ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    モバイル対応

    ようやく携帯電話向けのページでCSSが適用できました。
    aタグやblockquoteタグ等については未対応ですが、色文字が表示されるようになったことと記事クイックジャンプが追加できたのは結構大きいです。

    昨日の夜、携帯電話の実機からデザイン編集をしていました。
    案外機能が少なかった点は少し困りました。
    でもフリーエリアは用意されているし、PC側からでも編集できるので、ある程度はカバーできる感じです。

    気になるのは、プラグインのタイトル編集でタイトルを二度変更しないとタイトル変更が適用されない点。
    あと、検索フォームが欲しい。
    携帯電話でもある程度対応できる点でFC2ブログは親切ですが、もう少し機能が欲しいところです。

    一応FC2ブログでCSSを適用する方法だけ記しておきます。
    ファイルアップロードではCSSもアップロード可能なので、CSSファイルは自分でアップロードします。テンプレート設定のスタイルシート編集では意味がないので注意。
    ファイルアップロードからCSSをアップロードして「表示」をクリックしてからCSSファイルのURLをチェックします。
    そして、テンプレートのheadタグのある位置に
    <link rel="stylesheet" type="text/css" href="URL">
    を入れれば適用されます。
    参考ページではmediaプロパティが書かれていますが、FC2ブログでは明確に分離されているため、外しても問題ありません。
    むしろ、外した方がプレビューをPCからでも見られる点で便利です。

    参考:携帯電話向けのCSS - 携帯電話向けコンテンツの書き方
    スポンサーサイト

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。