ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    今の風を感じて 攻略まとめ

    完全にネタバレです!
    追記に記載しています。
    伏せていますので、ドラッグしてご覧ください。(携帯では読めません。ご了承ください。)

    ※本家サイトに全データがあったみたいですが、消えているので独自に作成しました。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    Red Releaseおまけ2の解説

    動画はこちらです。

    Red Releaseでは、戦闘に出ているメンバー(以下出撃メンバー)戦闘に出ていないメンバー(以下待機メンバー)で取得経験値に差が発生します。
    そのためメンバーを入れ替えつつ取得経験値を調整していけば、この動画のように全員レベルアップするということも可能になります。

    取得経験値については以下の3つを満たします。
    なお、ここで述べる出撃メンバー待機メンバー戦闘終了時点でのメンバーを指し、途中の入れ替えや遭遇時点での状態は考えません。
    1. 出撃メンバー待機メンバーの取得経験値の合計が倒した敵の経験値の合計と一致するか、それを超えない
    2. 戦闘不能及び石化したメンバーは経験値獲得の対象に含まれない
    3. 出撃メンバー待機メンバー各個人の所得経験値の比が3:2 (これが重要なポイント)

    つまり、戦闘に出ている人数・パーティの人数によって獲得する経験値の割合が変わってきます。



    収録裏話
    実は収録前にもう1つかなり近かった場面はあったのですが、敵5匹登場という極めて確率の低い状況でないと狙えなかったために、あえてそのまま進めました。
    (収録の失敗をかなり繰り返していました。orz)
    直後はアレックスとヒーグを出撃させてたのですが、後にピューマとレイオンに入れ替えても追いつきませんでした。
    その後は暫く進め、途中で再びアレックスとヒーグに入れ替えました。

    そして残り3万程度の段階で追い越したので、今度はピューマとレイオンだけ出撃させました。
    (自分はコゥルを控えに入れたくは無かったのですが、今回に限り出撃メンバーから外しました。実はコゥルもほとんど同じ程度だったので、あえて外したわけです。)
    直後の戦闘は何と敵が3体。倒しましたが、ギリギリで2人のレベルアップを回避します。
    (この動画でピューマ、レイオンの順で残り経験値が少なかったのはそういう意味です。)
    そして、この場面から収録を始め、この動画になったわけです。



    データについては追記をご覧ください。


    続きを読む »

    ありがとうございます。

    合唱企画の参加者全員に改めて御礼申し上げます。何かずっと言いっ放しですけど。
    参加者のアカウント名順に並んでいます。
    参考までに実況されたゲームも少し紹介します。(単発系や回数がまとまってないものなどは除外しました。)

    りんごさん
    ホラー系ゲームの実況をされています。
    実況ゲーム:TheHOUSE(2種)、青鬼(3種)

    ネギ侍さん
    アイワナの実況の他、歌関連の動画も出されています。
    実況ゲーム:I wanna be the guy

    しょーちゃんさん
    企画の支え役(´ω`)。様々なゲームの実況の他、歌ってみた動画も出されています。
    実況ゲーム:TheHOUSE(2種)、青鬼(3種)、いちろ少年忌憚、今の風を感じて、呪怨Flash、しょぼんのアクション、ひぐらしのなく頃に

    タカさん
    ゲーム実況、様々なものの紹介、友人とのプレイ動画など、いろんな種類の動画を出されています。
    実況ゲーム:TheHOUSE2、青鬼、大乱闘スマッシュブラザーズX、珍道中!!ボールの大冒険、バイオハザード5など

    tarou030さん
    JITENSYA TVで、様々なものの紹介やユニークな企画を展開されています。
    実況ゲーム:青鬼
    (リンク先は新アカウントです。)

    ゆうたけさん
    ゲーム実況やピアノ演奏動画を出されています。
    実況ゲーム:I wanna be the GB、TheHOUSE2、青鬼(2種)、脱出物語~XO~(自作のゲーム)、ドラえもん のび太のBIOHAZARD(リメイク版)

    09さん
    ゲーム実況をされています。
    実況ゲーム:阿部鬼、メタルギアソリッド4、メタルギアソリッドオンライン

    また、右側のブログリンクに「◆が付いている方が合唱企画の参加者」と分かるように明示しました。



    みんなもっと他のゲームやろうぜ!(は?)

    11/09/04追記
    今更ながらずっと気付いていませんでした……。aタグの書き間違い!

    合唱企画 後語り

    合唱企画の動画が配信されました!




    元を言えば、思い出は億千万の歌ってみた動画を出し、しょーちゃんさんも歌ってみた動画を出したところから始まります。
    自分がしょーちゃんさんにこんなコメントをします。

    「合唱、いいですね!他に誰か誘ったりとかしますか?個人的には他の方を入れても構いませんよ。坊主頭さんを入れたりとかw
    音源は・・・ゴムさんVer.希望で。ロックマン2原曲だと最後のフレーズがなくなるので。(後略)」

    思えはあの時は今と比べてかなり軽いノリだったんですけど、色んな方を誘っていくうちにかなりガチになってきました。



    そんな中で4人くらいになり、暫くしてしょーちゃんさんが「募集動画を作りますか?」という話をしたので承諾。
    その時にはブログでも募集をかけてはいたので、そこは完全に一任した感じでした。

    そのうちアップローダーも作って待っていたんですけど、作ってから約2ヶ月も経ってようやく最初の方が来ました。(一応試験期間中に来た感じです。夏休みに入ったのが大きいのかな?)



    さすがに悩みもありました。

    まず、最初は期限を設けていなかったので、なかなか集まりませんでした。
    アップローダーを作って約2ヶ月後に最初の方の音声が来たのもそれが大きかったのかもしれません。
    というか、あまり大事にしていなかった甘えがあったと思います。
    最初に来た2人は7月末でしたが、この2人は7月末に参加された方たちだったので、
    そのうちしょーちゃんさんに発破をかけられて(なぜなら受験が近いので)、ついに期限を設けた感じでした。
    (期限を設けた後に駆け込みで3人提出してくれたのは救いでした。)

    次に、音声の問題
    何とかなるだろうと思いきやこれが難しいんだな。
    基本音源が入っていない方が扱いが楽なんですが、妥協して柔軟にさせたせいか音源の音質低下で歌い直しをお願いしたケースがありました。
    むしろ、思い込みがあったんでしょうね。自分がいつもやってるパターンをしっかり伝えていなかったので。
    今となっては反省しています。

    最後は、合成
    前の項で「音源が入っていない方が扱いが楽」とありましたが、問題は音源入りの扱い。
    音源入りの方が2人以上いるとその2人は必然的に合わせられなくなります。
    音源入りは最終的に2人でしたが、そのうちの1人であるしょーちゃんさんはわざわざ音源抜きのバージョンも作ってくれたので、本当に助かりました。m(_ _)m



    合成には2日かかりました。動画編集そっちのけです。何せしょーちゃんさんに発破かけられてますから。
    ちなみに15日は徹夜です。その時点では満足がいかずにやり直しましたが。
    てか、Excel万歳。
    データベースはCSV形式だと扱いが楽ですね。受けた授業のおかげです。(は?)



    最後に、参加者の皆様、そしてとりわけこの企画を支えてくださったしょーちゃんさんに改めて御礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。m(_ _)m

    参加者一同(アカウント名順)
    りんごさん
    ネギ侍さん
    しょーちゃんさん
    タカさん
    tarou030さん
    ゆうたけさん
    ・09さん


    ちなみに、歌製作のちょっとした小話は上記の動画のコメントでつぶやいています。

    パズルボブル4の攻略 その2 得点計算

    11/01/06・11/07/17 追記あり
    12/02/21 ロングランステージのタイムボーナスが確定

    パズボブ4の得点計算ですが、色々調べた結果、基本的には以下のルールで計算されます。

    ●バブルを1個消すごとに10点
    ●レインボーバブルを普通の色のバブルに変化させ、その時に再び3つ以上バブルが揃って消える場合、バブル1個につき10点ずつ上乗せされていく
     最大は1個につき50点
     なお、もともとレインボーバブルであったか否かは不問。
    ●スターバブルを消した場合、これによって消えたバブル全ての得点は0点

    ちぎった場合は以下のようになります。
    ●バブルを1個ちぎるごとに10×(2^ちぎった個数)点。
     例えば、1個ちぎった場合は20点、2個ちぎった場合は40点、3個ちぎった場合は80点……。
     最大は131720点(17個分)または10485760点(20個分)
     以下の3条件を満たすと最大は10485760点(20個分)です。(満たさない場合は最大1310720点(17個分))
     ・バブルが落ちる直前に消えたバブルの個数が3個
     ・スターバブルでバブルを消さない
     ・バブルが落ちる直前にレインボーバブルが変化していない
     このように表記しているのは、以下の例のようにレインボーバブルによる消え方で変化が起こるからです。
     例1:Part 8のC-3
      滑車支点の赤を含めて3個で消して20個をちぎったので、10485760点となっています。
     例2:Part 8のC-4
      青を4個で消して21個をちぎったので、1310720点となっています。
     例3:Part 8のA-2
      手動では青のバブルを3個で消していますが、レインボーバブルの連鎖によって最後4個消しになったため、18個のちぎりで2621440点ではなく1310720点となっています。
     例4:Part 9-3の女帝1(まにあ)
      手動では赤のバブルを4個で消していますが、レインボーバブルの連鎖によって最後3個消しになったため、20個のちぎりで10485760点となっています。

    ゲームクリア時には以下の点数が加算されます。
    ●タイムボーナスが1万×(65-経過時間)点
     最大は50万点(15秒以内)、最小は0点(65秒以上)
    ●お邪魔ブロックが支点に直接くっついていた場合、バブルをちぎった場合と同じ計算式で点数が追加される
     最大は131720点(17個以上)

    例外についてはあらかじめ以下のルールを適用します。
    ●ちぎった個数は、デッドラインを超えたお邪魔ブロックを全て数に含めない

    その他。
    ●ゲームオーバー時はコンティニューすると点数が0点にリセットされる。
     (コンティニューしない場合はゲームオーバー時の点数でランキングの判定。)
    ●点数のカンストは9億9999万9999点。

    なお、この基本の計算式は全モードで共通です。ただし、モードによって以下の差異が発生します。
    ●「ぱずる」
    ・「これくしょん」ではタイムボーナスが存在しない。
    ●「対戦」
    ・連鎖で消えるバブルは通常と同じ計算式で点数が追加される
    ・レインボーバブルの連続消しの後に連鎖すると、連鎖後に消したバブルは連続消しの点数が継続される。
     なお、レインボーバブルであったか否かについては連鎖後についても不問。
    ・勝った側は、フィールドに残ったバブル1個につき、10点が追加される。
     なお、スターバブル・レインボーバブル・お邪魔ブロックも同じ計算。
     (まれに、発射した瞬間ちぎりと判定されて1個だけ20点になることもある。)
    ・「ふたりで対戦」では、タイムボーナスが存在しない。
    ●「ちゃれんじ」
    ・ロングランステージ(ステージ3)はタイムボーナスが1000×(600-経過時間)点
     最大は50万点(100秒以内)、最小は0点(600秒以上)
    ・ロングランステージでバブル(お邪魔ブロックは除く)を全て消すと10万点(パーフェクトボーナス)。ただし、支点が表示された場合(40段以上下がった場合)は入らない。
    ・ロングランステージで1段下がった場合、バブルがちぎれる場合は通常と同じ計算式で点数が追加される。(パーフェクト取得後の場合も同様。ただし、個数はまとめて計算される。)
    ・当たり前ですが、クリアできなかったラウンドはタイムボーナスが加算されません。
    ●「えでぃっと」
    ・テストプレイ中はタイムボーナスが存在しない。
     (「えでぃっと」→「ぱずるで遊ぶ」はタイムボーナスが加算される。)

     | ホーム |  »

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。