ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    実況者wiki、文章力向上プロジェクト ~愛称の書き方~

    最近このカテゴリでの投稿が多いです。いい加減動画を出したい。



    さて、データベース化作業をしていてちょっと気になったのが愛称の書き方。
    見ていると、本当に日本人が編集しているのか?と思っちゃうくらい愛称の書き方がなっていませんでした。
    下ネタでの愛称はまだ許せます。むしろ、愛称を設けてあるページで名前をそのまま、もしくは敬称を付けただけで愛称としているケースが見られました。

    例えば、.com.comの場合、愛称はコムもしくはコムさんです。
    (特定の人に認めた愛称もありますが、そこは省略。)
    間違っても、.com.comや.com.comさんは愛称じゃありません。これは正式名です。
    あと、ドットコムドットコムという表記の違いもありますが、これは読み方(呼び方)であり、愛称とは全く別のものです。

    よく考えてみてください。
    自己紹介の時に、「.com.comといいます。コムって呼んでください。」と言う人はいますが、「.com.comといいます。.com.comって呼んでください。」って言う人いますか?
    愛称の定義ってそういうことだと思うんです。



    記事執筆時点で32名のページに愛称の欄がついているか説明がありますが、ダメな愛称を掲載していたのは半数の16名
    このうち、愛称の掲載の必要性がないもの(「読み方」として代替する方法も含める)は6名もいました。
    現存しないページでも結構目立ちます。

    小学生からやり直したまえ。
    元ネタ知っていれば、そこそこマイナーかも。

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR