ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    一つの区切り

    今朝、シリーズ1つが完結しました。【RPGツクール】新米ヘルパー奮闘記です。
    これで、現在収録中のシリーズが実質1つ(「フリゲ」)だけになります。
    ただし、今後の収録方法を検討しているので、今のところ公開時期は未定。

    今回収録していたゲームですが、つくづく思っていたのは、このゲームが自分の中で一つの区切りのシリーズであったということ。
    自分の実況していたフリーゲームの中でも、自分の人生において大きな意味のあるゲームだったと感じています。
    ゲーム面の派手さはないけど、ストーリー全体を通じて自分と重なる部分がある、そんなゲームです。
    元々選んだ理由は凄く大雑把なものなのですが、何気なく選んだこのゲームを実況した意義は大きかったと今でも感じています。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    追い込め!

    プライベートで一区切りついたため、夜が明けた日中は少し心持が良くなりそうです。

    ……wikiさえなければ。



    さて、Twitterでは事前に告知しましたが、4月13日まで動画のアップロードを休止します。
    これにより、影響の出る動画は「ノクターン」2週、「プリズミカ」3週、「RR」2週、「かしわもち」1週、「パズボブ」3週となります。
    また、木曜日枠が3週繰り下げになることに伴い、「ねこにん」の開始は6月6日となります。

    各シリーズの再開予定は以下の通りです。内容も簡単にご紹介します。
    「ノクターン」 4月14日
     Part 110・111(幻影の森ボス戦の準備報告回)から
    「プリズミカ」 4月20日
     Part 54・55(ドラニクルクリア後の寄り道)から
    「RR」 4月18日
     Part 24~26(縛り2回目、サングレイザ・ガルード社)から
    「かしわもち」 4月25日
     Part 4-3・4(3日目、End 0挑戦中)から
    「パズボブ」 4月16日
     すと~り~ぱずるノーミスチャレンジ(11/11/27版)フルバージョンから

    理由ですが、wikiのリニューアル作業にシフトしたいからです。
    概要文の点数評価が思いの外遅れてしまっているのが主要な要因です。
    そんなわけで、昨年10月から再開したアップロードが初めて一旦止まり、しばし2週間程お別れになります。
    楽しみにしていただいた皆様には申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

    代わりに、以下の動画を3月25日(月)に上げていますので、この動画を宣伝して、wikiの現状を広めてください。
    実録 YouTube実況プレイヤー@wiki リニューアルの裏側を告発 Episode 2


    やけに滑舌がいいって?音声編集したからです。

    ついでに、裏事情は全く違いますが、以前出したEpisode 1も併せて。
    実録 YouTube実況プレイ@wiki リニューアルの裏側を告発 Episode 1

    パズルボブル4 ノーミスチャレンジ後語り ~ひとりでぱずる 表面まにあ編~

    動画はこちらです。

    Puzzle Bobble 4 (Bust-a-Move 4) No continue speed run [Hard Mode] (Part 1 of 2)


    Puzzle Bobble 4 (Bust-a-Move 4) No continue speed run [Hard Mode] (Part 2 of 2)


    続きを読む »

    実況者wiki、文章力向上プロジェクト ~名前の由来の書き方~

    今日、実況者wikiに記載されている概要文全てをExcelでデータベース化していました。
    やってみると、色んな傾向があって結構面白いです。
    そんな中で一つ気になった点があったので、これを機に「概要文の書き方」のちょっとした小話をしていこうと思います。



    15ページが実況者の名前の由来を書いているページです。
    そのうち1名のページが2文(サブアカウントの由来)あるので、名前の由来を書いている文は全部で17あります。
    その中で「誤記」というタグを付けているのが10文です。つまり、全体の半分以上。
    「誤記」というのは、説明の中身を抜きにして文のちょっとした表記ミスを表しています。
    何でこんなに多いのでしょうか。

    その理由ですが、ある共通点があります。
    まず、説明文を全てリストアップしてみます。ただし一部省略及び伏せています。
    「誤記」タグが付いている文
    ・名前の由来は~(中略)~のでそこから取った。
    ・名前の由来は、~(中略)~そのまま利用した。
    ・名前の由来は、~(中略)~組み合わせて『XXX』となった。
    ・名前の由来は、~(中略)~合わせてできている。
    ・名前の由来は、~(中略)~呼ばれていたため。
    ・名前の由来は、~(中略)~「XXX」になった。
    ・名前の数字には、~(中略)~を表している。
    ・名前の由来は~(中略)~取ったという。
    ・名前の由来は~(中略)~そのまま採用された。
    ・名前の由来は、~(中略)~「XXX」となった。

    「誤記」タグが付いていない文
    ・本人の名前の由来は、~(中略)~である。
    ・XXXが好きで名前を取った。
    ・名前は本人のあだ名であり~(後略)~。
    ・名前の由来は、~(中略)~ということで、「XXX」。
    ・「XXX」という名前は、~(中略)~からとった名前である。
    ・「XXX」という名前の由来については、~(中略)~らしい。
    ・XXXと言うのは~(中略)~から取ったものである。


    「誤記」タグが付いている文ですが、ほとんど「名前の由来は~」で始まっていることに気付くかと思います。
    ただ、「名前の由来は~」で始まっている文のいくつかは「誤記」タグが付いていないものにも含まれています。
    何故でしょうか。


    続きを読む »

    駆け込み編集の裏側

    .com.com@実況者wiki管理人です。
    最近の@ツイートはほとんどガスマスクの人で占められています。
    少し進むとぺかちうの人で占められます。



    編集解禁したら、3ページ編集されていましたね。
    いずれも削除対象となりうるページだっただけに、これらが駆け込み編集なのかどうかは分かりませんが。
    編集する分には構わないのですが、非ログインユーザーは直近20回中2回までしか同じページを編集できませんのでご注意ください。(当初3回でしたが、様子見も兼ねて2回に減らしています。)
    「前は編集できたのに、今度来てみたら編集できないですぅ」と言われてもどうしようもありません。ごめんなさいね。
    編集依頼のコメントは制限がかからないはず(@wikiの仕様)なので、制限で引っかかった方はそちらで依頼をお願いします。

    なお、勘違いしないでほしくないのですが、編集制限がかかるのはあくまで「同じページに関して」です。
    複数のページを一度に編集する分には制限がかかりません。
    また、一部可変IPで編集されていた方もいらっしゃいましたが、その場合は現状において若干お得です。
    可変IPによる編集制限は設けませんが、なるべく良識の範囲で編集をお願いします。



    プレビュー機能使ってね。





    あと、昨日編集依頼であったのですが、ここでも少しふれておきたいと思います。
    掲載が禁止される内容が出てきます。
    確定しているものとしては、将来の話や未定となっている話、現在進行中の話(一部例外あり)です。
    理由ですが、以下の通りです。

    1. 過剰な編集を避けるため
    内容をアップデートするために、短期間に記事を更新せざるを得なくなります。

    2. 推測表現・不適切な時間に関する表現の混入を防ぐため
    いずれも客観的な表記でないため除去されますが、上記の話を含めると必然的にこれらの表現が付随して入れられることになります。

    3. 客観的根拠がない可能性が高いため
    今回は掲載された実況者本人の申告であり、またこの一件が初めての話だったので、特例として認めました。
    ただ、本来なら分からないものを載せるのはwikiの趣旨である「客観的な記述」にそぐわないものです。

    特例ですが、現在進行中の話であるが、開始時期が明記されているもの(最低限「年単位」で含める)としています。
    これは、掲載内容の「遍歴」とみなしてOKにします。

    以上、こういう方針でまずは進めていますので、この点に関してはご注意ください。
    (現在掲載中のものに関しても、一斉リニューアル時に削除する予定です。)
    なお、掲載内容がダメだからといってブロック措置は原則講じることはありません。
    ブロックの可能性があるのは、誹謗中傷の内容を加えた場合のみです。
    この点はご安心ください。

     | ホーム |  »

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。