ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    モバイル対応

    ようやく携帯電話向けのページでCSSが適用できました。
    aタグやblockquoteタグ等については未対応ですが、色文字が表示されるようになったことと記事クイックジャンプが追加できたのは結構大きいです。

    昨日の夜、携帯電話の実機からデザイン編集をしていました。
    案外機能が少なかった点は少し困りました。
    でもフリーエリアは用意されているし、PC側からでも編集できるので、ある程度はカバーできる感じです。

    気になるのは、プラグインのタイトル編集でタイトルを二度変更しないとタイトル変更が適用されない点。
    あと、検索フォームが欲しい。
    携帯電話でもある程度対応できる点でFC2ブログは親切ですが、もう少し機能が欲しいところです。

    一応FC2ブログでCSSを適用する方法だけ記しておきます。
    ファイルアップロードではCSSもアップロード可能なので、CSSファイルは自分でアップロードします。テンプレート設定のスタイルシート編集では意味がないので注意。
    ファイルアップロードからCSSをアップロードして「表示」をクリックしてからCSSファイルのURLをチェックします。
    そして、テンプレートのheadタグのある位置に
    <link rel="stylesheet" type="text/css" href="URL">
    を入れれば適用されます。
    参考ページではmediaプロパティが書かれていますが、FC2ブログでは明確に分離されているため、外しても問題ありません。
    むしろ、外した方がプレビューをPCからでも見られる点で便利です。

    参考:携帯電話向けのCSS - 携帯電話向けコンテンツの書き方
    スポンサーサイト

    ブログリニューアルしました

    ブログをリニューアルしました。

    3カラムのデザインにし、左側にプロフィールとリンク関係を、右側にブログ関係を持ってきました。

    以前のデザインで無かった機能としてはカレンダーがあります。
    目次機能も付けたいのですが、これについては一旦後回しにしておきます。

    追記
    目次機能を追加しました。右側の「最新記事」にある「全記事を表示」で見られます。
    現在は検索結果画面のデザインを弄っていますが、どうもうまくいかない……。

    検索結果画面について、昔はリスト表示でしたが、今回は記事表示です。
    ただ、テンプレートを弄っても変わらないので、設定を変更しました。
    30件表示だと多すぎるので、5件にしています。

    blockquoteタグ、バトン本体、関連記事の箇所のデザインを変更し、見やすくしました。
    弄っている最中いろいろおかしくなりました。
    旧テンプレートを比較として出していたので、編集したつもりが変わってないなんて事も。
    とりあえずはいったんここで落ち着きます。

    左右プラグインのリスト部分のデザインを変更しました。
    デフォルトではインデントがなくて気持ち悪かったので、画像を自作して付けています。
    ちなみに画像は透過処理をしていません。透過処理すると重くなるんだっけ?

    記事投稿時刻を表示しました。
    ……今まで入っていなかったことに気付かなかったのが阿呆すぎる。

    リニューアルに向けての準備中?

    サイトの「YouTube」(サブなし)・「[YouTube]お知らせ」・「つぶやき」以外の全カテゴリの全記事を一斉修正しました。
    一斉修正の内容ですが、
    ・alt属性の無いimgタグの修正 (画像関連のHTMLタグを修正)
    ・一部imgタグにtitle属性を追加 (画像をポイントしたときにメッセージが表示されるようになる画像を追加)
    ・YouTube動画埋め込みタグの画像サイズの修正 (ワイド動画のみ)
    ・横に大きい画像のタグ周りを修正 (ブログ上では縮小で表示し、クリックで元サイズを表示する形に変更)
    ・CSSにwideクラスを追加 (上記の横に大きい画像に向けた対策)


    これらについて、
    ・ブログを3カラムにした時のサイズ不足の調整
    ・ついでにタグ表記のミスを修正

    が理由です。

    プラグインの部分が少し大きくなりそうなので、3カラムのブログにしようと考えています。

    12/01/13 16:25
    残りのカテゴリも一斉修正しました。はっきり言うと、残りのカテゴリの方が遥かに楽でした。

    ブログリンクを整理しました。

    今しがたブログのリンクを整理し、19件のリンクを削除しました。
    リンクの欄の高さが圧倒的に高かったのが理由です。

    削除の基準としては
    ・「★」「◆」「◎」がいずれも付いていない
    ・ブログの更新が1ヶ月以上無い(記事なし、リンク切れ含む)

    としています。
    YouTubeチャンネルの相互リンクやオススメの有無に問わずに整理しましたのでご了承ください。

    将来は「★」「◆」が付いているリンクでも更新が無ければリンク削除の可能性もあります。
    (「◎」が付いているリンクは更新状況に問わずリンク削除しません。また、ブロともの枠は手を加えません。)
    ブログリンクは手間の問題で今後自ら追加していくことは無いので、リンクを貼って欲しければチャンネルなりブログなりにメッセージを送ってください。
    (言い換えれば「言ってもらえれば片道でもリンクは貼るよ」ということです。)
    まぁ、こんな辺鄙な実況者のブログにリンクを貼り付けても自己満足で終わるかもしれませんけどね。

    一つつぶやき。ブログをそんなに更新していないのにブログリンクを動画の説明欄に貼り付けるのはどうかと思うんだ。
    (名前は出しませんが、自分が良く見る実況者さんで一人いますので。)


    続きを読む »

    Twitterを始めた

    以前Twitterをやらないと書いたのですが、アカウントを作りました。
    作ったのには色々理由があるのですが、大きな理由としては前にゼミがうんたらの話で「他愛のないことを書くのにも案外向いているから」というのがあります。
    ブログだと残す価値はあるけど残すまでもない他愛のない話はどうするんだと思って考え始めた結果、こうして作ったわけです。



    ただ、これはあくまで軽い報告です。
    というのは、そもそもこのアカウントはオフィシャルのアカウントとしました。
    よって、実生活に関わりのある人以外フォローされたりしないようにしました。
    言い換えれば、このブログを見ている方はリア友を除いてフォローできないようにしました。

    このようにしたのは公私を混同させたくないというのが理由です。
    Twitterの代理として、「YouTubeのチャンネルコメント」「ブログの雑コメントフォーム」「Skype」があります。
    なので、Twitterが出来たからと言って今までの交流手段は一切変わりません。
    そもそもチャンネルのコメントで雑談している場合もあるのに、そこでTwitterを使ったら一体何の意味があるんだと思い、.com.comの名前のアカウントは作らずにオフィシャルのアカウントしか作りませんでした。
    (某有名実況者さんみたいな事情がない限りはですが。)



    ということで、皆さんには関係のない他愛のない話でした。
    .com.comと雑談したかったらチャンネルコメやSkypeを使えばいいんだよ!

     | ホーム |  »

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。