ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    今後の活動

    12/07/26 23:00 更新

    今後の活動をお知らせします。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    One more step to go!

    新しいサイト完成まであと一歩になりました。
    ということで、予定より早いですが、次の記事で今後の状況をご説明したいと思います。

    現状ですが、コメント投稿機能を完成させたうえで暫定公開となります。
    暫定公開になると、今まで非公開となっていた動画が全部公開状態に変化します。
    (ただし、一つ作業を経てからの段階的な公開になります。)
    正式な公開は、
    ・トップページ制作
    ・検索ページデザイン修正
    ・動画ページデザイン修正と機能追加
    ・過去投稿コメントの準備
    ・紹介動画の制作

    も必要な作業になります。

    初のJavaScript、PHP、Basic認証に挑んだので、本当に大変でした。
    でも、やっぱり形になると嬉しいことこの上ないです。

    全部終わるまでもう少し時間がかかりそうですが、頑張ります。(`・ω・´)

    PHPでMySQLを用いたデータ検索を行う方法

    ついさっきまでハマっていた内容。
    どこを調べても直接的な解決法がなかったのですが、「PHPでMySQLを利用するには」を読んでついに解決しました。

    ハマっていたことは、レコードの存在有無の判定。
    あるレコードが存在するかを調べ、存在すればtrue、存在しなければfalseを返す方法です。
    どこを調べてもでSEARCH構文を引数にしてmysql_queryメソッドを行うところから先が書いていなかったので、備忘録で残します。

    方法は簡単。
    $sql_id = mysql_query(SQL文, 接続ID);
    $array = mysql_fetch_array($sql_id);
    $result = !empty($array);
    を行うだけです。
    PHP上でmysql_queryメソッドを実行すると、返ってくるのは結果IDでレコードそのものではないのが落とし穴でした。
    よって、データを取り出すには、mysql_fetch_arrayメソッドも使う必要があるのです。
    PHPのマニュアルでも、mysql_queryメソッドは1つのクエリを送信するとあって、データが返ってくるわけではないんです。(レコード追加でもこのメソッドを使うことを考えれば分かる話ですけど。)

    あとは、emptyで判定を行うだけ。
    返り値は配列なので、レコードのデータが0であるか否かは気にする必要はありません。(多分)

    ちなみに、レコードの取出しは
    $record = $array[0];
    と、普通の配列操作を行うだけです。(レコードが複数ある場合は、先頭のレコードになります。)

    テスト動画のアップロードに時間がかかっている件

    昨日作ったテスト動画を今上げています。
    上げ始めが午後7時ごろだったので、すごく遅いです。(午後9時40分の時点で56%)
    何でかって?
    だって、当たり前です。





    動画時間が1時間32分40秒もあるんだから。





    もともと自分の作業用BGMとして作っていたので、将来消す予定です。
    出来は結構いいと自負しているので、もし気に入った方はお気に入り登録したり評価を付けたりだけにせず、各自でダウンロードしてください。
    それにしても、動画時間1時間30分超の割には動画サイズが1.05GBって奇跡だと思うんだ。

    ちなみに、将来削除する理由の一つとして、著作権の面もあります。
    投稿サイトやアップローダーなどへの再アップロードや転載はせず、個人で楽しむにとどめてください。



    この動画ですが、2つの目的でテストをしています。
    詳しくは語りませんが、2つ目のヒントだけいうと、コメント欄を開放しつつも投稿を禁止していること。(自主努力にしているけどね。)

    さて、明日は5時起きなので、今日は動画のHTMLタグを貼らずにこの辺でお暇にします。
    まぁ、どのみち消しちゃうしね。

    乗り換え

    今週末は不慣れなPHPを弄って一段落しました。
    文字列連結が+じゃなくて.だったなんて本当に知らなかったよ!



    動画の再公開ですが、検索面で不便なところがあったので、サイトを乗り換えました。
    例えで言うなら、「まるくみどりの山手線」から「まん中とおるは中央線」に乗り換えた感じ。
    乗換駅は新宿じゃなくて東京ですが。

    で、検索画面はこちらの「PHP で YouTube API を操作する」から借りたものを少しアレンジして作成しました。
    本当はZend Frameworkを使おうと思ったのですが、インポート方法が分からなかったりファイルが抜けていたりFTP転送で時間がかかったりと大変だったので諦めました。

    で、どんな感じかというと、下のような感じ。
    検索画面デザイン
    これを作るだけでも2日かかってます。ホント大変だった。
    まだまだ荒い部分があるので、デザインや変なところを修正していきたいと思っています。



    今後ですが、動画閲覧ページを作りたいと考えています。
    それが出来れば、一気に全動画を再公開するという目論見だったりします。
    動画を全部再公開した段階であの話をしようと思います。

     | ホーム |  »

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。