ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    編集者として、経験者として、言わせてもらう。

    13/03/09 加筆修正・カテゴリ変更して再公開しました
    ※初期の掲載時点から少し考えが変わっているため、一部内容の大幅な変更を行いました。


    以前の記事でコメントを4つ頂きました。
    その中から一部を紹介したいと思います。(加筆修正を行っています。)
    ・不特定多数へ公に公開される認識が無い。
    ・ニコニコの実況プレイヤーwikiと比べてみてもその差は一目瞭然だ。
    ・毎日見てたが、ずっと前から「このwikiはどうなっているんだ」思っていた。
    ・wikiに載せてもらうために頑張るなんて馬鹿げている。
    ・YouTubeの有名実況者さんもこの記事と同じようなことを言っていた。
    ・実況者の偉業を冒涜している。
    ・掲載を目標にしていた身にとっては辛いから、目標を変えた

    知っていた方も知らなかった方も、多くの方がこのひどさには共感してくださいました。

    ただ、これだけは反論を述べさせてください。
    ・結局、管理人と編集メンバーの好きな実況者を載せただけのサイトだ
    少なくとも「管理人」を含めるのは言いすぎです。
    確かに管理人の私情もあるのかもしれませんが、初期あたりは管理人が掲載している実況者を知っているか知っていないかでも差はあると思います。
    管理人がどんな方かは分かりませんが、掲載基準を満たす実況者全員を調べ上げるのは至難の業です。
    スタート付近では「管理人の知っている」レベルだけでスタートするのも一つ方法としてはあるので、管理人の好みの分は話題にすべきではありません。
    管理人が多くのページで概要を問題のある書き方をしているなら、反論を考え直します。
    覚えている限り、管理人以外が編集していなかったページを見れば、問題のある書き方が無かったので、管理人の責任を問うなら別の件で問うのが賢明でしょう。



    さて、その記事を書いた理由ですが、個人的に怒りの矛先を向ける比率は「管理人:編集メンバー(ログインユーザー)+非ログインユーザー」がおおよそ2:8です。

    正直に言うと、管理人にはあまり怒りたくありません。
    管理人は1人です。
    その人が忙しかったらどうしても放置せざるを得ないし、なかなか手が回らないのは仕方がないです。
    ただ、個人としてはこれを言いたい。
    ●「どういう風に編集するかを決めてください。」
    編集している人はwikiとしての基本を知らない人が多すぎるようなので、誘導してあげてください。
    ●「もう少し、編集の制限をかけてください。」
    先ほどの項目と一部重複はしますが、メジャーになりつつある以上これは大事です。
    荒らしのブロックはしているみたいですが、「こんなことを書いたらブロック」とかはしていません。正直難しいのは良く分かります。
    ただ、手っ取り早いのはメンバー限定にすることです。(経験者から言わせてもらえば)設定できますので。
    もちろん自由に編集できる点は大事ですが、見る限りメンバーも非ログインユーザは「何か情報があれば書いていけばいい」としか認識していないお子様が多すぎます。
    自分だったら制限をかけます。
    段階的に制限を引き上げていけばこれ以上労力を増やす必要がありません。

    さて、ここからです。
    問題は「管理人以外」。
    メンバー登録している人もしていない人も、全員に言います。(自分を含めて。)

    ●「あなたは何故このwikiにメンバー登録したのですか?」
    このwikiをいいwikiにしよう、という意気込みがありますか?
    そんな考えが無いならさっさと出て行きなさい。
    メンバーになったはいいが、今は忙しくて編集できない。それならそれで無害ですからいいですが。
    ●「自分のチャンネルを宣伝する宣伝馬鹿は来るな!」
    「宣伝馬鹿」は嫌いです。自分は、YouTubeでその人の動画を見ないことにしています。
    「動画投稿しました!」とか、「評価してね!」とか、「コメントしてください!」とか。興味が強くない限りその人の動画は二度と見ません。
    あと、「動画再生回数1000回突破」とか「チャンネル登録者100人突破」とか。しょぼくない?「再生回数10万」や「登録者300人」なら分かりますよ。こんなしょぼい記念を知ったってげんなりします。
    「あと2回で再生回数1000回突破」とか。うるさい!残り何回なんか知ったこっちゃ無い!迷惑だ!
    (※いずれも実例です。)
    また、加えて「感謝の気持ち」を書かない人がいるので、そういう人はげんなりしています。むしろその場合は宣伝馬鹿としか見ません。
    ●「あなたはwikiの意義をわかっていますか?」
    何でも情報を載せればいいものではありません。それだったらただの落書き帳です。
    そんなwikiにしたいんだったら自分で作りなさい。
    ●「プレビュー機能を使いなさい!」
    編集を終わらせる前に一度プレビューを選んでしっかり読みなさい。
    それを知らないんだったらあなたが編集するのは邪魔で邪魔で仕方がありません。
    (※実は人のことを言えませんけどね。)
    ●「まず、編集前に大事なことが書いてところを、全部分かるまで読みなさい!」
    自分の専らの編集をリストアップすると、
    ・リンク切れの修正
    ・貼っていないリンクの追加
    ・荒らしによる編集の差し戻し
    ・(まれに)編集者連絡版での発言
    ・掲載基準未達成の実況者の処理

    最後のこれはどういう意味か分かりますか?チャンネル登録者100人前後ってトップページにあったのに、そうじゃない人を書く大馬鹿者がいるから直しているんですよ。
    (「前後」なので、誤差5人程度なら許容範囲です。)
    そんな大事なことを知らない馬鹿者は編集するな。

    小さかったから気付かなかった?読まなかったアンタが悪い。
    ●「何でもかんでも勝手にページを作ればいいものじゃない!」
    テンプレが無いのは管理人の責任ですが、それでも一つ方法はあります。見本のページをテンプレにして作ればいいんです。自分が作ったページではそうしています。
    だが、整理前に見たらグチャグチャ。あんたら何考えてるの?
    せめて有名実況者さんを基準にするくらいは考えなさい。ページコピーの機能だって探せばあるんですから。
    ●「人の意見をたかが一つ聞いただけで鵜呑みにするな!」
    以前編集者連絡板で「ランキングを載せてもいいか」というアイディアがあり、自分は「アイディアはいいんじゃないか?」と書きました。
    暫くしてみたら出来てました。
    その時思ったのが、「お前、俺の意見を聞いただけで作るなんでいくらなんでも短絡的過ぎじゃないの?」
    せめてもう2~3人の意見を聞いて欲しかったです。1人がいいって言ったからって作っていいとは誰も言ってない。
    そんな事を知らない人間が世の中大勢いるのが困ったものです。自分が以前使ってた「Yahoo!知恵袋」とか。
    ●「以上のことが全部分からない人はROMれ!」
    自分自身このwikiの方向性とか何も分かっていないので、分かる範囲で編集はしています。
    それ以外は決まっていないので、どういう内容を書いていいのかが分からず手つかずです。
    自分ですらよく分かっていないから基本ROMってます。
    きっと、今のことを踏まえると、自分よりもROMるべき人は多いはずです。
    勝手に都合よく解釈する人は、とにかくROMるか帰りなさい。



    とまあ、こんなに書いたわけです。
    管理人2項目、編集者8項目。それでおおよそ2:8。怒りの比率はもう少し変わっておおよそ1.5:8.5くらいです。

    管理人と何かしらじっくり連絡が取れる手段があれば、全部ぶちまけられていいんですけどね……。
    スポンサーサイト

    実況プレイについて・・・。バトン

    実況プレイについて・・・。バトン

    Q1 実況プレイ動画は好きですか?(嫌いだときついですよwww)
    A1 好きです。色んなゲームがあって楽しいですね♪
    Q2 とりあえずお茶どうぞ( ゚Д゚)⊃旦
    A2 (´▽`)<はぁぁ?
    Q3 実況プレイ動画の好きなジャンル(アクションなど)はなんですか?
    A3 今は主にRPGを見ていることが多いような気がします。
    Q4 好きな実況者さんはいますか?とゆうかどなたですか?
    A4 いっぱいいます。よく見る人が結構いるので、割愛。(*´ω`*)<むふふ♪
    Q5 実況プレイ動画は見ますか?
    A5 え、見なかったらしょうがないじゃない?
    Q6 はじめてみた実況プレイ動画はなんですか(動画名や実況者さんなど)?
    A6 初めて見たのはコツメコさんのマリオカート64でした。
    Q7 最近のお気に入りの動画はなんですか?
    A7 いっぱいあるから困るなぁ?。強いて言うなら、天ノ河祐希彦さんのとキュバスさんのとゴーマンさんのかな。
    Q8 実況プレイ動画にいらないものは何ですか?
    A8 流行に乗ること。「色んな人がやってたからやってみた」というのは面白さがなくなります。
    Q9 実況プレイ動画に足りないものは何ですか?
    A9 実験できないこと。「最初こうやってたけど、じゃあこうやったらどうなるんだろう?」というのが簡単に出来ない。
    Q10 実況プレイ動画はゲーム画面そのままがいいですか?それとも編集して絵などが入っている方が好きですか?
    A10 凝った編集入りが好みですね。ただ、神ゲーは無編集でも十分楽しいです。風のクロノアとか。
    Q11 もしあなたが実況プレイ動画をうpするとしたら何に気をつけたいですか?実況者さんは何にきをつけますか?
    A11 最近は無駄を省けるように頑張ってますが、なかなか難しい……。
    Q12 お茶のおかわりどうぞ( ゚Д゚)⊃旦
    A12 (`▲´)<あちっ!舌やけどした!
    Q13 あと2問くらいですが、今の気持ちは?
    A13 特に何とも。もっと質問があってもなくてもそれでいいですしね。
    Q14 あなたは実況プレイ動画を見つけて変わったことはありますか?また、それはなんですか?
    A14 ゲームは模範プレイを見るのではなく、生きたプレイを見るのが面白いということです。
    Q15 最後です!!あなたにとって実況プレイとはなんですか?
    A15 世の中の色んなゲームを知る宝庫です。

    このバトンに回答する / 回答した人を見る

    「実況」で調べたら出てきたので答えてみました。
    「実況者」だと以前答えた1個しかないのがなぁ……。


    続きを読む »

    ギガントが○○な件について

    勉強ばかりではどうしてもつまらないなので、合間にパズルボブル4をやっていたりします。

    ギガントって説明書に「攻撃力最強のキャラ」ってあるんですが、むしろ逆に結構弱いです。



    ……普通なら。



    しかし、オプションで旧スタイルの対戦に設定することも出来ます。
    つまり、連鎖のON/OFFが出来ます。
    そこで連鎖OFFでやってみたら……?


    続きを読む »

    このひどさはただごとではない

    13/03/09 加筆修正・カテゴリ変更して再公開しました
    ※wiki管理人を引き継いだ関係上、現状がこの記事の内容と一部異なる点があります。


    何か見たら実況者wikiの整理が始まっているようですね。
    ついに管理人が本腰を入れたか……という感じです。

    以前ブログでとある方が「実況者wikiはwikiとしてなっていない」と批判をしていましたが、確かにその点は否めませんね。
    見てて、「こんなどうでもいい項目を作るな!」とか「お前、ふざけてるのか?!」とか思ったりしたことがあります。

    公に知られているwikiですからね、ページも増えて管理も大変でしょう。
    でもそれだったらメンバーも多くてそれなりに手伝ってるんじゃないの?と思ってました。 (←ここ強調。)
    ところがどっこい。
    編集者がどこをどう編集したのかが分かるシステムがあるんですが、それを使ってみたら驚愕の事実が発覚しました。
    何だと思いますか?


    続きを読む »

    実況1周年

    書いているうちに日付変わっちゃったよ!Σ(゚д゚||)

    実は昨日、初の実況動画を上げてから1年になります。
    丁度1年前に上げた動画がこちらです。

    CombatHeavenを実況プレイ Part 1


    当時は実況の方法が完全に手探り状態だったので、実況音声にノイズが入るわ、処理落ちはするわ、画質も低下するわの全くもってひどいことになってました。
    改めてtonowiさん、ごめんなさい……。

    その後、収録や編集環境が整ったり、編集スタイルが確立したりして色々この1年変化してきました。
    ・音声にノイズが大幅に入らなくなる
    ・動画編集技術の基本を身に付ける
    ・録画ソフトを「カハマルカの瞳」から「アマレココ」に乗り換える
    ・音声編集ソフトに使っていた「Audacity」を音声録音ソフトとしても使うようになる
    ・動画編集ソフトを「Windows ムービーメーカー」から「AviUtl」に乗り換える
    ・Audacityの編集技術が向上する
    ・AviUtlの編集技術が向上する
    ・音声を控えて実況することが無くなる(=叫ぶことが多くなってくる)
    ・長時間収録が増えてくる(=1パートごとの挨拶がなくなってくる)
    ・音声にノイズがほぼ入らなくなる


    「パズボブ」のSeason 1とSeason2を比較すれば、最後の項目のノイズの有無はよく分かります。
    「Red Release」と最近の実況を比較すれば、オーバー具合の音量差もよく分かります。
    「洞窟物語」を見ていけば、編集ソフトを変えた時期が良く分かります。(文字がかすれているかそうでないかで分かります。)



    上げたシリーズは、再生リストをもとにすると、
    ●Flashゲーム
    ・CombatHeavenを実況プレイ
    ・Flashゲーム実況プレイ 【保留】
    ・ざはうす実況
    ・きつねのきつねの大冒険っ!
    ・MAGNET2 1000本ノック!
    ・星探実況
    ・Duolith実況 【継続中】(ただし、次回のアップロードで最終回)
    ・.com.com's Flash Game Playing 【保留】
    ●フリーゲーム(RPGツクールまたはRPGツクールをベースにした作品)
    ・片腕剣士の小冒険?
    ・今の風を感じて、実況
    ・温和な俺を怒らせろ! 【継続中】
    ・魔王と勇者の珍道中 【継続中】
    ・IndeTerminate PLUS ALPHAを実況プレイ 【継続中】
    ●フリーゲーム(それ以外)
    ・Red Release 実況プレイ
    ・Let's play GENETOS! 【保留】
    ・洞窟物語縛りプレイ
    ・洞窟物語縛りプレイ2
    ・洞窟物語縛りプレイ3
    (・洞窟物語縛りプレイ全集)
    ・月夜に響くノクターンRebirth 初見実況 【継続中】
    ●コンシューマーゲーム
    ・パズルボブル4を実況プレイ(Season 1)
    ・パズルボブル4を実況プレイ(Season 2) 【継続中】
    ・パズルボブル4を実況プレイ(おまけ) 【保留】
    ●その他おまけ
    ・単発動画 【継続中】
    ・.com.comの英語講座 【保留】

    (無印は完結)
    こんなにあったとはね……。
    (ちなみにリストアップして2つ忘れていたものがあったのは秘密。)

    動画本数は合計995本です。
    (ちなみに外部で関わっているものはこちらで紹介した3本。)
    ちなみに震災が無かったと仮定すると、17本(1周年記念動画を除く)増えて1012本になっていました。
    てか、よくこんなに上げられたな。我ながら思います。


    続きを読む »

     | ホーム | 

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。