ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【お知らせ】合唱企画中止のお知らせ

    以前企画した5周年合唱企画ですが、中止とします。

    参加者が集まらず、想定の参加人数に満たなかったことが理由です。
    折角参加していただいた方々には大変申し訳ありません。

    .com.com
    スポンサーサイト

    「ひとみち」第13回

    先日の「ひとみち」です。
    今後は2週間に1回にアップする予定ですが、「かしわもち」の未編集が溜まり過ぎているので状況次第ではペースが落ちるかもしれません。



    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 13-1


    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 13-2




    今回から3回はアナザーストーリーに入ります。
    一本道迷宮の裏側、迷宮の終焉を描いた物語です。
    このストーリーはVer.2から追加になった内容です。



    まずこのストーリーを読むための条件ですが、詳しくは作者のサイトにありますのでそちらをご参照ください。
    実をいうと、今回の収録の際にその条件をすっかり忘れ、セーブデータをリセットしてしまうという事態を起こしてしまいました。
    条件を満たせないと、グッドエンド達成後アナザーストーリーに行かず、データがすべてリセットされて2周目に入ります。
    幸い、第12回の収録前のセーブデータのバックアップを取っていたので事なきを得ましたが、それをしていなかったと思うと恐ろしいです。



    さて、このアナザーストーリーに関しての説明です。
    基本的にはメインストーリーとゲームシステムについては同じです。
    データもメインストーリーのものが引き継がれるので、メインストーリーで4人が使っていた装備をそのまま使うこともできます。(個人専用装備は無理ですが。)

    ただ、当然違いも一部あります。

    ・主人公はクロウ、チロル、トルテの3人で、組み合わせは固定
    ・キャパシティのセットは出来ない
    ・リーダーの概念がない
    ・出てくるダンジョンのフロアは4色(緑青赤灰)のランダム
    ・出てくる敵は、メインのダンジョンの雑魚敵セットまたはボス(登場する敵はフロアの色に依存)
    ・Lc報酬は経験値固定
    ・ボス戦リトライが不可能


    1つずつ順番に見ていきます。

    ・主人公はクロウ、チロル、トルテの3人で、組み合わせは固定
    この組み合わせは固定で、任意に組み替えることはできません。
    その代わり友好度の概念がありません。
    (厳密にはありますが、ダンジョンクリアと同義のため、ほぼ意味はありません。)

    ・キャパシティのセットは出来ない
    今まで使えたキャパシティが全て使えなくなります。
    「スコアボーナス」「タイム減少遅」「経験値ボーナス」「特定の宝箱出現率上昇」「トラップ回避」等が使えなくなります。
    特に、「タイム減少遅」「トラップ回避」に頼り切っていた場合は注意が必要です。

    ・リーダーの概念がない
    クロウがパーティーの先頭になりますが、クロウが気絶しても攻略を続行できます。
    このため、攻略失敗の条件は「行き詰まる」「タイムアップ」「全滅」のいずれかになります。(「リーダー死亡」が無くなります。)

    ・出てくるダンジョンのフロアは4色(緑青赤灰)のランダム
    色んな敵が出てきます。それだけです。

    ・出てくる敵は、メインのダンジョンの雑魚敵セットまたはボス(登場する敵はフロアの色に依存)
    ・Lc報酬は経験値固定

    メインストーリーで彼らが絡むのはLv.1ダンジョンだけなので、必然的に弱い状態です。
    なので、経験値稼ぎがしやすいよう救済措置が取られています。

    ・ボス戦リトライが不可能
    メインストーリーではボス戦で全滅してもリトライできましたが、このストーリーではボス戦で全滅すると入口からやり直しになります。



    さて、レキが最後に出てきましたが、何かの企みがあるような感じがします。
    一体レキは何を望んでいるのか?そして、「何度でも繰り返す」の意味とは?
    謎が多いですが、少しずつ明らかになっていきます。
    次回もどうぞお楽しみに。

    「ひとみち」第12回

    さて、先週アップした「ひとみち」の続きです。



    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 12




    前回はバッドエンドという結果に終わってしまいました。
    今回は、グッドエンドを目指していきます。
    詳細は動画の通りですし、予測はしやすいと思うので、割愛します。
    ちなみに、Ver.1も条件としてはほぼ同じです。



    ラスボス再戦ですが、動画の通り迷宮入口の上の通路を進んでいくと、ラストダンジョンを省略できます。
    ちなみに、プレイ時にはこの事実を完全に忘れていました。
    もちろんラストダンジョンに再び挑むことも可能なので、経験値やアイテム、スコアを稼ぎたい場合は、もう一度挑んでも良いでしょう。



    さて、グッドエンドを迎えてめでたく完結……と思いきや、あのガラクタになっていた3人が人間の姿に?!
    そして、今までそっけない感じでヒントを出していたレキが迷宮に残されました。
    どうやら、この話はもう少し続くようです……。

    「ひとみち」第11回

    ようやく自分の中で少し落ち着きそうな雰囲気が漂いつつあります。
    目処が立ったら現況報告しようかなと思っています。



    さて、先週動画を上げましたので、また後語りです。

    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 11





    さて、今回はいよいよラストダンジョンに挑みます。

    ラストダンジョンの特徴は、Lcの達成が必須になっているということ。
    これはVer.1時代からの名残でもあります。
    条件は「マップを半数以上歩く」固定です。
    Lc未達の場合、強制的にゲームオーバーになるので注意が必要です。
    カテゴリは既定歩数踏破なので、達成はしやすいはずです。

    リーダーはダンジョン突入時に操作していたキャラクターになります。
    4人になったとはいえ、リーダー死亡時はゲームオーバーなので注意しましょう。
    冒頭にちゃっかりやった通りキャパシティ「リーダー死亡キャンセル」があれば安心かもしれません。

    最上階にはラスボスが控えています。
    体力が他のボスと比べて圧倒的に高く、威力の高い技も使ってくるので、長期戦は必至です。
    キャラクターの特性や装備をしっかり踏まえて挑みましょう。4人になったので何かと融通はききやすいと思います。



    しかし、今回のラスボスの後はバッドエンドを迎えてしまいました。
    次回は、グッドエンドを迎える方法を考えていきたいと思います。

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。