ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「ひとみち」第9回

    最近多忙で睡眠時間が極端に短くなっています。
    動画は通常通り定期的に出しているのでご心配なく。
    (現在はちょっと厳しいので休止していますが、延長はしませんのでご安心を。)
    今は「RR」と「かしわもち」の編集作業を怒涛の勢いで進めています。



    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 9-1


    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 9-2


    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 9-3


    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 9-4




    前回でようやく全てのダンジョンをクリアできたので、今回は友好度を上げる作業がメインになります。
    今回の動画で、全ての組み合わせで友好度を最大の4にすることが出来ました。



    全てのダンジョンをクリアすると、任意のキャラクターで任意のダンジョンに入れるようになります。
    例えば、今回の動画で言えば「ナナイロで青ダンジョン」「ナナイロで緑ダンジョン」「ネイビーで赤ダンジョン」「ブラッドで緑ダンジョン」、といった感じです。
    それゆえ、探索の自由度が格段にアップします。
    基本的には経験値稼ぎ・スコア稼ぎ・アイテム稼ぎ目的なので強制ではありませんが、友好度が4になっていない場合やレシピがコンプリートしていない場合はもう少し進めてみるのも良いと思います。

    アイテム出現・獲得の法則は、Part 9-1でも述べたとおり、
    ・宝箱 → 従来通り合成アイテム中心
    ・敵のドロップ → 敵に依存
    ・Lcの報酬 → リーダーに依存

    となっています。
    例えば「ナナイロで青ダンジョン」の場合、Lcでは「結界石」(ゼロのドロップ)が手に入ることがありますが、ウミウシを倒すと通常通り「星砂」が手に入ります。

    ダンジョンの色の選択は、迷宮入口の部屋にあるパネルを踏んで決めます。
    デフォルトは操作キャラの色(例:アッシュの場合は緑)になっているので、変えたい場合は踏む必要があります。



    それから、今回Part 9-3でLc達成の指南を少し紹介しました。
    動画でも説明していますが、少しまとめます。

    ●「既定歩数踏破」の場合
    「マップをXX歩以上歩く」の場合。
    一番オススメなのは、外周を回る作戦
    このシリーズ通しでも、全体・部屋単位問わず結構やっています。
    ダンジョンの形状にもよりますが、外周を1回回るだけで、Lv.1で15歩、Lv.2で30歩、Lv.3で40歩程度の歩数になります。
    また、ちょっと回り道をするだけでも達成はしやすいです。
    余裕を持って探索すると良いと思います。

    ●「既定シンボル通過」の場合
    「敵をすべて倒す」「宝箱をすべて取る」の場合。
    前者は「敵だけ」、後者は「宝箱だけ」通るのがオススメです。
    それこそ、前者の場合は極力宝箱をスルーし、後者は敵を極力回避します。
    時計や回復ポイントは余裕があれば取ってしまいます。
    ただ、時間がない場合や配置の関係で取れない場合は潔くスルーします。
    そして、もう一つ注意する必要があるのが通路
    部屋は往復が出来るので挽回がしやすいですが、通路は一方通行のため、通路の通り方を間違えると達成が不能になる場合があります。
    詳細は割愛しますが、一筆書きのルールを考えて、通る部屋と通路の順番を考えましょう。
    ひとつ例を挙げるとすれば、前回のPart 8-2の6階では右に最初進みましたが、上に進むと「敵をすべて倒す」が達成できなくなります。

    ●「時間制限」の場合
    「残りタイムが1/X以上」の場合。
    「回復ポイント」と「時計」だけ取って階段に行けばOKです。
    状況に応じて、これらを無視してもOKです。
    「宝箱」「敵」は無視しますが、余裕がある場合は通過しても良いでしょう。
    ただし、エンカウントやメニューを開いた際に時間が少し減るので、ご利用は計画的に。
    また、キャパシティ「タイム減少遅★★」があれば、回り道しても余裕で達成できるようになります。
    ナナイロで5回クリア出来れば入手できるので、優先的にナナイロで攻略するのも良いでしょう。

    ●「シンボル全通過」の場合
    「シンボルをすべて通過する」の場合。
    「規定シンボル通過」と同じです。
    ただ、シンボルの区別がなくなるので、「規定シンボル通過」の説明後半にある、部屋と通路の通り方がポイントになります。
    前回のPart 8-2の12階のように、配置によっては始めから達成不能になる場合もあるので、その場合は諦めましょう。

    もちろん、ここの攻略は一例なので、各自でやりやすいと思ったやり方をやるのが良いと思います。



    次回は蛇足回です。
    蛇足故に特に面白いところはないですが、本実況で一番のグダグダなプレイになります。
    意味の分からないタイミングで回復したり、無駄にポーズをかけまくったり……。
    その理由は、動画(もしくはブログ)で確かめてみてください。
    スポンサーサイト

    「ひとみち」第8回

    原稿は作っていましたが、投稿を完全に忘れていました。ごめんなさい。
    一本道迷宮のプレイ動画、第8回目です。



    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 8-1


    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 8-2


    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 8-3




    さて、前回で友好度は全ての組み合わせで3になり、Lv.3ダンジョンは赤以外を全て攻略しているので、今回は赤ダンジョンLv.3の攻略を目指します。

    今回も2回攻略しています。
    不思議なことに、1回目はまたもやアッシュが待機しているマップでゲームオーバー。
    第3回第7回のことも考えると、あまりにも出来過ぎです。

    ブラッドは防御面が弱いので、砂姫やテンプル等の攻撃がかなりの痛手になります。
    今回はブラッドが先制できたところが多いので事なきを得ましたが、レベルが低いと苦戦します。
    レベルが低いようなら他を巡って育成しつつ、しっかり準備をして挑みましょう。

    そして、最上階のボス「ボルドー」。
    恐らく本作で最も難しいボスです。
    行動パターンは
    「拘束(全体)」→「通常攻撃」→(「ハイチャージ」→「通常攻撃」) ( )を繰り返し
    なのですが、この( )の部分で2ターンに1回の頻度で300ダメージという即死攻撃を繰り出してきます。
    通常の攻略であれば、気絶状態を回復させないとクリアすることが出来ません。
    なので、虹色の薬はぜひとも上限30個フルで用意したいところです。
    エンディングで述べたとおり、灰色ダンジョンの「ラムガーディアン」が落とすので、先にナナイロで灰色ダンジョンLv.3を何回か挑むと良いでしょう。
    攻略としては動画の通り。
    とにかく攻撃し、倒されたら仲間が虹色の薬で回復させる、という感じです。
    パイやケーキは使ってはいけません。無駄になります。
    今回はアッシュが気絶状態のままクリアしましたが、逆にリーダーのブラッドが気絶状態のまま倒すと失敗扱いになるので要注意。

    最後にレッドスピネルを入手し、めでたく全ダンジョンのLv.3を攻略しました。



    Part 8-2の最後でイベントが入ります。
    ナナイロによって、この迷宮の正体が明かされます。

    内容は動画の通りですが、結論だけ言えば、この迷宮を脱出するにはユニを解放する必要があります。
    ただ、それは同時に星の終末を迎えることにもなります。

    このジレンマを解く手がかりは果たしてあるのでしょうか?



    さて、今回Lcがらみで少しネタがありました。

    まずはLcが判定されない不具合。
    ゲーム起動直後で、Lcの条件が「宝箱を全て取る」となった場合に、割と起こりやすいです。
    報酬がレシピの場合、次のフロアに回せるようなので、それほど気にしなくても大丈夫だとは思います。

    そして、以前第6回で述べたとおり、「全シンボルの通過」が達成不可能なマップが登場しました。
    この辺りは稀に起こりますが、ゲームの進行に影響を与えることはないので、このケースの場合は潔く諦めた方が賢明です。

    以前はPart 2-2や2-3Lcが自動で達成されるというケースもありましたね。
    こちらはLv.0またはLv.1ダンジョンで起きやすいですが、今回出てきた2種類はLv.3ダンジョンで起きやすいです。

    以上、Lcのシステムに関する小ネタでした。



    Lcですが、最後の予告の通り、次回は自分がプレイするうえでのLcのオススメ攻略法をご紹介します。
    攻略の参考になれば幸いです。

    また一つ

    年を取りました。

    おしまい。

    それだけの記事です。



    最近多忙を極めています。
    実は昨日終電を逃してやむなくホテルに泊まりました。
    なので、1日ぶりの帰宅です。アホすぎる。

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。