ゆとり理系のgdgdブログ

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    CodeIQのこと

    ここ最近のつぶやきで「#CodeIQ」が付いていると思いますが、実は最近、CodeIQの問題をちょいちょい解いています。
    プログラミングのスキルはそこそこあるのですが、まだまだ頭の回転が遅いなぁと感じるこの頃です。
    バブルソートの問題なんて間違えちゃったし。

    CodeIQについての説明です。
    簡単に言えば、プログラミングの通信教育サイトみたいなものです。
    また、運営はリクルートということもあり、一部の問題を解くと企業からオファーが来るなんてこともあります。
    (自分は解いてないので真偽は確かめていませんが、実際そんな人もいます。)
    説明が凄く適当でごめんなさい。



    自分が解いたのは、
    ・スネークソートで数字の並べ替えしよう
    ・5分で新人研修プログラムを修正して!
    ・5分で挑戦!3つのコードで完成させて
    ・C/C++で最速コードを目指せ!

    の4つです。
    受け付けが継続しているものはネタバレ禁止なので、投稿時点でクローズしている「スネークソート」は感想と解説、残りは感想だけ述べます。

    ●スネークソートで数字の並べ替えしよう
    Javaの問題、そしてシンプルなソートの問題なので、これは是非とも解いておきたいと思っていました。
    375回のソートですが、自分の結果は317回。
    解いたのは20名と少な目でしたが、出題者のフィードバックでは成績上位とのことなので、満足です。
    ちなみに、トップは283回。理論上では可能な数字ですが、そこまで届かなかったのはちょっと悔しかったです。
    実は、315回で出来た時が一度だけあったのですが、コードがカオスになってしまったので、お蔵入りです。

    この問題を解くのにあたって、意識したのは「残りの移動量」です。
    例えば、本問では57が一番右上(1行9列目)に来るという設定ですが、お題では3行8列目にあったので、残りの移動量を縦-2、横1に設定します。
    そして、もし右の数字の移動量が負、上の数字の移動量が正だったら、そこを優先して入れ替えます。
    先程の57の場合、右の数字は4(5行6列目に来るのが正解)で移動量は縦2・横-3だったため、57と4を優先して入れ替えることが出来ます。

    実は、残りの移動量で比べる方法は、作り方を間違えると同じところをグルグル入れ替えてしまうという落とし穴があります。
    大半はこれで失敗しました。
    故に、なかなか難しい問題でした。
    プログラムの構成を考えると、「フラグ立ては禁止かなぁ」と思いました。
    フラグ立てが認められれば、回避できた可能性は十分あったかもしれません。


    ●5分で新人研修プログラムを修正して!
    PHPのバブルソート問題。
    5分の時間制限が厳しく、出来た解答も自信がありませんでした。結果は不正解
    勉強不足でした。本当にすみませんでした。

    ●5分で挑戦!3つのコードで完成させて
    出題者はスネークソートと同じ方。出題時期はこちらが先ですけどね。
    Javaのインナークラスに関する問題。
    こんな書き方があったんだ!という発見でした。
    そもそもJavaでインナークラスを作るなんてことはなかったし。

    ●C/C++で最速コードを目指せ!
    基本的な演算について、条件分岐を減らす問題。
    先程解いていましたが、1問目は比較的すぐ分かっても、2問目がなかなかできませんでした。
    分かってしまえば結構簡単でした。「何で気づかなかったんだ!」と言っちゃうくらい。



    忙しい中で時間を取るのが結構大変なので、面白い問題があったらちょこちょこ解いていこうかなと思っています。
    数理工学の問題が比較的多いので、解けない問題が多く、問題探しが大変です。
    Rにトラウマがある人ですので。(´・ω・`)
    (数理工学系の学科出身なのにも関わらずですが。)


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    2週間後

    あの実況者wiki一斉ページ削除から2週間経ちました。
    賛否様々な意見がTwitterやこのブログでぼちぼち出て来ています。
    色々議論が出ているようですが、それらで思ったこと、それから個人的に勘違いしてほしくないと思っていることについてまとめてみます。

    この件になるとどうしてもイライラするので、強い調子で書いています。
    その点をご理解の上でご覧ください。


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    狭間で揺れ動いた再出発

    結局このテーマです。申し訳ないですねぇ……。



    さて、見てください。

    YouTube実況プレイヤー@wiki

    まっさらにしました。



    本当は少し時間をかけたかったのですが、正直リアルが忙しいことも考えるとさっさと区切りを付けたかったので、適当な形でこういう風にしました。
    決めなかったことはその都度決めていけばいいよね。

    こういう風に決めた大雑把な理由はwikiの通りですが、この結果に至るまでには紆余曲折がありました。



    ●閉鎖か存続か
    前の記事を書いていた頃、wikiの閉鎖を考えていました。
    ただ、時間がたつにつれて、何とか良い方向に存続させる方法はないのかということも同時に考えていました。wikiを閉鎖して移転することも考えていたりしました。
    そして、最近方針を整理しました。

    ○閉鎖する
    利点
    ・wiki管理という負担がなくなるため、やることが減って余裕が生まれる。
    ・他のwikiが注目するようになってバッシングされる→相乗効果でwiki掲載を目的とする実況者が減る。
    欠点
    ・他の誰かが新しいwikiを作ったら、今回と同じ事態になる可能性が十分にある。

    ○存続する
    利点
    ・他の人によるwikiの乱立を防げる。
    ・影響力が結構あるために、YouTube実況界の支配が出来る。
    欠点
    ・今年が結構大変なので、早いうちに何とかしないと、ストレスで倒れることにもなりかねない。

    ○移転する
    利点
    ・クリーンな状態で再出発できる。
    欠点
    ・(アットフリークからしたら)リソースのムダ。

    ただ、これでは結論が出せませんでした。
    そこで、あることを考えました。

    ●ニコニコの実況者まとめwikiと何が違うのか?
    そこで、真面目に運営に携わる人が多い「ゲーム実況プレイ動画シリーズ@ まとめ」と比較してみました。
    見てみると、運営方針は自分の考えている方針より適当な部分が多いと感じました。

    そして、もう一つの理由に気付きました。
    それは、2ちゃんねるのスレッド引用を使っている点でした。
    これによって、実況者が運営に携わるのではなく、視聴者が運営に携わっている土壌が出来上がっていたのです。
    一方のYouTube版では、実況者が紹介したことにより、実況者主体の運営方針の色が強くなっていました。
    さらに、外部で紹介している情報を使っていないため、恣意的な編集が行われる、内輪のwikiと批判される等の弊害も起きていました。

    ●企画を発展させる
    早速勘違い(というか、つぶやいていて放置していたせいもあるのですが)があったので説明しますが、今回のリニューアルは、つぶやいていた「企画」を発展させた形です。
    企画のタイトルは「第1回 みんなで決めるオススメYouTube実況者」。どこぞのタイトルのパクリが少しあります。
    本来の企画は追記で全容を示しますので、意図について説明します。

    この企画は9月頃に立案しており、管理人を引き継いだときから形にしようと思っていました。
    企画の趣旨は、大雑把に言ってしまえば「実況者を評価しよう、そして追加された実況者もついでに掲載しちゃおう」という企画です。

    しかし、先述のニコニコ動画の実況者wikiの特徴である「外部サイトからの引用」をここでも活用できるという考えが出てきました。
    (実は当初からそのつもりで立案していたのですが、どちらかと言えば掲載の可否程度にしか考えていませんでした。)
    ニコニコ動画の実況者wikiでは、参考にしたスレッドのナンバリングを見ると100を超えています。
    なので、2~3年くらい時間をかければ、現状の負担はひとまず軽減できるし、自分の考えているwikiの運営方法に持って行けるのではないかと考えました。

    ●早いに越したことはない
    以上をまとめた上での結論は、
    ・wikiは存続させる。一番の理由は、「他の人によるwikiの乱立を防げる」こと。
    ・移転はしない。リソースのムダなので。
    ・企画を発展させる形で、時間をかけてページを追加

    という形でした。

    さらに、現状見ていても、実況者wikiの掲載を目的とする輩が多いので、芽を摘む意味でも早いに越したことはないと考えました。
    で、昨日今日で管理ブック(Excel)にいろいろまとめていたのですが、いかんせん悩みがありました。

    誰か、掲示板のテンプレート案を考えてくれ! #YouTube実況プレイヤー

    このツイートです。
    企画発展の意味では、掲示板のテンプレートが結構重要です。
    が、なかなかまとまりませんでした。

    結局性急な感じになってしまいました。
    ですが、「早いに越したことはない」と考えていたため、他のところは決めずにみんなで決めてもらおうということにしました。
    冒頭で示した「決めなかったことはその都度決めていけばいいよね。」という言葉の通りになっています。
    ですが、後になって考えてみれば、以前上げた動画にもある、「このwikiを皆さんで作っている」という意識を持たせるきっかけにもなるんじゃないかと思いました。
    何かと分かりにくい部分が多いと感じていたので。



    そんなわけで、このwikiは再出発することになりました。
    心機一転したわけですから、今度こそマトモなwikiにしていこうという決意があります。
    自分の体がもつかという懸念もありますが。


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