ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    自分が実況プレイしたRPG作品を分析してみた2 [ワクワク編]

    kotonoha*さんのブログを読んでいるとネタに事欠かない……というわけで、前回はネガティブ編でしたが、今回はポジティブ編です。
    なお、ゲーム内容のネタバレが豊富にあるのでご注意ください。



    プレイヤーさんをワクワクさせる11のポイント



    以下、該当部分のみ抽出します。
    番号は記事の内容に則ります。内容は以下の通りです。

    1. パートナーとの出会いのシーン
    2. 宝箱
    3. ライバルキャラ
    4. 伏線回収
    5. ピンチに駆け付ける仲間
    6. 仲間全員大集結!
    7. 二人がけ(複合技)
    8. ボスの弱点を発見する
    9. 究極の選択肢
    10. 特殊効果のレア装備
    11. ラスボス戦のBGM



    今回も総評から先に行きます。

    6年かけて完成した「月夜に響くノクターン Rebirth」がダントツ。それだけ練られた作品でもあります。
    そして、ベースはデフォルトである「ドリル魔王」「プリズミカ+」も同率です。
    こうなった理由を考えてみましたが、やはりゲームジャンルの「RPG」としての面白さをちゃんと載せた点がこういう結果になったのかなと感じます。
    この記事の内容がRPGをメインにしているので、こうなるのは自然になります。
    クリア済みの作品で言えば「今の風を感じて」のポイントがかなり少ないのもそのため。(この作品はアドベンチャーの要素が強いため。)
    ポイントが少ないですが、正直僕は「今の風を感じて」、凄く好きです。ここにあるクリア済みの中のオススメ5選に入る作品ですから。

    個数を数えてみましたが、基本的に半分以上含んでいるものが多いです。
    項目を見てみると、「苦労したけどクリアしたときのやり遂げた感があった」というものもちらほらあります。
    つまり、イライラとワクワクは紙一重なわけです。
    「ドリル魔王」なんかは分かりやすいですが、プレイ当時苦労したゴメス戦はかなり懐かしい思い出になったものもあります。
    難しいところもあるでしょうが、難関を乗り越えた時の達成感がゲームの醍醐味だと思っています。

    程度の差こそあれ、僕のプレイしているゲームはそれなりにオススメできるものなので、これを読むだけで興味を持ってプレイして頂けたら凄く嬉しいです。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    【お知らせ】動画アップロードスケジュール変更について 16/10/19版

    表題の通り、動画のアップロードのスケジュールを10月23日(日)の週から以下の通りに変更します。

    ●「モノリスフィア」
    アップロード曜日を日曜日から月曜日と金曜日に移動します。
    本編の完結は11月14日(月)の予定です。

    ●「Seraphisno」
    アップロード曜日を木曜日から日曜日と木曜日の週2回に変更します。
    (10月23日(日)も更新します。)

    ●その他
    10月29日(土)と10月30日(日)はアップロードをお休みし、10月28日(金)及び11月1日(月)はそれぞれ「まもも」「Seraphisno」をアップします。



    理由としては、月曜日枠・金曜日枠が「PauseAhead」完結に伴い空いてしまうことによるものです。
    現在は「まもも」「Seraphisno」が溜め撮りとして増える傾向にあります。
    そのため、「Seraphisno」の消化ペースを上げ、完結が近い「モノリスフィア」で空いている枠を穴埋めする感じになります。

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。