ゆとり理系のgdgdブログ

.com.comです。 ここでは自分の日々の思いや出来事、知識などを紹介していくブログです。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01 管理画面

プロフィール

.com.com
Since 10/04/10

主な活動内容

  • YouTube実況者(.com.com名義)
  • YouTube実況者wiki管理人(2代目)
  • Visitors

    あなたは人目の訪問者です。 (Since 10/09/09 19:15)

    活動場所リンク

    YouTube 実況メイン
    Stickam 生配信メイン
    Twitter
    Twitter(チャンネル用)
    Justin.tv
    Ustream

    ブロとも申請フォーム

    ブログリンク

    ※★は相互リンクです。
    ※●はYouTube実況者以外のオススメブログです。(●がなければ実況者です。)
    ※*はFC2ブログでないブログ(Amebloなど)です。
    ※◆はこちらをご覧ください。
    ※2012年以降更新がないブログは最下部にまとめて畳んでいます。

    Channel Info

    チャンネルの最新情報はこちら!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【突発企画】京都駅ビル ぶらり散歩

    奈良滞在を終え、昨日7時過ぎごろに自宅に帰ってきた.com.comです。
    地元商店街の様子が若干変わっていたのに、衝撃を受けました。



    さて、昼ごろに奈良を発ったのですが、時間に余裕があったので、昼の2時間程を重いキャリーバッグを抱えながら京都駅ビルをぶらぶらしていました。
    修学旅行で来て以来です。
    その様子を少しまとめました。

    長文の上に、どうでもいい蛇足をもりもり入れているので、かなりの駄文です。
    さらに、写真も多めです。スマホなので、画質が悪いのは勘弁してください。
    (顔はぼかしています。)

    それでは、追記からどうぞ。


    続きを読む »

    スポンサーサイト

    新作実況の希望は?

    各シリーズの概要を掲載しました。追記からどうぞ。
    12/03/03 一部追加しました。選択肢としては入れていませんのでご注意ください。


    そんなわけで、投票を作りました。
    基本選択肢は14個です。
    8個が掲載済み、6個が今回初公開です。

    投票作成後に気づいたのですが、一つ18禁の作品が紛れていました。
    うーん、まぁ別にいいか。
    (18禁の要素があるとはいえ、中身全体で言えばほんの僅かなので。)

    期限は設けませんが、基本的に5票集まったものを優先したいかなと考えています。
    ただでなくても他の実況者と比べたら投票ですら閑古鳥になっていますし。



    【凡例】
    ACT:アクション
    ACTRPG:アクションRPG
    ACTPZL:アクションパズル
    RPG:RPG
    PZL:パズル
    SLG:シミュレーション

    フリー:フリーゲーム(RPGツクール作品・ウルフRPGエディタ製作品を含む)
    Flash:Flashゲーム
    コンシューマ:コンシューマゲーム(元々据え置き機等のゲーム)

    初見:完全に初見
    既知:ほぼ既知
    大体既知:ほぼ既知、ただし未プレイの部分を一部含む
    途中初見:途中までは既知、以降は初見(状況は作品によって変わります)

    2次創作(移植):コンシューマーの移植
    過去実況済み:過去に実況経験あり
    全編英語:海外のゲーム
    ネタバレあり:謎解きの解答が出てくる等、ネタバレ要素を含む




    続きを読む »

    超突発企画 ~TASさんを目指せ in パズルボブル4~

    前夜に思い付いた超突発企画です。
    パズルボブル4を使ってタイムアタックに挑戦します。

    クルルの記録をどんどん更新して過去記事も更新しているので、いっそのこと公にしようというのが理由。

    概要はこんな感じです。
    ・プレイラウンドはちゃれんじ(全キャラクター)のステージ3
    ・所要時間、パーフェクト回数、獲得スコア(タイムボーナスは除外)を記録
    ・証拠として動画に残す
    ・パーフェクトの際はなるべく一度針を真上に向ける

    ※将来動画として出します。
    ※時間節約のため、おぷしょんの項目を一部変更。(Challengeを1にする。)
    ※点数カウントは0点からスタート。ただし、以下の例外がある。この点数も獲得スコアからは除外する。
     ・Gでは60点からスタート。(2-5の配置の都合によるもの)
     ・ドランクでは500160点からスタート。(2-5の配置の都合によるもの)

    目標は全キャラクター3分切り。記録は追記に残しておきます。



    タイムアタックでポイントになるのは2点。
    ・出来るだけ段を出す
    ・出来るだけパーフェクトを狙う

    前者は以下を行えばスピードアップが期待できます。
    ・色数を減らす(インターバルを短くする)
    ・デッドラインに近い手近なところにバブルを溜めたり消したりする(1発の発射時間を短くする)
    ・不要なバブルは同じところに溜める(発射台の針を左右に動かす時間を減らす)

    後者はステージ特性の問題。
    パッキーのように4回狙える場合もあれば、バブルンボブルンのように1~2回くらいしか狙えない場合もあります。

    一方で、急がずに正確に狙うことでかえってタイムを縮められる場合も。急がば回れ。
    点数は気にしない。あくまでタイムが目当て。

    パーフェクトは後続の6段を一気に下せるメリットがある反面、その6段のパターンによっては手間がかかることがあります。
    パーフェクトをあえて見逃す事で逆にタイムが縮められることもあります(まいた等)。

    スターバブルだらけの地獄パターンは、スターバブルを消していくのではなく、普通にバブルを連射して消して後で消していく方が速くなりました。
    ただし、パーフェクト直後の場合は辛いので、ここは一度普通に消すのがおすすめ。

    達成事項メモ

    ●全キャラ3分切り
    ●全キャラ2分45秒切り
    ●全キャラ2分40秒切り
    ×全キャラ2分30秒切り (残りタムタムのみ)

    ●クルル2分切り
    ●クルル100秒切り
    ●ブラム2分切り
    ×ブラム100秒切り
    ちょっとした無駄を減らせればブラムでも100秒切りは出来そう?と思ったけど、案外厳しそう。

    プレイ累計時間:34分26秒
    ●プレイ時間累計45分切り
    ●初期記録からプレイ時間累計を5%減 (44分59秒)
    ●初期記録からプレイ時間累計を10%減 (42分37秒)
    ●初期記録からプレイ時間累計を5分減 (42分22秒)
    ●初期記録からプレイ時間累計を15%減 (40分15秒)
    ●プレイ時間累計40分切り
    ●初期記録からプレイ時間累計を20%減 (37分53秒)
    ●初期記録からプレイ時間累計を10分減 (37分22秒)
    ●初期記録からプレイ時間累計を25%減 (35分31秒)
    ●プレイ時間累計35分切り
    ×初期記録からプレイ時間累計を30%減 (33分09秒)
    ×初期記録からプレイ時間累計を15分減 (32分22秒)
    ×プレイ時間累計30分切り
    パッキーの大幅記録更新のおかげで、プレイ累計時間35分切りをギリギリ達成。

    動画時間:64220枚、35分40.66秒
    ●動画時間45分切り
    ●動画時間8万フレーム切り (動画時間44分26.66秒)
    ●初期記録から動画時間を10%減 (78382枚:動画時間43分32.76秒)
    ●初期記録から動画時間を15%減 (74028枚:動画時間41分07.60秒)
    ●動画時間7万フレーム切り (動画時間38分53.33秒)
    ●動画時間40分切り
    ●初期記録から動画時間を20%減 (69673枚:動画時間38分42.63秒)
    ●初期記録から動画時間を25%減 (65319枚:動画時間36分17.3秒)
    ×動画時間35分切り
    ×初期記録から動画時間を30%減 (60964枚:動画時間33分52.13秒)
    ×動画時間6万フレーム切り (動画時間33分20秒)
    ギガント、ウールン、そしてパッキーのおかげで、無理そうに思われた動画時間25%減を達成しました。

    短縮できそうな箇所
    ●バブルン、ボブルン
    前半、3色[黄緑青]パターンでオレンジが残っているのが痛い。
    ●クルル
    地獄パターン1段目でパーフェクトが取れなかった上、オレンジが残った(理想は赤または黄)。また、地獄パターンのスターバブルの残し方を失敗し、少し無駄になっている。
    ●タムタム
    発射間隔が遅い。また、終盤の白の入れ損ねが響いている。
    ●クリオン
    ラストのバブルの処理方法に失敗。2~3秒は減らせる。
    ●G
    前半のレインボーバブル簾で2色[赤と紫]で進めるという失敗、その後の5色パターンのやりかた、さらにその後ろでパーフェクトが取れる可能性があったのに失敗と、色々失敗している。
    ●ブラム
    地獄パターン直前でパーフェクトが取れるか?
    ●デビルン
    ここもラストの処理にやや失敗。
    ●ギガント
    終盤4色[緑青白黒]パターンの直前がオレンジ残り。
    ●マダム・ルナ
    最後のパーフェクトの後、折角白が来ていたのに、入れる場所を間違えたせいで余計な時間がかかってしまった。
    ●ウールン
    最初のパーフェクト取得タイミングで入れ損ね。数発が無駄に。
    ●パッキー
    4回目パーフェクト後、終盤のピラミッド型5色の色のチャンスを生かし切れず、数発が無駄に。
    ●もんすた
    初回パーフェクト後、中盤のレインボーバブル5段分が来るまでの箇所がグダグダ。レインボーバブルの消し方も、端から消したせいで効率が悪い。
    ●まいた
    パーフェクトを取れそうなところで、入れ方を失敗しているケースがある。また、終盤のスターバブルが1個無駄になる消し方をした。

    直近の状況
    (14/10/12)
    主人公補正で上位記録を目指したい!ということで、バブルンに挑戦。
    タイムが遅くなる要因はタムタムと同じく最後の簾パターンになってくるので、ここが綺麗にクリアできないと記録達成は厳しいです。
    前半は少しグダり気味でしたが、後半のパーフェクト取得後の簾パターンで色の出が良くなり、クリア直前でパーフェクトを追加で取った結果、4秒だけ短くなりました。まぁ、全キャラの中でワースト2位の遅さなのは相変わらずでしたが。
    (14/10/19)
    今年に入ってクリオンの記録を更新していないので、記録更新に挑戦。序盤でパーフェクトを取れる方法を見つけ出して、最初は2分8秒の記録を出しました。さらに粘った結果、なんと1分台を達成。ラストでまだ改善の余地はあるので、さらなる記録更新を粘っていきたいです。
    (14/11/19)
    無駄をリストアップして以来タイム更新が厳しかったのですが、ようやくドランクで3秒だけ更新。
    6段分の5色パターンがどうしても苦手で、ここでどうしてもタイムロスを生んでしまうのですが、今回プレイ方針をちょっと変えたところ攻略しやすくなりました。新しい攻略方法はタムタムとGにも応用できるので、両者のタイムも少し縮められるかもしれません。
    ただ、ドランクのパターンは狙う箇所が決まっているところが多く、結果的に色の出がタイムに左右されやすいので、これ以上の更新は厳しいと思います。
    蛇足ですが、今回の更新で減らしたフレーム数は100枚だけ。結構地味です。(=ω=;)


    続きを読む »

    .com.comのゲーム動画でお気に入りのものは?

    投票を新たに設けました。

    .com.comのゲーム動画のうち、お気に入りのシリーズを選んでください。
    複数票による連続投票が可能です。
    ただし、コメントは必須です。お気に入りの理由を書いてください。理由の如何に関わらず有効とします。(IPを判定するためです。そのため、コメントが面倒な場合は適当でも問題ありません。)
    (例)
    「面白いから」「好きだから」「 」
    「コメントはありません」「Part 18がお気に入りw」

    「新たな選択肢」という項目がありますが、これは以下の3つのために用意しています。
    ・単発動画
    ・英語版Flashゲーム実況プレイ
    ・パズルボブル4おまけ動画(ただし、BGM系は除く)

    これらを希望する場合は、選択肢に動画の名前もしくは大まかな内容を記入の上、投票してください。略称は必要ありません。(入れてもいいですが。)
    (例)
    「マインスイーパ」「テトリス縛り」「ノリノリでマインスイーパ」
    「[Flash] .com.com's Flash Game Playing (Flash)」「パズボブ初代リメイク」

    数点お願いです。
    「洞窟物語縛りプレイ」の全シリーズに票を投じる場合は、お手数ですが3作品別々に票を入れてください。
    また、細分化がされている場合は大まかな内容のものを削除します。この場合もお手数ですが、別々に票を入れてください。「単発」のマインスイーパ関連と「パズボブ」のおまけ動画が恐らく該当します。
    並び順はシリーズの開始順を基本としているため、作品が探しにくいです。(新シリーズ追加に伴う整合性を保つため。)どうぞご了承ください。

    以下は無効とします。
    ・同じIPの同じシリーズへの票(同じIPの異なるシリーズへの票は有効です)
    ・ゲーム動画ではない「英語講座」「歌ってみた」「パズボブ4おまけのBGM系動画」等
    ・意味不明な新しい選択肢の項目

    11/11/26 変更  投票リセットを廃止します
    無効票が投票されているのが判明し次第、投票をリセットします。
    ただ、リセットしていても票は集めているので、再投票は避けてください。

    なお、無効票を投じたことによるペナルティは一切ありません。
    ※なので、過去に投票したが投票理由が変わった場合は、再投票していただいても構いません。

    期限はありませんが、気が向いた時に打ち切ります。

    12/01/06 19:00  選択肢を追加しました。
    12/11/23 15:50  新シリーズの選択肢を追加・色の修正を行いました。




    投票結果の発表

    実況ではお久しぶりです。.com.comです。今日(正しくは昨日)から実況動画を上げ始めました。


    先日まで投票を受け付けていましたが、結果の発表です。

    1位 29票/48.3% 魔王と勇者の珍道中
    2位 10票/16.7% パズルボブル4を実況プレイ
    3位  5票/ 8.3% 星探実況
    4位  4票/ 6.7% 月夜に響くノクターンRebirth 初見実況
    4位  4票/ 6.7% Flashゲーム実況プレイ
    6位  3票/ 5.0% Let's play GENETOS!
    6位  3票/ 5.0% IndeTerminate PLUS ALPHAを実況プレイ
    8位  1票/ 1.7% 温和な俺を怒らせろ!
    8位  1票/ 1.7% その他

    ダントツでぶっちぎりの魔王様の人気っぷり。
    2010年11月頃から上げ始めていった結果、インサイトでもトップ10をほぼ独占するくらいの人気でしたから当然かもしれませんね。
    残りはそれぞれのシリーズの数少ないファンだと信じています。信じています。
    僕にとってこういう方々が大切な存在です。(何かやらしくてごめんねw)
    「魔王」といえば、PVを出していましたがご存知でしょうか?(というか前記事で語ってるしね。)
    著作権絡みの問題で消した動画の穴埋めになっています。扱い的には。
    そんな訳で、・やっつけということで編集クオリティが残念
    ・Part 101公開後は限定公開扱い
    ・本編再生リストから除外

    という扱いです。URLは貼らないので、気になる方は探してみてください。(チャンネルを漁れば出てきます。)
    そんでなくても再生回数1000回超えてるから別に紹介しなくてもいいよね。
    限定公開後はYouTubeから検索できないので注意。見たかったら知ってそうな人にコネを作ってアドレスを教えてもらってください。9月4日に限定公開とします。

    2位は「パズボブ」。10票も来たのは予想外でした。
    嬉しいです。

    新2作、「ノクターン」「いんたみ」もそれなりに票を取っています。
    恐らく特定の人が数回投票した感じだと思います。(コメントを見ても明らかですし。)
    別に何とも言いません。投票システムが悪いのですから。複数投票可能でしたけど、同じ作品の複数票も可能でしたし。
    僕としては投票された方にイチャモンは付けません。寧ろ逆に、それだけ熱烈なファンだと思っています。

    一方で「でんぱち」の少なさ。
    何だろう、色んな方が実況されているので新鮮味がないという感じでしょうか。

     | ホーム |  »

    検索フォーム

    記事クイックジャンプ

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。