ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    チクショー!

    Twitterで昨日一人騒いでましたが、@PAGESでユーザー情報の流出があったらしいです。
    一番驚いたのが、パスワードが平文で流れていたということ。
    最早これは冗談もいいところです。

    実は、サイト構築でこの@PAGESを使っていました。
    こんなことなら、もうここにデータを置くなんてことはできません。

    そんなわけで、サイト構築の話がまた足止めになりました。(元々止まってたけど。)
    パスワードを再変更し、データを取り戻すことで移転は可能です。

    ただ、実況者wikiの件もあり、動画編集の件もあり、そしてこの件が起きたら、この土日はもう死にそうです。
    それじゃなくても昨日から頭が痛いって言うのに。
    スポンサーサイト

    【重要】実況動画アップロード再開のお知らせ(2013/08/18)

    突然ですが、本日より、実況動画のアップロードの再開を行います。
    理由としては、動画編集とスケジュール調整のめどがある程度たったためです。

    今後のアップスケジュールは以下の通りとなります。
    ・「ノクターン」 毎週日曜日(2013/08/18~2014/07/20)
    ・「プリズミカ」 毎週土曜日(2013/08/24~2014/03/05)
    ・「かしわもち」 隔週木曜日(2013/08/29~2013/09/26)
    ・「ねこにん」 後述(2013/10/10~2014/10/23)
    ・「RR」 後述(2013/08/22~2014/10/25)
    8月4日にお伝えした新作 毎週日曜日(2014/07/27~2014/09/21)

    公開時期はこれで確定していますので、これらの作品は全て収録を終えていることになります。

    「ねこにん」と「RR」ですが、以下の通りとします。
    ・2013年10月までは、「ねこにん」と「RR」を隔週で木曜日にアップロード
    ・以降は、「ねこにん」を毎週木曜日、「RR」を「プリズミカ」完結後毎週土曜日にアップロード

    このようにしたのは、「RR」のパートの都合、「プリズミカ」の早期完結優先、そして各曜日でのアップロード本数の均一化が目的です。
    2013年10月公開分までの「RR」が区切りのいい段階であったため、残りの2つの理由も含めてこのような形にしています。
    火曜日枠を使えって話もありますけどね……。



    変わったのは「RR」と「ねこにん」です。後は、新作の追加くらい。
    他はすべて変わっていません。

    溜め撮り本数が相当多いので、収録してから1年経過しての公開がかなり多くなります。
    「プリズミカ」に至っては2年経過することになります。
    あ、そういえば「じぇね」もそうでしたね……。

    ちなみに、「新米ヘルパー奮闘記」は現時点で未定です。ただ、公開時期は2014年の後半を見込んでいます。
    また、「フリゲを10分で実況プレイ」も公開は現状見合わせています。Part 1・2の再収録を考えているためです。
    さらに、「じぇね」や「ひとみち」も現状編集が進んでいないため、更新予定は不明です。ただ、随時火曜日に割り込みという形にします。
    (「じぇね」は完成次第としますが、「ひとみち」は気分で割り込ませます。)
    楽しみにされている方には申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。



    なお、これはすべて共通ですが、こちらの事情により、当日アップロードが出来ない場合があります。
    (特に、火曜日と木曜日は結構きわどいと思います。)

    普通なら、出来るだけTwitterでお伝えします。
    ところが、諸事情で「遅れます」という告知が全く出来なくなりました。
    (答えを言ってしまえば、スマホでTwitterのアプリを消してしまったため。)
    申し訳ありませんが、アップロードされるまでは気長にお待ちくださいますよう、お願い致します。


    続きを読む »

    管理人としての意地

    このテーマで投稿するのも最後にしたいなあと思っています。



    さて、公式ではお知らせしていますが、非公式でもお伝えします。

    「YouTube実況プレイヤー@wiki」のリニューアルが完了しました。

    ここ3日間は徹夜続きでした。
    11日に基本プロフィール部分、12日に再生リスト、そして今日は概要文を更新し、何とか盆の期間中に作業を終えることが出来ました。
    とはいっても、完全に終わったわけではなく、これからが勝負です。
    システムが大幅に変わったので、果たしてどんな状態になるのかを今後しばらく様子を見ていかないといけません。



    さて、今回のポイントですが、詳しい中身はwikiに譲るとして、ここでは色々考えた部分について語っていきたいと思います。
    長くなるので、追記からどうぞ。


    続きを読む »

    1/3しかマトモな説明がないとか、馬鹿なの?死ぬの?

    ついに、昨日概要文評価を終えました。
    さて、結果発表です。

    一次評価:847→847
    二次評価:847→550 (残存率:64.94%、評価前残存率69.53%)
    三次評価:525→522 (残存率:99.43%、評価前残存率65.99%)
    四次評価:522→522 (残存率:100.00%、評価前残存率65.99%)

    ※評価前残存率は、掲載対象として残ったページの合計791文が母数です。下の計算も同じ。



    各段階の解説です。

    ●一次評価
    文を大まかにOK・保留・NGに分類。これとは別に、問題表現を抽出。
    ただ、この段階では残存・削除の判断をしませんでした。
    つまり、二次評価の段階で、OKと判断されたものが削除されたり、NGと判断されたものが残ったりすることがありました。
    あくまでメインは問題表現の大まかな抽出です。

    ●二次評価
    文の残存・削除・統合を判定。残った文は、大まかなカテゴリ分けを実施。
    この段階で消すべき文を消し、残す文を残しました。
    また、一部の文をfootnoteに移行させたり、まとめたりしました。
    この他、先だって軽微な問題表現も修正しました。
    この段階で既に約1/3の文が消えたことになります。
    正直やり過ぎ感も否めませんが、これくらいでもしておかないとwikiの再生が遠のくので、ここは覚悟を決めてやりました。
    ちなみに、掲載対象外となった・なっているページの評価は以降やりませんでした。

    ●三次評価
    文のカテゴリ分けを実施。必要に応じて、文の分割も実施。
    残った文のうち、意味の関連の無い内容の文を分割し、文意に沿ってカテゴリ分けを行いました。
    このカテゴリ分けはガイドラインへの活用や、テンプレートの改定で必要になります。
    ここでいくつか文を消しましたが、これらは特に説明文の意味をなさない文でした。

    ●四次評価
    カテゴリに優先順位をつけて文を並べ替え。必要に応じて、カテゴリの変更・文の追加や削除も実施。
    カテゴリ別に並び順をつけると、あら不思議。
    実況者の説明としてある程度しっかりした内容になりました。(正直自分でもビックリ。)
    必要に応じて、説明が抜けている箇所を補充したり、カテゴリを変えて並べ直してみたりもしました。
    ※ちなみに作業ではやっていませんが、第二次評価時点で概要文の数が0になった実況者も文の追加を実施しました。
    さらに、文の意味が通じないところは修正をしたり、削除をしたりもしました。
    一次評価から三次評価までは実況者別に概要文を見ることはありませんでしたが、この段階で初めて実況者別に概要文を見ています。



    もう一つ、文の種類別に分けた結果です。

    概要(実況に関する基本的な説明)
     → 313 (全体比:59.96%、評価前比:39.57%)
    その他(実況に関する細かい情報や、実況外の活動)
     → 59 (全体比:11.30%、評価前比:7.46%)
    人物(実況とは関係のない、人物に関する説明)
     → 150 (全体比:28.74%、評価前比:18.96%)


    評価前のカテゴリ分けをしていないので単純比較はできませんが、実況に関する説明の比率は上がっています。
    どうでもいい情報を結構省いたので、かなり密度は濃くなったんじゃないかと思います。
    ただ、特筆すべきは「人物」に関する比率が30%近くまであること。
    人物に関する評価は出来れば5~10%位に収めるのが良い書き方です。
    ただ、それが出来ているページが最終評価対象89ページ中34ページしかありませんでした。


    続きを読む »

    久々に

    久々に実況を撮ってみました。

    で、4代目のパソコン固有のノイズの問題なんですが、ある方法を試したら、なんと今までさんざん悩まされてきたノイズが嘘のように消えたというオチ。

    そもそも、プレイしている4代目のパソコンはUSBオーディオ変換アダプタ(イヤホン用で繋いでます)を使っても、ハードディスクが近くを通っているために、ノイズを拾ってしまうという問題がありました。
    ただ、この4代目のパソコン、USB接続箇所が左右に2個ずつ付いています。
    今まではマウスの使い勝手の問題もあるので左側にしていたのですが、これを右側に変えただけで解決しました。
    なんだか馬鹿馬鹿しいなぁ……。

    ちなみに、イヤホンを直接つなぐ箇所もあるのですが、それは左側
    マイクを直接つなげるところも左側
    何かもう罠としか思えない。
    家電量販店で買った○○製のパソコンなのですけど。
    やっぱりドスパラとかで買った方がマシだったのかも、と最近思います。



    今回収録したのは、「パズボブ」番外編11と新作
    実は新作候補が6つくらいあったのですが、今回その1つを収録しています。
    あれもやりたい、これもやりたいとあったのですが、じっくり考えてこれにしました。

    新シリーズ

    この画面はPart 1の最初に出てくる画面なのですが、これですぐにゲームが分かった人は流石と言いたいです。
    本シリーズは「黒歴史を払拭」というテーマなのですが、この画像とこのテーマで分かったら.com.comを知り尽くしていると言いたいです。
    そして、今回の記事タイトルですが、タイトルの一部です。タイトルも分かったら金一封ものです。


    続きを読む »

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。