ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「YouTube実況プレイ@wiki」のひどさが事細かに分かる事例をご紹介

    13/03/09 加筆修正・カテゴリ変更して再公開しました。

    いやぁ、散々言ってますがホントひどいです。



    あくまで.com.com自身による主観的な評価なので、少しでも鵜呑みにしないで頂けたら幸いです。
    また逆に、あくまで主観的な評価なので、異論は認めてもこれを利用した批判は一切認めません。


    まずは全体のデータ。
    対象はYouTubeアカウント名が数字およびA~Cで始まる23名です。
    8月20日段階での行数は合計242行(複文の行あり)。

    自分としての評価の結果です。
    参考までに従来の評価で「好みはダメ」としていましたが、「実況と関係のある好みは残す」と緩和させました。

    完全に残す:40行(全体の約16.5%)
    残す余地がある:67行(全体の約27.7%)
    完全に削除:160行(全体の約66.1%)



    書き込みのあった19名個々人の結果です。
    左から修正後行数(修正内容を検討中のものも含む)/修正前行数、記事の簡約率です。
    減った行数が少ない方から順に並べています。

    2/2   100%
    2/2   100%
    10/13   76.92%
    2/3   66.67%
    2/3   66.67%
    9/16   56.25%
    4/8   50%
    6/13   46.15%
    1/3   33.33%
    2/6   33.33%
    5/15   33.33%
    4/13   30.77%
    6/21   28.57%
    4/17   23.53%
    3/14   21.43%
    4/21   19.05%
    5/29   17.24%
    4/24   16.67%
    2/15   13.33%

    50%未満の方は19名中12名に上りました。
    これはひどすぎます。



    追記以降は実際に書かれていた内容の例です。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    (拡大版!)テンミリオン好きの人とかの為のバトン

    .com.comはテンミリに深入りしなかったことがよく分かる結果になりました。
    前回はこちら


    続きを読む »

    元祖はU-4面だった

    AviUtlの編集の様子。(一部のみ、50%縮小)

    その結果がこれ。
    Puzzle Bobble 4 (Bust-a-move 4) Arcade mode - Comparisons of Stage A




    目的は
    ・音声左右パンのテスト
    ・クリッピングオブジェクトの練習

    です。
    テーマを「パズルボブル4のラウンド比較」に指定したので、パズルボブル4のおまけ動画に入っただけです。
    はっきり言ってコピペばっかりなので練習と言うには怪しい節がありますけど。

    クリッピングと言えば、この動画が元祖になります。
    パズルボブル4を実況プレイ Part 23-4

    【RPGツクール】温和な俺を怒らせろ! Part 51


    そして、クリッピングオブジェクトを初めて使ったのがこれです。
    【RPGツクール】魔王と勇者の珍道中 Part 61


    「パズボブ」「でんぱち」と「魔王」の違いはどこにあるかと言うと、
    ・「パズボブ」「でんぱち」はフィルタオブジェクトの「クリッピング&リサイズ」でパーツを一度出力して使っている
    ・「魔王」はメディアオブジェクトの「クリッピングオブジェクト」を使っている

    つまり、簡単に言えば部分的なパーツの動画を作ったか否かの違いです。
    「パズボブ」「でんぱち」では作っていますが、「魔王」では作っていません。

    「パズボブ」では紫のバブル(U-4再挑戦時に「もんすたがかw(ry」と言った後に出てくるもの)、「でんぱち」ではぐるぐる回る遠藤豆三郎を、同じ映像の別の箇所から部分的に抜き出して作っています。
    クリッピングでは形の指定が出来ない(長方形のみ)ので、「パズボブ」ではこの際に別の処理で外周部分も除去した結果、バブルだけが残ったものが完成します。
    「魔王」でクリッピングを使ったのは部分モザイクのためです。
    クリッピングオブジェクトを使う際に映像部分をコピーします(コピーしないと全体の映像が消えてしまうため)。
    そして、上になるレイヤー全体にモザイクをかけ、これをクリッピングオブジェクトでクリッピングすることで部分モザイクが完成するわけです。

    さて、このパズルボブル4のおまけ動画のどこでクリッピングオブジェクト使ったか。これは皆さんの想像にお任せします。



    ちなみにこの動画の需要メインは「ふつう」「まにあ」比較くらいでしょうか(最初から4:30まで)。そう踏んでいます。
    そして個人的な見所は9:20~の4分割。特にA-1は見事な時間差の「ぱやんぱー」に注目です。
    本当は表面まにあと裏面ふつうの場所を入れ替えたものも入れたかったのですが、動画時間がまずくなるので諦めました。(余裕で15分以内には収まりますが。)
    あと3D動画ではないので、立体視しようとすると色々おかしくなります。(試しにやってみましたが、全くもって何がどうなっているのか分かりませんでしたw)

    言っておきますが、これは編集スキルの練習なので、他のステージの比較動画は作りません。
    だって、編集がめんどくさいんだよ。12分の動画を作るのに7時間かかったんだから。(収録時間は除外)

    ちなみに編集中のプレビューだとものっすごく処理落ちします。(特に4分割の箇所)
    だから出力もそこだけ遅かったです。
    けれどもその分、出力された動画を見たときの滑らかさには感動しました。

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。