ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    自由に404エラーを返す

    完熟トマトを頼んだら、半熟卵が出て来て戸惑った.com.comです。
    今度は「すってはっくん」にハマってしまい、このBGMを聞きながら作業しています。パッケージのイラストよりもゲーム中のイラストの方が断然かわいいんだ!



    サイト構築をしていて、PHPのコードを走らせているときに特定条件で404エラーを返す方法を探していたら、「phpのHeader関数で404を返す | PHPの種 ブログ」で見つけた方法がうまく行ったので、備忘録ついでにご紹介。

    header関数を使います。
    でも、別に先頭に置く必要はありません。
    引数を以下の通りにします。
    header(" ",true,404)
    ちなみに、2番目はfalseでも構いません。

    ヘッダ文字列を空欄にし、レスポンスコードを404にするだけという、分かれば当たり前だけどなかなか思い浮かばないトリッキーな方法でした。
    スポンサーサイト

    「IndeTerminate PLUS ALPHA」実況終了!

    結構すんなり終わった気がします、いんたみ。
    (アップロード長期休止期間は2回ほどありましたが。)
    「今風」よりもちょっと多目のパートで完結しました。(「今風」は85、「いんたみ」は90)



    さて、実況中でもブログでも散々「今風」(今の風を感じて)が出てきていますが、このゲームは以前実況した「今の風を感じて」の2作前の作品、IndeTerminateシリーズの第1作に当たります。
    「今の風を感じて」のOPでは「The supplementary biography of "IndeTerminate"」と出てきますが、これは「IndeTerminate外伝」ということです。サブタイトルは「Tale of TINA」、つまりティナがメインでしたが、今回プレイした「いんたみ」はアレイドが主人公です。
    「今風」を知らなくても多少は楽しめると思いますが、合わせてプレイしてみると話の繋がりが結構よく分かります。
    例えば、
    ・セバスチャンにまつわるエピソード
    ・「今風」のメニューにある背景知識の一部(「2年前の冒険」など)
    ・「今風」で出てくる、2年前の回顧イベント(教会跡地)やEDのワンシーン
    ・「いんたみ」のターカスの悪夢イベント(ティナ)と「今風」のOP・ED
    ・作中で出てくる「戦争」の時系列
    ・フィークライト大神殿4階の配置

    などなど。
    自分は先に「今風」をプレイしていたので、結構すんなりストーリーに馴染めました。(もしも置いてけぼりにしてしまったらごめんなさい;)

    「今風」と比べた感想ですが、以下の2点から語っていきます。



    ●ストーリー
    「今風」はシリアスな展開が結構多かったです(特に後半)が、「いんたみ」はほのぼのとしていてギャグテイストが強かった印象があります。
    正直なところ、どちらを先にやるかは人によると思いますし、どちらがいいかを決めるのは結構難しいと思っています。
    ただ一つ言うとしたら、Alphanutsさんに馴染みが無ければ「今風」からプレイしてみることをオススメします。(多分2作目の「女神の涙」をやってもいいかも。)
    そして、「今風」が面白く感じられなかったら、だまされたと思って「いんたみ」をプレイしてみることをオススメします。
    (「今風」が面白く感じられたなら、「いんたみ」については特に指定しません。ご自由に。)

    参考までに、自分がAlphanutsさんを知ったのは携帯ゲームの「Deserter's 3」です。
    ただ、「たくすく」(タクティカルハイスクール)を知っているなら「いんたみ」をやってみるのもいいのかな?
    ごめんなさい、分かりません。携帯がauなので。(=「たくすく」を遊んだことがないので。)

    あともう一つ。
    「今風」はノベル風RPGという印象で、「いんたみ」は普通のRPGという印象です。
    これを踏まえたうえでどちらから先にやってみるかは判断してください、ハイ。(丸投げ)

    ●戦闘システム
    「いんたみ」はAlphanutsさんの初期の作品ということで、戦闘システムの根底はRPGツクールベースでした。
    対する「今風」は戦闘回数が制限されているので、RPGツクールのシステムにマンネリしていた方は「今風」がとっつきやすいかもしれません。
    個人的にはどちらもどちらでした。一つ気になる点と言えば、レベルアップの通知が欲しかったです。



    今風の最後で「前作をやるかもしれません」と言っていましたが、本当にやってしまいました。
    同じ作者の作品をプレイするのは、今回で4度目になります。
    (1回目がtonowiさんの「CombatHeaven Ver.1.20」と「きつねゴト」、2回目がスクウェアエニックスさんの「ょすみん。」と「Fumikes」、3回目がSKTさんの「赤白黄色」と「MAGNET2」)

    展開・目的が結構シンプルで分かりやすかったので、同時期に開始した「ノクターン」と比べて早く進みました。
    独自のシステムや謎解き、ミニゲームもあるので、普通のツクールじゃ飽き足らないという方にはぜひともオススメです。
    あ、カジノについての言及は控えさせていただきます。



    最後になりましたが、今までご覧いただきましてありがとうございました。

    720度くらい変わるんじゃないかなという今後

    近況報告。重大なものから述べよう。



    ・8月20日~9月28日まで家を空けます。
    ある理由で家を空けますが、それについての詳細は控えさせて頂きます。
    ちょびちょび更新する可能性はあるので、ご心配なさらずに。
    以前書いていた「更新できるか怪しい→大丈夫だった」という理由は、まさにこれです。

    ・「かしわもち」収録終了しました。
    唐突におまけを収録してたら、目標を達成したので、めでたく完結。
    番外編4以降の編集をせずに最後のおまけ動画だけ先に編集を済ませても気にしない。
    編集に(今日入れて)2日費やしました。
    番外編4以降の編集をせずに最後のおまけ動画だけ先に編集を済ませても気にしない。

    ・先程更新しましたが、パズボブ4TA企画でウールンの記録を更新。
    あまりにもスムーズに更新しちゃったので、自分でも驚いています。

    ・話題はがらりと変わりますが、最近見つけた個人的に懐かしいもの。
    Detana!! Twinbee Yahoo! Deluxe Pack - Twinbee Yahoo game sample

    「ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ!!」というゲーム。
    いとこの家で遊んでいた覚えがあります。
    シューティングということで結構硬派ですが、ポップでコミカルな感じが結構好きです。
    ストーリーは若干薄いですが、バックグランドやキャラ画像の演出がストーリー展開を盛り上げてくれます。
    個人的にはステージ1・3・6のバク転と、ステージ3の垂直飛行中の場面がなかなかうまいと思います。
    ボスも(ワルモン博士以外は)ネタ要素が満載です。中でもラスボス(ステージ5)はインパクトが強いので、是非一度ご覧あれ。

    ・「いんたみ」最終回ですが、昨日アップするはずが忘れちゃいましたw
    出来れば今日あたりにアップロードして完結させたいです。
    →番外編と合わせてアップしました。

    前に書いた「ノクターン」の話あまりにもトラウマ過ぎて夢でも見てしまいました。

    部分一致の部分一致はどう直す?

    再び正規表現のネタです。
    先輩の影響なのか、正規表現が好きになっているような……。



    URLの部分一致で再び一致してしまった場合、どうするかのお話。

    あるテキストから、以下の2種類にaタグを付ける場合、どうするかを考えます。
    検索対象の文字列は、
    http://で始まるURL部分
    ターゲットは、
    この記事のURLはhttp://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/blog-entry-408.htmlです。<br/>
    トップページはhttp://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/です。
    これを、
    この記事のURLは<a href="http://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/blog-entry-408.html">http://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/blog-entry-408.html</a>です。<br/>
    トップページは<a href="http://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/">http://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/</a>です。
    にします。
    ちなみに、これをHTMLに直すと、
    この記事のURLはhttp://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/blog-entry-408.htmlです。
    トップページはhttp://tkcomcom1is.blog58.fc2.com/です。
    となります。

    対象言語はPHPですが、別にJavaScriptとかPerlとか他の言語でも大丈夫です。
    あくまで、正規表現の扱い方の問題なので、言語は一切関係ないです。
    長いので、追記へ移ります。


    続きを読む »

    箇条書きに要点をまとめてついでに唐突に動画をアップするという恐怖を演出してみた

    タイトルの元ネタはとある実況だったり。(執筆時点でまだ非公開ですが。)

    ・新サイトのトップページの暫定版が大体完成した。
    ・「パズボブ」でノーミスチャレンジ(ひとりでぱずる編)をやって、表面まにあと裏面ふつうが出来た。
    ・動画編集のモチベーションが全然上がらない。
    ・8月20日~9月の、アップロードの可能性は一応ありそう。
    現在「パズボブ」のおまけ動画をアップ中。
    ・「ノクターン」を収録して、あまりの急展開に恐怖で泣きそうになった。
    ・「かしわもち」終わんねえええええええぇぇぇぇぇ!!!
    ・ちょっと前に記事を更新したけど、「きつね」「フワル」「ルタ」「パズボブおまけ」を再公開。

    近況はこんな感じ。

     | ホーム |  »

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。