ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    こんなゲームがあったらどう思う?バトン

    息抜きにやってみました。
    皆さんはこんなゲーム、どう思いますか?


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    ケモナーバトン

    .com.comの意外な裏側をご紹介。
    まぁ、タイトルから丸分かりですがw
    こういうギャップがあってもいいでしょw


    続きを読む »

    「青鬼」実況者が多い

    YouTubeで「青鬼」と検索をかけて最初の100件を調べてみたら、実況者が23人出てきました。(複数人実況も1人として数えています。)
    (基準としてはタイトルに実況が含まれているかということにして調べました。)

    多くね?

    ちなみにこの他に自分の知っている実況者さんが抜けていることもありますし(何せ最初の100件だけだしね)、ニコ動からの転載動画はこの中に含まれていませんので、実況者はさらに増えると思います。
    参考までに、検索で一番多く引っ掛かったのはサンヘルプさんの動画でした。見たこと無いですけど。

    自分が見たのは……何人だ?
    1、2、3、……3人くらい。(んな適当な……。)

    で、見たのは「1」「3」「5」の3つです。最新作の「6」は誰の動画も見ていません。
    展開が結局似ているので見ていると飽きるんですよね……。

    どうでもいいですが、年末年始特別実況は「青鬼6」をやる予定でした。
    もうこれの募集はかけないので永遠にやりません。
    これまたどうでもいいですが、同じサイトで公開されている「線つなぎ」をプレイしています、今



    以前ホラー実況者が多すぎると書きましたが、他のホラーはどうなんでしょうか?
    一応候補として調べてみようと思うのは
    ・TheHOUSEシリーズ
    ・阿部鬼
    ・DEATH GAME(※間違っていました)
    ・DEAD FOREST
    ・包丁さんのうわさ
    ・DEAD ROOM
    ・ほらぁげぇむ
    ・もしも阿部鬼だったら(思うんだけど、これは要素的にホラーじゃない気がする)
    ・呪怨Flash
    ・バスルーム

    ……ホラー詳しくないから分かんないよぉ……。(´д`)
    正直ホラーばっかりに精通しててもあんまり面白くないですし……。
    (なお、これらはいずれも過去に見たことがあるものです。)

    「Duolith」実況終了!

    うーん、腑に落ちない終わり方だなぁ……。
    ということで後語りです。



    とある方からリクエストを頂いたので、実況させていただいた次第です。
    正直言うと、バグ多過ぎ!

    挙げるとすれば、
    ・一番最初のイベントが終わったと思ったら、自由行動ではなくまた最初のイベントが始まる
    ・ロードするともう1回行った判定になる
    ・中目黒と歌舞伎町に行くと、イベント終了後2回行った判定になる
    です。ブラウザがFirefoxだからなのかもしれませんが……。
    (現に推奨ブラウザはIEだし、Part 10でIEにしたらロードのバグが起きなかったし……。)
    誤植なんざかわいいほうです。まぁ、読みにくかったけど……。

    プレイしてみての感想ですが、ハードボイルドなゲームってそんなに無いので新鮮でした。
    とっつきにくい感はあったのは仕方ないと思います。まぁ、再生回数少ないし。
    内容に関して、前作をプレイしておけばアノフェレスの話も多少分かったのかもしれませんね。
    どうしてもそこだけはまだ消化できていません。

    エンディングについて、後々調べてみたら、このエンディングは恐らくノーマルエンドです。
    というか、ベストエンドがありました。
    無駄な行動をしていたことが大きいのかもしれません。
    比較してみたら数箇所無駄な行動、そして何よりも吉川に会う際に無駄な行動を繰り返していたので、それさえ除けばベストエンドにいけたと思います。多分。

    うーん、でも難しいです。
    このゲームは時間の概念があるため、選択で無駄なことをしてもどうやらダメらしいです。
    2周目をちょっとやってみたのですが、そんな気がします。
    あ、選択ミスもあったみたいです。情報が不足するとノーマルエンド直行らしいので。

    あと、個人的にはセーブデータの数を増やして欲しかった所があります。
    溜め撮り確保できない、このシリーズ……。
    ゲーム的には3つ位が丁度いい点は認めますが。

    まあ、ゲーム的には良く出来ていました。
    ただ、バグとブラウザ環境に左右される点はちょっとフレンドリーではないなと言うのが全体的な感想です。



    そういうわけで、リクエストを下さった方、ご覧になった方、本当にありがとうございました。
    ベストエンドについてはどうしようかな……。
    攻略情報があるので収録しなくてもいいかなぁなんて思ってはいるのですが……。

    実況者wiki、内容評価

    13/03/09 加筆修正・カテゴリ変更して再公開しました
    ※掲載当初の意図をほぼ残しつつ、一部修正しています。


    YouTube実況プレイ@wikiの原状、第4回目です。
    内容が果たしてwikiとして理に適っているかを判定します。基準は「実況動画の説明がなされているか」に限定しました。若干評価がばらつく箇所もあるかもしれません。
    以下のページは、登録者数が3000人以上でかつ3月26日までに掲載されていた人を評価しています(ページの状態は3月30日時点であり、これ以降の編集内容は省いています)。
    実況者さんについては敬称略です。ご了承ください。
    ○が模範的な内容、×が書くべきでない内容です。書かれていないものは、内容としてどっちつかずであるか、評価として重複しているものです(名前の由来、略称など)。



    (1) sunhelp322   評価:B+
    総合評価:動画中言っている内容もあるようだが、wikiに転載する内容として吟味されていない点が見受けられる。

    ○男性実況者。主にホラーゲームを実況している。
    実況者の概要が書いてある点で評価。
    ○実況プレイをする前まではあまりゲームをプレイをしていなく、ゲームの操作などは下手ではあるが、絶叫や悲鳴など、リアクションが凄いことから視聴者を爆笑の渦に巻き込んでいる。
    特徴が良くまとまっている。欲を言えば文を分けよう。
    ×「ゆめにっき」などもプレイをしており、衝撃のラストに涙ぐんでしまうほど優しい一面も持っている。
    主観的な内容があるため、ダメ。前半だけならOK。
    ×「マリオ3」などのアクションゲームはかなり苦手なようで、本人自身もクリアには後4年はかかると言うほどである。
    将来性を予測する内容を含んではいけない。先ほどと同様、前半のみならGood。
    ×名前の由来・略称
    書く必要が無い。

    (2) sonomamario   評価:A-
    総合評価:文章は十分だが、ところどころ不要な内容が混ざっている点が否めない。

    ○マリオ好きでかなりの動画を投稿している実況者。実況動画の他、バグ(裏技)動画を投稿したりするなどして、幅広く活動している。
    パーフェクト。他の動画の言及も過度でなく、説明が本質に沿っている。
    ○程よい感じの低音ボイスが視聴者の心をつかんでいる。その低音ボイスとは裏腹に絶叫時に発声する高音ボイスとのギャップもまた見所である。
    この説明はいいですね。
    ○実況するゲームの殆どが初見プレイである為、新鮮な反応などが楽しめれるのが特徴。謎解きゲームなどは単純に下手である(初見プレイということもある)が、アクション操作や運が凄いことから稀にでる華麗なプレイが人気の一翼を担っている。
    文句のつけようが無い。
    ○ホラーゲームが好きで自ら進んでホラーゲームをプレイしてる、だからホラーに強い・・・と言うわけではなくむしろ逆で弱い。いわゆるマゾである。幽霊などが出現している時など、意味不明なコマンド入力をしたり(もちろんゲーム側はなにも起こらない)、チョビチョビと進んで敵に見つかって叫ぶほと臆病。
    若干ダメな要素はあるが、ホラーゲームの実況の様子の述べ方としてはまだ大丈夫。
    ○アクション系は、ホラーゲームのようなプレイスタイルではなく、確実に少しずつ進める形で実況している。プレイするゲームは「時のオカリナ」のような名作や「しょぼんのアクション」などの鬼畜ゲーまで、色んなタイトルを幅広くプレイしている。
    これは文句なし。
    ×絶叫と奇声、悲鳴、コメント対応や視聴者(配信者)の方々との交流が動画の主成分。
    「コメント対応」と「視聴者との交流」が意味不明。説明を求む。
    ×その毎回ビックリしている彼の反応を見て楽しむ方も多い。
    主観的。
    ×コメント対応なども丁寧で、簡単な質問から困った方の質問などもしっかりと返信をし、積極的に視聴者の方々や他の配信者の方々と交流をしている。また、海外からの視聴者も多い。過去に海外の実況者、海外の有名ユーザーなどからチャンネル登録&友達登録を申し込まれたこともある。
    主観的だし、交流の様子は説明として書いてはいけない。
    ×散歩が趣味。夏や秋の暖かい日の午前などはよく散歩へ行っている。散歩後のブラックコーヒーが好きという。
    実況と関係の無い話。
    ×去年の11月17日にアカウント作成4周年を迎えました!
    アカウント登録日が書いてあるんだから、書かなくたって分かるはず。

    (3) codaryu   評価:C
    総合評価:内容に欲張りすぎて文章が稚拙になった典型例。早急な改善が欲しい。

    ○ホラーゲームを主に実況している実況者。
    大雑把にはいいです。
    ○時々自作のRAPを実況動画の冒頭に出している。
    特徴としては短いですが、wiki全体で言えばこの内容は欲しい。
    ○ホラー実況の際はよく泣く。
    まあ、物足りないけどいいでしょう。
    ×また、酔っている姿をよく見かける。
    「見かける」はダメ。「酔った状態で実況することもある」くらいにしてほしい。
    ×漢字が苦手ならしい。(例→変死体=変態死、転移=移転、道人=どうじん、など)その代わり数学が得意ということが動画内で分かる。怖いのはまだ良いが、グロテスクなゲームは嫌いらしい。
    「らしい」はダメ。そして、数学が得意な証拠動画のリンクを載せてほしい。
    ×天パーらしい。
    不要。
    ×その為生配信などで、「バイオハザードは実況しません」と発言している。
    YouTubeの実況と関係の無い生配信の話は出してはいけない。
    ×合言葉は「ぐっばいちゃ!」
    「動画で言う」くらいの説明を入れないとダメ。
    ×どちらかというとニコニコ動画の方に力を入れている。(昔はかなりのようつべ厨だった。)
    ニコニコの話は関係ない。
    ×結構お人好しである。優しい声に惚れる方もちらほら
    主観的。
    ×用語
    もはや特徴じゃないし、意味不明なのものが多すぎる。動画の説明補足にはなるが、それだったらどの動画で出ていたのかを明記すべき。

    (4)kotumeko   評価:A
    総合評価:内容は十分評価に値する。もう少しまとめられたらSを付けてもいい。

    ○男性実況者。解説風の実況スタイルで独特な雰囲気を出している。基本、冷静で落ち着いていて無駄が無くサクサク進む為、派手さは無いが非常に堅実かつ安定した実況が特徴である。但し初期の頃は、今とは比べようのないテンションの高さで実況している。当初は既にプレイ済みのゲームをスピードクリアしたり、縛りをつけてプレイをしたりなどしていた。現在はまだプレイしたことのないゲームなども初め、過去にはなかった反応が見れたりもする。また、友人であるカイバンと共に実況している時もある。だがたまにゲームキャラクターに対して少し毒舌なところもある。たまに「ゆっくり」口調の「こっくり」という人(?)が動画に登場したりする。
    ちょっと雑多だけど、説明としては十分。あえて言うなら、もう少しまとめて読みやすくしてほしい。

    (5)yukigekkou   評価:D(A-)
    総合評価:A-は全体量に対する内容の評価。もっと量が欲しいので評価はD。

    ○主に実況より解説動画を出している。声は出さず字幕
    いいけど、もう少し膨らませられない?

    (6)Mrhamugameradio   評価:B+
    総合評価:その人を良く知っている人なら分かる内容となっている。そのため、wikiとしては若干評価が下がる。もう少し知らない人でも分かりやすくしてほしい。

    ○男性実況者。アクションゲームやRPGゲームなどを主にプレイしている。上記ジャンルのゲームの腕前は上手い・・・が、クロックタワー3などのホラーゲームはかなり苦手なようで、いつもとは違ったおつみが見れる。
    内容はOKだが、もう少し文章的に綺麗にしてほしい。具体的には「・・・」や「~なようで」や「いつもとは~見れる」がペケ。
    ○ホラーゲーム以外の実況作ならじっくりと視聴出来るが、ホラーゲームの実況作は音量注意と本人直々に注意文を書くほどなので視聴する際には音量に注意しなければならない。
    書き方が微妙。後半が一応OKという感じ。
    ×もちろん操作しているのは彼ではなく、彼の友人「フレーバー」が操作をしている。
    「もちろん」は主観的だからいらない。
    ×実況のほかにも歌ってみた系などさまざまなジャンルの動画をアップしている。声も良く、過去に『こえ部の100人の執事企画』に選ばれたことがある。
    後半は不要。もしくは出典が必要。
    ×動画など不定期更新ではあるが、1本1本編集を練りこんで作成されるため、視聴者を飽きさせない。
    時期に関する点と主観的な内容がNG。

    (7)kuroko777   評価:C-
    総合評価:とにかく色んな人が次々に書いていったという印象が色濃く、ページとしては不適切。いっそのこと内容を全部消して書き直すくらいの修正が欲しい。
    ○声に癒しがある実況者として定評がある。
    まあいいでしょう。
    ○実況スタイルは、解説プレイを基本としている。
    OK。
    ×カプコンやスクエニを好む女性実況者。実況を始めた理由はPS2ソフト「大神」の面白さを伝えるため。
    概要として不適切。好みの話を書いている時点でダメ。言っているなら出典のリンクが欲しい。
    ×その声には眠気を誘う要素もあるらしい。
    主観的+「らしい」。
    ×天然かつおっちょこちょいな人。だが不思議と許せてしまうのだとか。ファンの中では歩く萌え要素(しかし本人曰く痛いお姐さん)。コメ返事は欠かさないマメな人である。
    主観的。
    ×おつみ(Mrhamugameradio)と仲が良い、生配信にて過去にスカイプをしながらゼルダの伝説時のオカリナの協力プレイしたこともある。くろいつ(Kreuz331)とちぃ(chiiiiitan)は師弟関係らしい。
    動画内での共同実況なら分かるが、生配信での共同実況。本質と外れる。そして、師弟関係は明確な証拠が欲しい。
    ×焦らすのが大好きらしい。ギャグマンガ日和のうさみちゃんの声真似が上手い。銀魂の神楽も披露した。目が悪く、眼鏡っ子である(右が近視、左が遠視とのこと)歯車がとても好きらしい。犬を飼っている(ダックスフンド♂)烏龍茶が大好物で、烏龍茶付けを愛する一人。リア友にカスリ氏がおり、何をやってもクロコに勝つとのこと。まさに超人である。プライベートでゲームを始める時は攻略本を買わないと始まらない。初回プレイで極めるというやり込みプレイヤーである。クッパJrが可愛いくて大好きらしく、最近ではぬいぐるみが欲しいのだとか。
    前に見たので覚えているが、もともと箇条書きだった内容。
    内容が雑多すぎ、実況動画と関係が無い、出典が無い、主観的、推測表現の多用とダメな例のオンパレード。



    以上7ページの全体評価はBです。
    綺麗な説明を書いている人がいる反面、ただ知った情報を書いただけの人もいる印象です。
    やっぱり制限かけたほうがいいよ、これ……。

     | ホーム |  »

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。