ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ガクブル

    途中、かなり前半部分からガクブルで進めていった結果。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    「パズルボブル4」実況終了!

    2期にわたってプレイしましたパズルボブル4、いかがでしたでしょうか?

    Part 79でgdgd語っていますが、まとめます。



    ●きっかけ
    YouTubeでパズルボブル2のプレイ動画を見つけて懐かしさを感じていましたが、その後4の動画を見つけます。
    なかなか面白そうだった(特にバランスフィールド)ので、意を決して(?)ソフトを買いました。
    Amazonで買ったのですが、PC版で買った人がいるとしたらそれは自分ですw

    ●このシリーズの特異点
    探せばいろいろありますが、主に3つ取り上げます。
    まず1つ目が、コンシューマのゲームである点。
    自分のプレイしたゲームは約30種類(単発分も含む)ありますが、「据え置き機のゲーム」「有料の(お金を出した)ゲーム」ではこのパズルボブル4が初です。
    2つ目が、20fpsの収録を行った点。
    他の実況シリーズは全部30fpsです。
    パソコンのスペックの問題なので、まぁ仕方がないですが。
    3つ目が、1つのシリーズを2期に分けてプレイした点。
    洞窟物語は3種類縛りをやった意味で3期に分かれてはいますが、再生リストを分割したのはこのシリーズが初です。

    ●プレイしての感想
    楽しかったところもあれば、苦しかったところもあります。
    コンシューマだけあって一つ上を行く楽しさはありました。
    一方で、自分のスキルの問題でなかなかクリアできず、辛かったこともありました。

    ●2シーズンの違い
    自分のスキルや収録頻度、既知未知の部分でかなり差があります。
    ・スキル
    Season 1:今見ると凄く下手に感じます。当時は真上の発射や微調整をうまく使っていませんでした。逆に、すと~り~対戦ではこの腕でよく全部出来たなと思います。
    Season 2:Season 1よりはマシ。ただ、完璧かというとそうでもないのがパズボブの難しいところ。
    ・収録頻度
    Season 1:収録開始以降シーズン完結までほぼ毎日。結構辛かったところはあります。
    Season 2:他の作品とほぼ同時並行。どちらかといえばとことん対戦とこれくしょんの編集が辛かったです。
    ・既知未知の範囲
    Season 1:表面まにあと裏面ふつうの一部とすと~り~対戦のEDのみ未知、残りはほぼ既知。
    Season 2:これくしょん・とことん対戦の一部・ちゃれんじの一部(ウールンステージ2)のみ既知、残りは未知。
    他にも色々あるでしょうが、思い出せないので、しょうry(殴)

    ●思い出のシーンや言葉
    Season 1
    ・黄色と黒は結構空気を読まない
    ・名前がCNM(Part 4)
    ・まさかの女帝まにあ(Part 9)
    ・滑車の出世(Part 3と11、表面I-2)
    ・相当上が気になるバブルン(Part 11)
    ・弟にさっそく打ち負かされる(Part 17)
    ・タムタムとマダム・ルナとドランクに殺意が湧いたとき(Part 21)
    ・紫のバブルの切抜き編集(Part 23)
    ・九段キター!(Part 30)
    ・まにあレベルの世界-3のムッツリプレイ(Part 35)
    ・Season 2の予告(Part 40)
    Season 2
    ・完全に初見です、全て初見です。(Part 41)
    ・色増えてるー!(Part 42)
    ・鬼!鬼だこれ! → オッケー!キタコレ!(Part 45)
    ・知は力なり!(Part 50-3、4-5プレイ時)
    ・もんすたが結構かわいい
    ・ドランクがとことん対戦でも結構強い
    ・ナンバリング4作品のBGMコラボ(Part 58~62)
    ・あ れ ? ! 外した!(Part 68)
    ・まさか5-5もロングじゃねぇだろうな? → ロングあるじゃん!(Part 72)
    ・ちゃれんじパッキー編の独特なロングランステージとゲーム中唯一の長さ合計6段の滑車(ラウンド5-1)
    ・最終結果はどうなりましたか……って九段かー! 九段でしたね。(Part 73)
    ・ウールン、跳ねすぎだよ……(Part 74)



    まあ色々書きましたが、Part 79の収録の最後は本当に名残惜しかったです。
    全79回で色々ありました。楽しかったことも辛かったことも、成功したことも失敗したことも色々ありました。
    このシリーズは自分の実況活動において一つの変化点となったシリーズです。
    それだけに、終わってしまうのは名残惜しいです。
    また機会があったら、やり直したいところもたくさんあります。

    最後になりましたが、Season 1からご覧になった方もSeason 2からご覧になった方も、今までご覧いただきまして本当にありがとうございました!

    ちなみにおまけ動画18本とか言っていますが、予定変更で今後出す動画は6本になっています。
    ただ、リクエストがあったら番外編もどんどん収録していきたいと思っています。

    あ、リクエストは随時募集中です。詳しくはこちらまで。

    IMEの辞書のインポート

    ついさっきの出来事。

    XPで使っていたIMEの辞書をそのまま7でも使おうとしたら、こんなメッセージが出ました。

    (Path)
    はMS-IME 2000 のユーザー辞書です。

    MS-IME のユーザー辞書として指定することはできません。


    ※(Path)は読み込もうとしたユーザー辞書

    つまり、XP以前の辞書はそのまま使うことができないのです。

    自分は辞書に450個近くの単語を登録しているので、いちいち入力するのは時間がかかってしまいます。



    そこで、昔の辞書をそのまま使うにはどうすればいいか。
    少し手間がかかりますが、登録単語をエクスポートして設定をインポートすることで、昔の辞書を使うことができます。

    エクスポート
    1. 「辞書ツール」を開きます。開き方は割愛しますので、各自でご確認ください。
    2. 「ツール」→「一覧の出力」を選択します。
    3. データを保存します。
    インポート
    1. 「辞書ツール」を開きます。
    2. 「ツール」→「テキストファイルからの登録」を選択します。
    3. 先ほど出力したデータを読み込みます。

    ただ、一つ注意点。
    「抑制単語」は登録されません。
    (「抑制単語」とは、変換の候補に含めないように設定した単語です。)
    これに関しては手入力する必要があります。
    辞書がバージョンアップすればその必要がなくなると信じたいですが……。

    自分の場合は5つありましたが、特に対策をとる必要はありませんでした。

    昔:乗り換えるものか! → 今:乗り換えないとダメだ!

    先ほどの記事でWindows 7デビューと言っていますが、その中で一つ気になったこと。

    IEがよく落ちます。

    IE9なのですが、一番最初にYahoo!で検索をかけようとしたら落ちるという有様。
    何でだろう?

    これだけではありません。
    Yahoo!メールを使ってても落ちます。
    フォルダを開こうとしただけで、です。
    何ででしょうか?

    7デビューの自分からしたら、慣れないこともあって余計使いづらいと感じています。



    一応4代目を買う直前、2代目でChromeを使っててよく落ちていました。
    理由は仮想メモリを0にしちゃったから。古い型なら、遅い仮想メモリも使わないと不安定になります。
    だから、単にChromeのせいではありませんでした。仮想メモリ追加したら落ちなくなったし。

    今回は違います。
    メモリもちゃんとあるのに落ちます。
    さらに4代目はIntel Core i7搭載(この記事を書いている時点では割と新しいCPU)です。処理速度で文句はないはずです。だけど落ちます。



    一つ利点といえばYahoo!ツールバーがプリインストールされている点。
    これは助かりますが、ブラウザ自体が落ちちゃっては元も子もありません。
    Firefoxも入れようかな。2代目もそうしていたので。

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。