ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    マイナーな実況者であるということ

    チャンネル登録者数180程度の.com.comです。
    あの「YouTube実況プレイ@wiki」にすら掲載されていません。まあ、掲載されたとしても自分はすぐ削除しますが。

    さて、自分がこれほどまでに人気が無いのは何故か。
    考えられる理由として
    ・実況しているゲームの問題
    ・実況スタイルの問題
    ・交流関係の問題

    があると思います。



    まず1つ目の「実況しているゲームの問題」
    ジャンル分けすると以下の通りになります。(Flashゲーム実況プレイや単発動画は除外)

    ・CombatHeaven Ver1.20 「アクション」「シューティング」「戦争モノ」
    ・Duotlith 「謎解き」「ハードボイルド」
    ・GENETOS 「シューティング」
    ・IndeTerminate PLUS ALPHA 「RPG」
    ・MAGNET2 「アクション」「パズル」
    ・Red Release 「RPG」「ファンタジー」
    ・TheHOUSE 「ホラー」
    ・Unfinished Presents "A One-Armed Fencer" 「RPG」
    ・今の風を感じて 「RPG」「ノベル」
    ・きつねゴト 「アクション」「ほのぼの」
    ・月夜に響くノクターンRebirth 「RPG」
    ・伝説の勇者を怒らせる48の方法 「ギャグ」「RPG」
    ・洞窟物語 「アクション」「RPG」「縛りプレイ」
    ・ドリル魔王 「ギャグ」「RPG」
    ・パズルボブル4 「パズル」「ほのぼの」
    ・星探 「謎解き」「シンプル」


    さて、皆さんに2つ質問です。
    ・傾向を見て気付いたことは何でしょうか?
    ・この中で、皆さんが実況動画を見る前に知っていたゲームはいくつあるでしょうか?






    この2つは結構大事です。
    まず1つ目ですが、多い傾向は「RPG」でした。これは正直言ってどうでもいいです。
    (なお、Flashゲーム実況プレイのゲームを含めたら「パズル」が一番になります。)
    一方の少ない傾向。実況プレイでメジャーなアノ傾向が自分のシリーズ中では1作しかありません。
    それが「ホラー」です。
    ちなみにCO-DAさんが行っていたアンケートの結果を見てもらえれば分かりますが、人気があるのは「ホラー」で自分のプレイしたゲームの種類で最も多い「パズル」は少な目です。
    次に2つ目。多くの方が少ない数字を答えると思います。
    せいぜい多くても3つくらいでしょうか。全部で候補が16もあるのに、です。

    これでお分かりでしょうか。
    メジャーな流れに乗らずマイナーなゲームばかりしかやっていません。
    この中で他の方が実況しているゲームとして出てくるのは「TheHOUSE」「今の風を感じて」「月夜に響くノクターンRebirth」「伝説の勇者を怒らせる48の方法」「洞窟物語」の5つです。
    いかに自分が知られていないゲームばかりをやっているのかがお分かりでしょう。

    こうなったのは、
    ・自分が知っている(知った)ゲームを選んでいる → 他の人が知っているかは関係ない
    ・他の人がやっているようなゲームは逆にやりたくない

    のが原因です。
    参考までにこの5つのゲームですが、
    ・「TheHOUSE」→ホラーのリクエストをもらって別のゲームを最初考えたが、いっそのことサムネでしか見たことが無いTheHOUSEにした
    ・「今の風を感じて」→Alphanutsさんのサイトで知って、これがきっかけでこの方と知り合った
    ・「月夜に響くノクターンRebirth」→生配信の時にリクエストをもらった
    ・「伝説の勇者を怒らせる48の方法」→ゲームを適当に探していたらタイトルのインパクトが強かったのでプレイした
    ・「洞窟物語」→実況を始める大分前から知っていてプレイした

    「TheHOUSE」と「伝説の勇者を怒らせる48の方法」は実況されている方も多いですが、どちらも「メジャーなゲームだから」という考えを持ったことは一切ありませんでした。後々調べたら「メジャーだったのか」と知った感じです。

    ただ、今後も選ぶゲームの方針は一切変えません。理由は
    ・コンセプトにしているから
    ・何か屈したようで嫌だから

    です。



    次に2つ目の「実況スタイルの問題」
    まあ、これは人によるのであまり言いようがありません。
    ただだからと言って逃げるのも分析していないことになるので、この際考えてみます。

    ポイントは「ノクターン」「いんたみ」。
    両方RPGで雰囲気も全然違うのですが、以前と比べて再生回数が増えています。
    以前の状況ではあまりこれほど伸びていませんでした。
    実況スタイルが変化しだしたのが「でんぱち」「魔王」の実況をしているあたりだと感じています。
    その違いはリアクション。
    以前ではリアクションを控えめにしていたのですが、ここ最近では絶叫も増えてきました。
    (「魔王」Part 176~184辺りが上がってみればよく分かると思います。)
    ですから、この影響も多少はあるのかもしれません。(専らの影響は「魔王」自体だと思っていますが。)

    それでも少ないのは自分の実況が魅力的でないのが大きいでしょう。
    読めない漢字で詰まったりもしますし、トークスキルもありません。
    色々無知であることから面白いところでリアクションも取れないと思いきや、変にマニアックなところで反応したりもします。
    実況中での無駄も多いし、動画編集もそんなに凝っていません。

    自分でも努力はしていますが、そんなに良くなってはいません。
    こんな実況者を見て面白いといっていただける方がいらっしゃるのならばそれはそれでありがたいですけどね。



    最後に3つ目の「交流関係の問題」
    チャンネルを見てもらえれば分かりますが、コメントの書き込みがそんなに多くありません。要は全然交流していません。
    今は専らめんどくさいのもあります。
    交流をしないということの結果が構ってもらえなくなることですから、それで伸びないんですよね。

    自分としては、めんどくさいながらも無理に交流するよりも気まぐれで構うのが性に合っています。
    もちろん毎日構ってくれる方がいればそれもいいのですが、どちらかと言えば2~3日に1回程度で十分だと思っています。



    マイナーな実況者であることの魅力は楽しく気楽に活動できることです。
    再生回数を伸ばそうと腐心していては楽しく活動できません。

    もう一つあるとしたらポテンシャルを夢見ることが出来ることでしょう。
    「再生回数伸びるかなワクワク」という期待を楽しめます。
    逆にあんまりにも伸びちゃった後に再生回数が少なくなったら凹むでしょう。
    山に登ってから降りるよりも山に登り続けている方が断然やりがいがありますしね。
    自分としては、もし伸びきったとしたら疲れてやる気がなくなります。

    再生回数が多い方は天賦の才能があるんでしょうね。
    声だったり、トークスキルだったり、プレイスキルだったり、盛んな交流だったり……。
    気付いていない人も結構いるのではないでしょうか。

    僕としては何一つ魅力的なものはありませんが、今後もありのままの自分でいたいとは思っています。
    スポンサーサイト

    ゲーム実況者さんどうぞ♪バトン

    あったので答えてみました。
    製作者は紛れもなくあの方だし、質問もしっかり揃ってるのでね。


    続きを読む »

    実況経験がある人にインタビューバトン

    ネタがそうそう無いので、バトンを探したらこんなものがありました。


    続きを読む »

    ブログリンクを整理しました。

    今しがたブログのリンクを整理し、19件のリンクを削除しました。
    リンクの欄の高さが圧倒的に高かったのが理由です。

    削除の基準としては
    ・「★」「◆」「◎」がいずれも付いていない
    ・ブログの更新が1ヶ月以上無い(記事なし、リンク切れ含む)

    としています。
    YouTubeチャンネルの相互リンクやオススメの有無に問わずに整理しましたのでご了承ください。

    将来は「★」「◆」が付いているリンクでも更新が無ければリンク削除の可能性もあります。
    (「◎」が付いているリンクは更新状況に問わずリンク削除しません。また、ブロともの枠は手を加えません。)
    ブログリンクは手間の問題で今後自ら追加していくことは無いので、リンクを貼って欲しければチャンネルなりブログなりにメッセージを送ってください。
    (言い換えれば「言ってもらえれば片道でもリンクは貼るよ」ということです。)
    まぁ、こんな辺鄙な実況者のブログにリンクを貼り付けても自己満足で終わるかもしれませんけどね。

    一つつぶやき。ブログをそんなに更新していないのにブログリンクを動画の説明欄に貼り付けるのはどうかと思うんだ。
    (名前は出しませんが、自分が良く見る実況者さんで一人いますので。)


    続きを読む »

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。