ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    新作実況の希望は?

    各シリーズの概要を掲載しました。追記からどうぞ。
    12/03/03 一部追加しました。選択肢としては入れていませんのでご注意ください。


    そんなわけで、投票を作りました。
    基本選択肢は14個です。
    8個が掲載済み、6個が今回初公開です。

    投票作成後に気づいたのですが、一つ18禁の作品が紛れていました。
    うーん、まぁ別にいいか。
    (18禁の要素があるとはいえ、中身全体で言えばほんの僅かなので。)

    期限は設けませんが、基本的に5票集まったものを優先したいかなと考えています。
    ただでなくても他の実況者と比べたら投票ですら閑古鳥になっていますし。



    【凡例】
    ACT:アクション
    ACTRPG:アクションRPG
    ACTPZL:アクションパズル
    RPG:RPG
    PZL:パズル
    SLG:シミュレーション

    フリー:フリーゲーム(RPGツクール作品・ウルフRPGエディタ製作品を含む)
    Flash:Flashゲーム
    コンシューマ:コンシューマゲーム(元々据え置き機等のゲーム)

    初見:完全に初見
    既知:ほぼ既知
    大体既知:ほぼ既知、ただし未プレイの部分を一部含む
    途中初見:途中までは既知、以降は初見(状況は作品によって変わります)

    2次創作(移植):コンシューマーの移植
    過去実況済み:過去に実況経験あり
    全編英語:海外のゲーム
    ネタバレあり:謎解きの解答が出てくる等、ネタバレ要素を含む




    続きを読む »

    スポンサーサイト

    「ruta」実況終了!

    12回で終わりました。収録は1日でしたが。



    自分の中で撮り直しをしたいシリーズを挙げるとしたら、「こんぶ」「RR」「片腕」「今風」と今回の「ルタ」がそうです。

    「こんぶ」「RR」はいずれも初期のシリーズなので、いろいろ失敗したところがあります。
    語ると長くなるので言いません。
    ちなみに実況候補に「RR」の縛りを入れていますが、1割の理由は初期の頃の失敗によるものです。

    「片腕」「今風」はBGMの問題。結局「今風」のPart 17で直りました。
    ただ、それ以前はしょーちゃんさんに指摘され、指摘後調べたら原因が分かりました。阿呆だ。



    で、「ルタ」。
    全パートの動画説明に「※ノイズが入っている場合があります。ご了承ください。m(_ _;)m」が書かれていますが、近くで建築工事をやっていてノイズが入ったのが原因。
    (ついでに言うとPart 8のヘリコプターもあります。)
    ただ、現在の収録環境を考えるとまだマシな方でした。というより、まだ目をつむっていられます。

    最大の原因がPart 1。
    恥ずかしくてしょうがない、あのアドリブ。
    たまらずにすぐに本音を漏らしてしまいました。
    これさえなければ心残りなく出していました。

    ただ、一つ救いがありました。
    なおさんのコメントです。
    ブログやTwitterでも話題として出してくれました。
    これがなかったらこの動画を悶々と出していたと思います。
    そういうことで、「ゲーム紹介」の意義があったシリーズになりました。



    Part 12でも述べていましたが、盗賊団さんのゲームでは今回のrutaとすとろーくでどちらをプレイするかで悩みました。
    最終的に消去法でrutaをプレイしましたが、気が向いたらすとろーくもプレイするかもしれません。

    収録の数日前に復習も兼ねて一通りプレイしていました。
    が、案外忘れているものです。
    5-5等編集中に楽な解き方を思いついた場合もありますし、5-7等の難関ステージも改めて動画を上げて見てみるとすぐに答えが思いつく場合もあります。
    本番は上手くいかず、改めて見ると気付くケースはパズルゲームにおいて良くあります。
    現在4月に上げる新作の番外編を収録していたりはしますが、その実況でもつくづく実感しています。



    最後になりましたが、今までご覧いただきましてありがとうございました。
    もし興味がありましたら、同じ盗賊団さんの作品である「すとろーく」や、実況予定にない「yokoruta」や「マーキング」も是非プレイしてみてください。

    ブログリニューアルしました

    ブログをリニューアルしました。

    3カラムのデザインにし、左側にプロフィールとリンク関係を、右側にブログ関係を持ってきました。

    以前のデザインで無かった機能としてはカレンダーがあります。
    目次機能も付けたいのですが、これについては一旦後回しにしておきます。

    追記
    目次機能を追加しました。右側の「最新記事」にある「全記事を表示」で見られます。
    現在は検索結果画面のデザインを弄っていますが、どうもうまくいかない……。

    検索結果画面について、昔はリスト表示でしたが、今回は記事表示です。
    ただ、テンプレートを弄っても変わらないので、設定を変更しました。
    30件表示だと多すぎるので、5件にしています。

    blockquoteタグ、バトン本体、関連記事の箇所のデザインを変更し、見やすくしました。
    弄っている最中いろいろおかしくなりました。
    旧テンプレートを比較として出していたので、編集したつもりが変わってないなんて事も。
    とりあえずはいったんここで落ち着きます。

    左右プラグインのリスト部分のデザインを変更しました。
    デフォルトではインデントがなくて気持ち悪かったので、画像を自作して付けています。
    ちなみに画像は透過処理をしていません。透過処理すると重くなるんだっけ?

    記事投稿時刻を表示しました。
    ……今まで入っていなかったことに気付かなかったのが阿呆すぎる。

    パズルボブルのノウハウを学んだきっかけ

    パズルボブル Puzzle Bobble 2/ Bust-A-Move Again for Arcade (one credit keyboard play) Watch


    パズルボブルを思い出すきっかけの動画。
    ノウハウ面では、「デッドラインから1段は極力空けること」と「余分な色をきれいに処理する方法」を学びました。

    「デッドラインから1段は極力空けること」
    アウトを避けるためのノウハウ。
    基本的に一定数発射すると1段下がるので、なるべくデッドラインに近い段にくっつけずにチャンスを増やします。
    このテクニックは地味ですが結構重要です。これを意識するだけでもクリア率は相当上がります。
    「余分な色をきれいに処理する方法」
    ポイントは3つ揃う場合があってもすぐに消さないこと。
    NEXTを見て、余分な色がまだ出るようであれば消さずに残すというノウハウです。
    慣れないとこのテクニックを使わない場合が多いです。これが出来るだけでパズルボブルのスキルはかなり上達すると思います。



    Puzzle Bobble 4 Puzzle Mode (Hard):World A+B Watch


    滑車の処理の際、「欲しい色が出るまではずっと捨て続ける」というノウハウを学びました。

    「欲しい色が出るまではずっと捨て続ける」
    パズルボブル3以降ではバブルを捨てることが出来ます。
    これも慣れないと「どうしてもどこかにくっつけなければいけない」と考えてしまいやすいです。無理にくっつけないことも大事。もっとも、パズルボブル初代や2、Plus!のエキストラパック1(2と同じ)、対戦やロングランステージ等では通用しませんが。



    パズルボブル4・滑車攻略法(改訂版)

    パズルボブル4の滑車攻略でかなりお世話になりました。
    これを読まなかったら、バランスフィールドの攻略に相当手こずっていたと思います。
    パズルボブル4をプレイする際、ぜひとも一度読んでおきたいページです。読むのと読まないのとでかなり変わります。


    続きを読む »

    リニューアルに向けての準備中?

    サイトの「YouTube」(サブなし)・「[YouTube]お知らせ」・「つぶやき」以外の全カテゴリの全記事を一斉修正しました。
    一斉修正の内容ですが、
    ・alt属性の無いimgタグの修正 (画像関連のHTMLタグを修正)
    ・一部imgタグにtitle属性を追加 (画像をポイントしたときにメッセージが表示されるようになる画像を追加)
    ・YouTube動画埋め込みタグの画像サイズの修正 (ワイド動画のみ)
    ・横に大きい画像のタグ周りを修正 (ブログ上では縮小で表示し、クリックで元サイズを表示する形に変更)
    ・CSSにwideクラスを追加 (上記の横に大きい画像に向けた対策)


    これらについて、
    ・ブログを3カラムにした時のサイズ不足の調整
    ・ついでにタグ表記のミスを修正

    が理由です。

    プラグインの部分が少し大きくなりそうなので、3カラムのブログにしようと考えています。

    12/01/13 16:25
    残りのカテゴリも一斉修正しました。はっきり言うと、残りのカテゴリの方が遥かに楽でした。

     | ホーム |  »

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。