ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    3代目PCの謎現象

    現在、実況で3代目のPCに音声を録音するという方式を取っているのですが、なかなか調子が悪く音飛びが頻発していました。
    新シリーズの4回目の収録を6回も撮り直し、6回とも音飛びするという有様です。
    他の新シリーズ1つも試しで収録して、結果的に音飛びしていたので、7回も音飛びしていたという結果になっています。
    何でかなーと思って、ここ数日調べていました。



    まず、3代目PCのプロフィール(スペック)ですが、
    HP ProBook 4510s
    Windows XP Professional / 7 Professional
    Intel Core 2 Duo
    2010年購入

    となっています。
    実況開始当初は元々このPCで収録していました。「パズボブ」20fpsが限界だった頃が懐かしい。

    実は使っているうちに動作が不安定になっていて、2010年10月20日や26日に記事を書いていたようにPCが立ち上がらなくなるという事件も起こしています。(記事に書いたようにレジストリ操作したのがそもそもの問題だったのですが。)
    その後いろいろあって一度リカバリをしているのですが、リカバリをして以降は結構動作が不安定になっていました。
    セーフモードで立ち上げるのですら遅い有様です。

    色々試しました。
    プリインストールされているソフトをアンインストールもしましたし。
    でも、結果的に変わりませんでした。
    そもそも、どういう訳かCPUの処理が遅いのです。
    タスクマネージャを開くだけで常時8%程度は消費するというひどさ。
    加えて、起動時のロゴが表示されるまでの時間もかかっているのです。

    で、昨日考えたのが「XPだからじゃないのか?」という理由。
    そこで、Windows 7を上書きインストールしたわけです。
    ちなみにこのPC、購入時にWindows XPと7のインストールディスクが両方付いてきていました。
    なので、Windows 7を購入せずにインストールできました。

    それで早くなるかなと思いきや、全然速くなりません。
    タスクマネージャを開くだけで10%は消費しますし、起動時のロゴの表示も遅いまま。
    視覚エフェクトをパフォーマンス優先にしても、です。

    「もしや、このPCもしくはCPU固有の問題?」と思って調べたら、このページに辿り着きました。
    少し古いノートPCにWindows8を入れたらCPUが本気を出してくれなくな - seraphyの日記
    OSこそ違うものの、パソコンは同じで似たような症状でした。
    試しにBIOSをアップデートしてみましたが、結果は変わらず。
    で、何気に「バッテリー駆動で本当に速度が元に戻るの?」と思って半信半疑で試したところ……

    Audacityで約2時間録音して、音ズレをした兆候はありませんでした。
    計測方法としては、ある2点の時間を音声で記録し、実際の時間と比較する方法。
    1時間59分で、0.8秒程度のずれしかありませんでした。
    実況では約40分録音して30秒程度のずれが出来ていたのに……。

    記事を引用しますが、
    AC電源がダメでバッテリならOKって、どうゆうこと??
    ふつう逆じゃないの?

    まさにそんな気分でしたとさ。

    しっかし、本当に謎だなぁ……。
    でも、これで実況収録の大きな問題が解決する見込みが立ちそうなので良しとしましょうか。充電するのに時間がかかっちゃうけど。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。