ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【突発企画】京都駅ビル ぶらり散歩

    奈良滞在を終え、昨日7時過ぎごろに自宅に帰ってきた.com.comです。
    地元商店街の様子が若干変わっていたのに、衝撃を受けました。



    さて、昼ごろに奈良を発ったのですが、時間に余裕があったので、昼の2時間程を重いキャリーバッグを抱えながら京都駅ビルをぶらぶらしていました。
    修学旅行で来て以来です。
    その様子を少しまとめました。

    長文の上に、どうでもいい蛇足をもりもり入れているので、かなりの駄文です。
    さらに、写真も多めです。スマホなので、画質が悪いのは勘弁してください。
    (顔はぼかしています。)

    それでは、追記からどうぞ。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    2014年上半期にプレイしたフリーゲーム一覧

    ざっとメモ程度に。
    初見のゲームのみ抽出しています。



    【凡例】
    左から、ジャンル・タイトル・リンク・進行状況です。

    【ジャンル】
    ・ACT:アクション
    ・ADV:アドベンチャー(謎解き・脱出ゲーム系)
    ・ARD:アーケード(1プレイが数分で終わるもの、ゲームオーバーの概念がないもの)
    ・PZL:パズル
    ・RPG:RPG(ロールプレイングゲーム)
    ・SLG:シミュレーション
    ・STG:シューティング

    【進行状況】
    ・進行中:現在プレイ中
    ・保留:現在プレイを中断している状態
    ・ノーマルクリア済み:1周クリア済み、ノーマルエンド達成
    ・クリア済み:完全クリア済み
    ・(表記なし):クリア状態の概念がないもの



    【昨年から継続】
    ●[RPG] Arcuz PLAY [保留]
    ●[RPG] Enola - Prelude PLAY [保留]
    ●[PZL] ジュエルレイズ PLAY [進行中]

    【1月】
    ●[SLG/RPG] えともん PLAY [ノーマルクリア済み]

    【2月】
    ●[RPG] Crystal Story PLAY [ノーマルクリア済み]
    ●[RPG] Crystal Story II PLAY [保留]
    ●[ACT/RPG] Loot Hero PLAY [ノーマルクリア済み]
    ●[ADV/PZL] This is the Only Level TOO PLAY [クリア済み]

    【3月】
    ●[ARD] コインカスケーダー2 PLAY
    ●[PZL] REPROS ~リプロス~ PLAY
    ●[ADV] ペインキラー PLAY [クリア済み]

    【4月】
    ●[ADV] Let's Go! Pitt PLAY [クリア済み]
    ●[STG] ピコシュー PLAY [進行中]

    【5月】
    ●[ACT] Pause Ahead PLAY [進行中]

    【6月】
    ●[PZL] 2048 PLAY [進行中]
    ●[PZL] 青いブロックを壊すゲーム PLAY [進行中]



    【総括】
    ネタ切れ感が出てはいるのですが、今年は昨年後半に引き続き、海外製のゲームをプレイした回数が多い気がします。
    そして、やり込み系が海外製のゲーム、さっくり系が国内産のゲームという傾向が出ていた気がします。

    今期でプレイした中でも特にオススメしたいのが、「えともん」「Crystal Story」「コインカスケーダー2」「REPROS ~リプロス~」「2048」の5本。
    簡単にゲームの説明をしますと、こんな感じです。



    ●えともん
    いわゆるコレクション系のゲーム。
    最初の手持ちは自分の干支で、戦闘をクリアしていくことで次のレベルの戦闘を解禁していきます。
    戦闘はシンプルですが、なかなか奥が深く、戦略性が問われます。
    モチーフがモチーフということもあってなのか、何かと運要素が結構強いゲームですが、プレイしていない期間も育成されているシステムもあるので、何かと長く楽しめるゲームです。

    ●Crystal Story
    オーソドックスなRPG。
    ストーリーは一本なので内容はそれほど充実しているとは言えません(一応サイドクエストはあります)し、システムも結構単純です。
    ただ、武器やスキルにもレベルの概念があるので(スキルは厳密に言うと違いますが)、錬成や武器の購入等結構自由度が高いのが特徴です。
    そして、個人的に最もオススメしたいのがギャグゲーである点。
    海外製なので全部英語ですが、シリアスな事件の割にはパーティーメンバーの掛け合いが結構滅茶苦茶で、プレイ中何度もツッコミを入れていました。

    ●コインカスケーダー2
    どこかで見たようなアーケード風のゲームです。Unity Playerが必要です。
    最初は結構地味ですが、ある時から突然フィーバー状態になります。
    何かと結構コインが儲かるので、見ているだけでも楽しくなります。
    Twitter連携もあるので、プレイ実況をしてみるのも面白いかもしれません。

    ●REPROS ~リプロス~
    マインスイーパとピクロスとリンク絵とが1/3ずつ混じった感じのゲーム。
    結構シンプルな割には結構頭を使います。
    僕としてはこういうゲーム、結構好きです。

    ●2048
    同じ数字のブロックを足して、2048を作ったらクリアというゲーム。
    スマホ用のアプリにもなっているみたいです。
    プレイしたのはつい最近ですが、なかなかクリアできず、ついついやってしまいます。



    もちろん、これら5本以外のゲームも、僕としてはそれなりにオススメしたいゲームばかりです。
    「Crystal Story II」は「Crystal Story」の続編で、後々本格的にプレイしたいと思っています。
    「This is the Only Level TOO」はシンプルな割に色々謎解きを考えさせられるゲームなので、結構楽しいゲームです。
    「ペインキラー」「Let's Go! Pitt」はアドベンチャーとしてのボリュームはあまりないですが、それ故にさっくり楽しめるゲームです。
    「ピコシュー」はシンプルなシューティングですが、育成要素もあるので、結構ハマって長く楽しめます。
    「Pause Ahead」はいわゆる即死系で難易度は高いですが、システムが斬新で、即死系をあまりプレイしない僕でも楽しめました。

    そんなわけで、あまりプレイしていないようにも見えますが、これでも結構厳選したゲームです。
    時間がなかなか取れない中、初プレイ・再プレイ含め色んなゲームをやっていました。
    初プレイのゲームでなかなか良さげなものが見つからなかったと感じていますが、僕としてはこれだけ出てくればひとまずいいかなと思っています。

    最後になりますが、ここで紹介したゲームはとりわけオススメしたいゲームです。
    是非皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか。

    近況報告 ~もはや奈良県民?~

    ブログ更新がまた滞ってしまいました。
    いや、書きたいネタはあるんですが、いかんせん書く時間がないのです。
    そんなわけで、今回は近況報告を。



    前回お伝えした通り、今奈良に滞在しています。
    相変わらず予定がコロコロ変わって滞在延長を繰り返すので、動画編集が進められなくて困ります。(←半分言い訳)

    ついに滞在が2ヶ月になりました。1日だけ東京に戻っていますが、それを抜いても2ヶ月です。
    もう滞在先のホテルの従業員(※今のところ1人を除いて)に顔を覚えられてしまっています。戻ってきたら、名前を告げなくても鍵を渡してくれるので。

    予定では、来週月曜日に山形行く予定なのですが、今日の状況だと多分今週木曜日まで延長になるんじゃないかなぁと疑っています。



    ……ん、山形にも行くのかって?
    ああ、そういえばTwitterでしか言ってませんでしたね。

    奈良滞在の後は山形にも行きます。
    東京がただの通過駅になっちゃうよ!

    当初予定では今週日曜日(16日)に山形入りだったのですが、奈良滞在が延びて今のところ23日に行く予定です。
    まあ、僕としては「どうせ最終的には26日奈良を出発して山形に行くんだろう」と思ってますけどね。
    本来なら別の用件で山形に行く予定だったのですが、「山形に行く準備の時間さえ惜しい」という理由で奈良滞在が延びているので。
    ただ、どういう訳か27日は山形で打ち上げで、これだけはどうしてもどうしてもやりたいようで。
    僕からしたら、それだけのために山形に行くくらいなら、むしろ昼までずっと寝ていたいんですけどね。
    現状と比較したら比べたらかなりどうでもいい内容なので。
    やらなきゃいけないことがあるなら話は別ですけど、それだけのためだったらわざわざそれで1日潰すのであればやりたくないのが本音です。別に旅行するというわけでもないですし。

    うーん、7月に東京に戻る予定ですが、こんなカツカツなスケジュールじゃもう死にそうです……。(´・ω・`)
    動画アップできるだろうか……?


    続きを読む »

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。