ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    MH5(マジで発狂しそう5秒前)

    相変わらずのこのテーマの話です。

    ネガティブな話題なので、嫌な方はスルーをお願いします。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    「ひとみち」第4回

    著作権問題はまだ残っていますが、思い切ってアップします。(※土曜日の話)

    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 4-1


    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 4-2


    【ウルフRPG】一本道迷宮をプレイ ~色が紡ぐこの世界~ Part 4-3




    さて、今回はブラッド以外がリーダーとなって攻略しています。
    (ブラッドが操作キャラなのは最初かナナイロとの友好度が上昇したときのみ。)
    結果として、ネイビー・ナナイロともLv.2ダンジョンを攻略しました。
    少し強くなったからというのもありますが、チームワークの大切さ(というか一言で言えば戦略)もポイントになってきます。

    まず、本プレイ初のナナイロLv.2のボスであるシリンダーには少し苦戦。
    ピヨ状態をそこそこ回避できたのは結構大きかった気がします。
    回復アイテムとして全体回復が出来るケーキがあまりなかったので、今後ストックを増やした方がいいかもしれません。

    次のネーレイウスのリベンジは、アッシュだったおかげなのか、強くなったおかげなのかは分かりませんが、回復なしでクリア。
    多分アッシュだったおかげかも。前回はブラッドだったので、被ダメージがハンパなかったですからね。



    今回のメインは友好度の上昇でした。
    少しずつキャラクターの性格が見えてきたかもしれません。
    何かある組み合わせだと少し険悪になっていますけど。

    前回凡ミスでLv.3イベントを一つ見せてしまったので、次回以降は残りの5通りの組み合わせをお見せします。
    ブラッドがLv.2クリアをしていないので、ブラッド+ネイビーまたはブラッド+ナナイロが次回見られるかと思います。



    メモリールームの機能もちょっと使ってみました。
    アイテムはエンカウントやLcで結構手に入りますので、アイテム合成をすれば色々出来ると思います。
    実は、本プレイで作っていてもあんまり使わなかったりするんですが。
    図鑑コンプリートが目的ということにしてください、はい。

    そして今回初のLv.3ダンジョン挑戦。
    が、時間の存在を完全に忘れ、時間切れで1フロアもクリアできませんでした。
    何してるんだか。(´・ω・`)



    時間切れと言えば、今回結構時間ギリギリの場面が多いですね。
    特にネイビーLv.2攻略時の最終フロア手前は「欲張っちゃったからもう無理かも!」って思っていただけに、まさに滑り込みセーフ。
    時間はエンカウントやメニューを開いたときにも減少しますので、時間を良く見て判断しましょう。
    ちなみに、今後滑り込みアウト(?)も出てきます。それはまたその時に……。


    続きを読む »

    実況者wiki、文章力向上プロジェクト ~愛称の書き方~

    最近このカテゴリでの投稿が多いです。いい加減動画を出したい。



    さて、データベース化作業をしていてちょっと気になったのが愛称の書き方。
    見ていると、本当に日本人が編集しているのか?と思っちゃうくらい愛称の書き方がなっていませんでした。
    下ネタでの愛称はまだ許せます。むしろ、愛称を設けてあるページで名前をそのまま、もしくは敬称を付けただけで愛称としているケースが見られました。

    例えば、.com.comの場合、愛称はコムもしくはコムさんです。
    (特定の人に認めた愛称もありますが、そこは省略。)
    間違っても、.com.comや.com.comさんは愛称じゃありません。これは正式名です。
    あと、ドットコムドットコムという表記の違いもありますが、これは読み方(呼び方)であり、愛称とは全く別のものです。

    よく考えてみてください。
    自己紹介の時に、「.com.comといいます。コムって呼んでください。」と言う人はいますが、「.com.comといいます。.com.comって呼んでください。」って言う人いますか?
    愛称の定義ってそういうことだと思うんです。



    記事執筆時点で32名のページに愛称の欄がついているか説明がありますが、ダメな愛称を掲載していたのは半数の16名
    このうち、愛称の掲載の必要性がないもの(「読み方」として代替する方法も含める)は6名もいました。
    現存しないページでも結構目立ちます。

    小学生からやり直したまえ。
    元ネタ知っていれば、そこそこマイナーかも。

    1ケタ減ったよ!

    残り件数970、日数99、ページ数143

    ついに4000件ほどあった編集履歴の件数も残り3ケタに入りました。
    (厳密には第二次リニューアル+その後で148件あるので、まだ4ケタなのですが。)
    金土日の3日で登録したのは625件。かなり進んだ気がします。
    そして、日付単位で登録をしているのですが、リニューアル前の日数が99日。
    (つまり、第二次リニューアル+その後の9日は除外しているので、正確には108日。)

    いつ終わるんでしょうかねぇ……。
    1日で3日分行うとしても1ヶ月かかりますし。


    続きを読む »

    GitのDangling Commitをすべて削除する方法

    実況者wikiデータベース化作業で、ブランチのマージをしてリネームしたり、舟をこいでてコミットやマージの間違いを消すためにブランチの移動をしたりします。
    こうすると、宙に浮いたコミット(Dangling commit)が出来ます。
    個人的にはいらない(本当はgit fsckとかで確認すべきですが)ので、何かたまりにたまったので、

    git gc

    とか

    git prune

    とかやってました。
    でも、Git Extensionsから「設定」→「Gitのメンテナンス」→「消してしまったオブジェクトの復元」を選択しても、Dangling commitは削除してくれませんでした。
    で、いろいろ探したところ、ようやく解を見つけました。

    参考:HOWTO remove all dangling commits from your git repository | Technical stuff

    git reflog expire --expire=now --all
    git gc --prune=now


    これで全部消えてくれました。

    git count-objects -vで確認したところ、データベースのサイズが1.7MBくらいあったのですが、これが1.2MBに。
    あんまり減っていませんが、Dangling commitが無くなっただけでもかなりスッキリしました。
    (マージ→リネームだけでDanglingにされちゃうので、コミットのミスとかも全部含めたら1000件くらいはあったんじゃないかと思います。)

    とういうか、前々から検索結果の上位に出ていたのに、なぜ気付かなかったしorz



    何かGitのバージョン上げたらGit bashでビープ音が鳴るようになっちゃんたんですけど、誰か教えてください……orz

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。