ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2016年から(第3期)の実況方針

    2016年からの実況方針です。



    ●動画のアップロードスケジュール

    動画のアップロードスケジュールは以下の通りになります。

    ・アップロードの曜日の制限を外します。
    ・同一シリーズのアップロードは2日連続とならないようにします。
    ・1回のアップロードを2本以下に変更します。


    目的は2つあります。
    一つは溜め撮りの正常な消化、もう一つは視聴者の視聴頻度への配慮です。

    まず、従来は日火木土の週4回でしたが、2016年から曜日の制限を外します。
    つまり、溜め撮りがある期間は基本的に毎日アップロードする形になります。

    また、アップロードする動画の本数は最大2本で累計時間の目安が約30分以下となるようにします。
    もちろん目安なので、30分以上の長さの動画を上げることもあるかもしれません。
    ただその時はおまけなどで配信するために1本単独で上げる形が基本となるので、特に気にする必要はないと思います。

    また、同一シリーズは2日連続のアップをしないことで、視聴者が見逃したときにも追いつけるように配慮します。



    ●実況動画の内容

    マニアックな内容なのであまり気にしなくても大丈夫です。
    以下の変更があります。

    ・オープニング挨拶が3代目のものになります。
    ・音質が改善します。


    オープニング挨拶が以下の通りになります。
    ただし、最初のパートだけは2代目と同じものになります。
    「皆さんどうもこんにちは、.com.comです。(実況タイトルとパート数)になります。」
    →「(実況タイトル)、進行役の.com.comです。」

    意味はあまりないですが、ゲームを主体とする目的を明確にするためにこのような挨拶にしています。
    (ただし、一部シリーズで例外があります。)
    なお、字幕実況は従来通り.com.comの名前を出さずにプレイヤーと表記し、挨拶は不定になります。

    また、2015年収録分から音声環境を変更したため、音質が改善しました。
    4代目PCにゲーム録画、3代目PCに実況音声を収録しています。
    (実況2期目は、ゲーム録画が3代目PC→4代目PCで実況音声は2代目PCとなり、4代目PCを使い始めてからノイズが入るようになりました。)
    多少外のノイズが入ることはありますが、以前のように多くのノイズが入って聞き取りづらいということはなくなると思います。
    スポンサーサイト

    実況活動の進捗 2016年初頭編

    明けましておめでとうございました。(過去形)

    さて現状の動画の状況ですが、少し情報が多いので一旦まとめたいと思います。



    ●現行シリーズの編集状況
    まず、編集状況は、

    「じぇね」
    Part 12の編集を優先、頑張れば1日で終わりそう。Part 13は進行中。追加収録はまだ。
    「かしわもち」
    編集終了。
    「ねこにん」
    最終パートの編集は保留状態。追加収録はまだ。
    「RR」
    編集終了。
    「久々こんぶ」
    編集終了。

    という状態。
    現状では、
    「じぇね」1回分「ねこにん」1回分という順にしています。
    追加収録はまだ決まっていない状態です。
    「じぇね」を先にしたのは、作業量が多いから・次回の動画が完成しそうだから。
    「じぇね」の次回分は「ねこにん」の予定に割り込ませるかもしれませんが、まだ未定です。
    「ねこにん」も追加収録があることだし。

    ●現行シリーズのアップロード状況
    不定期アップとか言いながら、実際はスケジュール通りにアップしている感じです。
    今のところ1月いっぱいまではスケジュール通りで、その後が少し不定期になる感じです。
    ただ、「ねこにん」の次回分の編集が終われば2週間ほど余裕が出ます。

    今期の予定としては、
    ・長期に渡って放置気味の「じぇね」
    ・番外編が異様に本数の多い「かしわもち」
    ・いい加減長期に渡っている上に音声トラブルの多い「ねこにん」「RR」
    ・最近始めた「久々こんぶ」

    の5シリーズを全てほぼ同時にキリよく終わらせることを考えています。
    順調に編集が済めば、2月20日までに5シリーズが全て終わる見込みです。



    ●公開見合わせにする新シリーズ

    ブログで予告していた新シリーズについてですが、以下の2つは公開中止とします。

    ・【RPGツクール】新米ヘルパー奮闘記
    ・フリゲを10分で実況プレイ


    前者は実況が全体的にグダりすぎて見るに堪えないため、
    後者は積みゲーが多いこととプレイするゲームを見直したいためです。



    ●新シリーズの状況
    2010年の「CombatHeaven」から始まった第1期、
    2011年の「月夜に響くノクターンRebirth」「IndeTerminate PLUS ALPHA」から始まった第2期、
    そして、2016年からは第3期がスタートします。
    第3期は、5シリーズが一気にスタートします。(予定では。)

    現在収録は一旦保留にしてサムネイルを作っています。
    理由としては収録した動画のストレージが足りないからなんですが。

    第3期のテーマは興味を引くゲーム実況
    まず、編集やサムネイルなど色々工夫をして動画を見やすくします。
    編集についてはシリーズごとにエフェクトや字幕などの様式を統一してシリーズの統一感を出します。
    また、サムネイルもカスタムサムネイルを利用して見どころを分かりやすくことで、動画をサムネイルから探しやすくします。
    次に、動画リンクを充実させてシリーズの動画が辿りやすくなるようにします。
    前後のパートの動画や再生リスト等のリンクを追加し、シリーズの動画を辿りやすくします。
    この動画リンクは「久々こんぶ」で先行してテストしていますが、新シリーズではすべて追加する予定です。
    さらに、チャンネルのカスタマイズで過去シリーズなども含めて探しやすくする工夫をします。
    時期は未定ですが、YouTubeのシステムで使ったことのないものをいくつか使うつもりです。
    最初はチャンネルアートを追加してみる予定ですが、運営側の動きも色々あると思うのでどうなるかは分かりません。



    という感じです。
    このブログ見ている人がいるかどうかは分かりませんが、今後新シリーズのタイトルや実況方針等の情報も少しずつ出していきます。
    まずは「じぇね」の編集!


    続きを読む »

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。