ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

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    実況者さん用バトン(ゲーム)バトン

    探してたら見つかりました。
    見るとニコニコの実況者さんしか回答してない……。

    それですっごく悔しいからやったんだ!


    続きを読む »

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    「きつねゴト」実況終了!

    きつねゴトの実況も終了しました。今更ですが、語っていきます。

    洞窟物語(ライフ3)の終了後に収録したのですが、これもまさか終わるとは思ってませんでした。



    元をたどれば、自分の一番最初の実況であるCombatHeavenになります。
    いや、本当にCombatHeavenの実況はクオリティが悪すぎてひどかったんです。
    なので、tonowiさんへの償いということで、このきつねゴトをはじめたわけです。

    一番苦労したのは、プレイよりも編集でした。
    絵日記を入れるということで、手法を
    ・一度プレイ中のどこかのワンシーンをキャプチャする
    ・ライフや漫符、集めたぶどうの数やGOALの文字等を消す
    ・絵日記を作る

    としたのですが、2番目の作業が割と面倒でした。
    なので、楽そうなシーンをキャプチャするなんてことも数回ありました。
    まぁ、でもおかげでFlashのオブジェクトの透過性などがちょっぴり分かったつもりで面白かったです。
    ごめんなさい、超出鱈目です。

    絵日記の中身ですけど、いや、今見れば中二病炸裂ですね。
    今見たらかなり恥ずかしい気もしますが、どちらかと言えばきっと出来に満足してます。
    まぁ、一番の傑作はEndingパートの最後ですけどね。あれはどうしても入れたかったんだもん。

    プレイの方ですが、16回で終わったのははっきり言って早かったと思います。
    1週目で山のクリアに2回かかってるので、2周目クリアに15回くらいかかると思ってました。
    結果ですけど、
    草原 (1,1)
    海 (1,3)
    川 (1,2)
    森 (1,2)
    山 (2,2)
    という成績はかなり優秀かもしれません。2周目の海以外は。
    やっぱり海や森などでの取り逃しは、精神的にかなり辛かったです。

    この実況ですが、朝の収録で時間が限られる自分にとってはかなり助かる実況でした。
    1日1回の収録なので、時間が足りないときでも出来るという意味ではかなり心強かったです。
    5月あたりに喉を痛めてこれだけ実況した時もありますし、最近は朝風呂に頻繁に入るので、これだけ収録して朝風呂に入ったりとかもしました。
    こんな裏事情を語ってもしょーもないよね。

    需要がイマイチな実況でしたが、このゲームは好きです。
    ぜひプレイしてみてください。
    あのカワイイきつねに癒されます。(´ω`)
    ホント、tonowiさんは凄いです。



    最後に、この実況をご覧いただきましてありがとうございました。

    「洞窟物語」ライフ3実況終了!

    多分、この記事を書いてる時点ではまだ、Part 51のUPが終わってないと思いますがw



    ライフ3が終わりました。
    感想をどっさり言っていきたいと思います。

    総評
    いや、難しかったです。
    でも、久々である程度腕は落ちてたとはいえ、割とすんなり行けた感じもします。
    しかし、そこはライフ3。ある程度慣れた方のみプレイすることをオススメします。

    あと、結局チートやコード改造を使いました。マジでごめんなさい!
    水路のチートはまだ許容範囲かもしれませんが、モンスターX戦の練習やドクター戦のカットで無敵を使ったり、マッスルドクターを倒した後にセーブできるようにしたりという感じでやってしまいました。
    それやるならモンスターX戦の道中を無敵にすれば良かったかもしれません。(あの当時はチートを使う気が無かったので。)

    本当は最後まで改造は使わないと決めてたんです。
    でも、今後の縛りを2つも控えていた以上、もたもたしてはいられないと思って使いました。

    エリア別評価
    ・最初の洞窟(1回目)
    まあ、問題ないです。

    ・タマゴ回廊
    割と地味な凡ミスをした以外は大丈夫だったと思います。

    ・クサムラ
    ちょっと失敗したりもしましたが、慎重に行ったおかげで問題なし。

    ・砂区(1回目)
    最初は「迷宮に入ってから結構死ぬだろうな」と思ってました。
    いや、ここで数回死ぬなんて思いませんでした。
    はっきり言ってホネホネの敵とそいつを担ぐ鳥が厄介でしたね。忘れてた。

    ・迷宮(1回目)
    予想通り、プー・ブラックを倒してモンスターXを倒すまでの道のりが長かったです。
    途中、

    「フタエノキワミッ、アッーーー!!!」

    なんて叫んでたしね。
    (ちなみに、準備してたのは秘密。)
    チートとコード改造使えばよかったかも。
    で、ここを越えたらある程度サクサク行くと思ってました。
    迷宮Mをナメてた自分が馬鹿でした。

    ・水路
    ヤブクラゲがネックかな~と思ってましたが、案の定当たりました。
    実は収録始めた時点で、このことをすっかり忘れてました。
    油断大敵。

    ・最初の洞窟(2回目)
    時間を見誤ってました。ごめんなさい。

    ・迷宮(2回目)
    アーマーはやだねw

    ・砂区(2回目)
    まさかネネが帰ってくるなんて思ってなかったんだけど。
    これだったら、ハジメかミックを最後に回せばよかったかも……。

    ・タマゴ回廊?
    すんなり。予想通り。いや、予想以上に早くクリアしました。
    シュプール+ブースター万歳。

    ・外壁
    意外にすんなり行けました。
    ブースターの感覚を味わいながらです。
    個人的にはタマゴ回廊?で切れるかと思いましたが、シスターズ戦でシュプールを使って早く片付けられたのもあって一気に行った感じです。
    シュプール+ブースター万歳。

    ・大農園
    ブースターが一度取れて感覚が変わったのが馴染めなかったくらい。
    割とすんなりでした。

    ・最後の洞窟
    むしろ意外に感覚を覚えてたのがびっくり。
    2段目のトゲ(4回死んだところ)と、3段目でハートがあるところが関門でした。
    ここが出来ればクリア!と思ってました。
    行き過ぎて、最後のあそこで死ぬとは思わなかった。
    ちなみに、同じくライフ3に挑戦したあんさんはそこを抜けた後に出てくるクリッターに当たって死んでしまったという超絶に惜しい出来事もあります。(その動画はこちら。)
    うちは知ってたので大丈夫でしたが。

    ・バルコニー(1回目)
    ジャンプしたイゴールに当たるとは思わなかった。

    ・バルコニー(2回目)
    トゥルーエンドのフラグを立てておいて正解でした。
    案の定ブロックに当たって死んだんだもん。

    ボス別評価
    ★:思った以上にすんなり。
    ○:ダメージ・死ぬ回数等も含めて予想通り。
    ▲:思った以上に手間取った。

    ○バルログ(1回目)
    全く問題ないです。ライフ3だろうがなかろうが関係ありません。

    ○イゴール
    まさかタイミングが悪くて接触するとは思いませんでした。

    ○バルログ(2回目)
    撃ち続ければ恐くないです。

    ★ボスフロッグ
    テストプレイで詰んだボスです。
    プレイ時は気付かなかったのですが、なるべく引き付ければ接触ダメージを避けられます。
    ホント、一発で出来たのは良かったと思ってます。

    ○カーリー
    コロンズによるダメージも想定の範囲内です。

    ▲オメガ
    まさか死ぬとは……!
    こいつは一発で倒したかった。

    ○トロ子+
    かなりスリリングでしたが、問題なく倒せました。

    ★プー・ブラック
    10回は死ぬと思ってましたが、1回で済みました。
    でも、運要素は強いと思います。

    ○モンスターX

    こいつは思い出したくない!!

    ヒットアンドアウェイは功を奏しましたが、それでもブレードを打ち続けないと不安です、コイツは。
    第2形態行ければあとは大丈夫と思ってました。
    が、案外手ごわかった。

    ▲バルログ(3回目)
    かなり恐かった。
    バルログに触れても死ぬし、ミサイルに当たっても死ぬのですが、ファイアがあれば大丈夫と思ってました。
    いや、かなり恐かった。
    トロ子+より難しかった。
    本当なら一発クリアを予定してたんだけどね。

    ★コア
    洞窟物語ライフ3第3の関門がここ。
    スーパーミサイルがあれば楽でしたね。

    ▲アイロンヘッド
    しょーもない凡ミスが目立ちました。
    惜しいところで後ろに流れたブロックに当たったりとかね。

    ★シスターズ
    シュプール強し!

    ★マ・ピニョン
    ちまちま地道にシュプールで当てていく感じ。ブースターテクが身に付いていれば何とかなります。
    無敵には気を付けて!

    ○赤鬼
    地形を利用すればただの雑魚です。マジで。

    ○ミザリー
    慣れれば、動き回るだけで何とかなります。
    体力の補給はバットを使いますが、割と追ってくるので注意しましょう。

    ○ドクター
    3連戦で死に続けてからは恐怖を感じました。
    ワープ位置が予測できないし、赤い結晶に当たってしまったら後々のマッスルドクター戦に響くので。

    ○マッスルドクター
    シュプールでちまちま当てていけば楽だと気付いてからは簡単に思えました。

    ▲アンデッドコア
    1発クリアを夢見た自分は猛省すべきですね。
    3対1なので明らかに厄介。特に凶暴化スーが、です。
    先に倒すのでもいいんですが、そうすると今度はミザリーがモンスターXと同じ感じのミサイルを定期的に出してくるんです。
    それと比べたらまだスーを後回しにしたほうがいいという感じです。
    ミザリーを倒せたら、「これは行きたい!」と思ってドキドキしてました。
    結果的にその後ノーミスで行けたのは良かったと思っています。



    パート数がかなり増えたgdgdな実況でしたが、今までご覧いただきまして、誠にありがとうございました!
    次回のガンジープレイにもご期待いただけたらと思います。


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    珍解答バトン2バトン

    暇じゃないけど、暇なのでやってみました。

    参考までに、マトモな答えを。
    A1 物事に良し悪しがあること。
    A2 窒素。
    A3 渡る。
    A4 8年。
    A5 正弦。
    A6 人民の、人民による、人民のための政治。
    A7 トゥゲダー(「ザ」じゃないのは本音だったりする。)
    A8 どこ?
    A9 おつ。2番目の意味。
    A10 寺。
    A11 ささがき、って答えさせたいの、これ?
    A12 ごめんなさい、忘れた。(´・ω・`)行って戻って、って奴だっけ?
    A13 どういたしまして。
    A14 どうぞどうぞ。
    A15 はい。
    A16 知りません。(´・ω・`)
    A17 お疲れ様です。


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    洞窟物語の縛りについて

    赤字が縛り内容、青字が縛り開放内容です。



    ライフ3縛り

    ストーリー
    ・ノーマルエンドでクリア
    ・トゥルーエンドで、最低限マ・ピニョンを倒すまで(以降は自由)
    ・ミミガーマスク装着解除

    使用武器
    ・任意

    強化アイテム
    ・ライフカプセルは取らない
    ・エネルギー/ハート/ミサイルの取得は可
    ・エネルギーカプセルの破壊は可

    敵と飛び道具
    ・倒しても構わない
    ・飛び道具の相殺は可
    ・飛び道具相殺によるアイテム入手は可

    ボスと飛び道具
    ・ノーマルエンドルートで倒すべき全てのボスを倒す
    ・トゥルーエンドルートで、聖域以前に倒すべき全てのボスを倒す
    ・バルログ(第1戦)は倒す
    ・シスターズは倒す
    ・飛び道具の相殺は可
    ・飛び道具相殺によるアイテム入手は可



    ガンジープレイ縛り

    ストーリー
    ・トゥルーエンドでクリア

    使用武器
    ・任意

    強化アイテム
    ・ライフカプセルの取得は可
    ・エネルギー/ハート/ミサイルの取得は可
    ・エネルギーカプセルの破壊は可

    敵と飛び道具
    ・倒さない
     (例外は、「ザ・ドアー」「トロ子(バラック小屋)」「クララ(2回まで)」「デリート(最大8体まで)」)
     迷宮Mと聖域でカーリーが倒してしまった敵は除外

    ・飛び道具の相殺は可
    ・飛び道具相殺によるアイテム入手は可
    ※一部パートでデリートを1体倒さず、代わりに「メサ」を1体倒していますが、これは特例です。

    ボスと飛び道具
    ・ノーマルエンドルートで倒すべき全てのボスを倒す
    ・トゥルーエンドルートで倒すべき全てのボスを倒す
    ・バルログ(第1戦)は無視する
    ・シスターズは無視する
    ・ボス戦と同時に現れたり居残る敵は倒しても構わない
     (対象の敵は、「プチ」「フロッグ」「コロンズ」「ハナカブ」「ガウディ」「はりせんぼん」「マ・ピニョンのダミー」「バット」「クリッター」「ビュート」「グリーンデビル」)

    ・飛び道具の相殺は可
    ・飛び道具相殺によるアイテム入手は可



    ポーラスター縛り

    ストーリー
    ・トゥルーエンドでクリア

    使用武器
    ・ポーラスターのみ
    ・武器持ち替えは不可能(劣化を避けるために他の武器に変えてはいけない)


    強化アイテム
    ・ライフカプセルの取得は可
    ・エネルギー/ハート/ミサイルの取得は可
    ・エネルギーカプセルの破壊は可

    敵と飛び道具
    ・倒しても構わない
    ・飛び道具の相殺は可
    ・飛び道具相殺によるアイテム入手は可

    ボスと飛び道具
    ・ノーマルエンドルートで倒すべき全てのボスを倒す
    ・トゥルーエンドルートで倒すべき全てのボスを倒す
    ・バルログ(第1戦)は倒す
    ・シスターズは倒す
    ・飛び道具の相殺は可
    ・飛び道具相殺によるアイテム入手は可

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