レベル21~30はこちら。
    レベル31~35はこちら。

    2017/02/08 ヒントを一部修正。


    続きを読む »

    ハナノパズル2 ヒント集 レベル1~10

    ハナノパズル2

    ゲームはこちらから。
    Qrostar様



    つい数週間前に公開されたハナノパズル2。
    動画で攻略情報も出ていたりしますが、答えも気になるけど自力で解きたい!って人のために攻略ヒント集を載せておきます。
    数字が大きいほど直接的なヒントになります。

    ちなみに、自分は執筆時点で残り2問(レベル33と34)まで来ています。

    レベル11~20はこちら。
    レベル21~30はこちら。
    レベル31~35はこちら。


    続きを読む »

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。