ゆとり理系のgdgdブログ

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    いっぽ すすんで まえならえ

    トチ狂ってこんなものを作ってしまった。
    反省はしていない。


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    でーきたっ!

    少し前につぶやいていますが、GB版パズルボブル4のバランスフィールド曲(厳密にはテーマ3)が完成しました。
    オルガーニャで耳コピしていたのですが、さすがオルガーニャ。親和性が凄い。
    8bit向けの音源ですが、GBも恐らく8bitだと思うので、耳コピの再現度は高いと思います。
    メインメロディーを聴いてみると絶対に分かります。

    耳コピでは以下の動画を参考にしています。



    http://www.youtube.com/watch?v=Xgcrc-a2sPY (動画削除に伴い、以前のURLのみ掲載)

    GB版パズルボブル4のプレイ動画は海外の方の動画が少しあるのですが、OSTはないんですね。
    なので、耳コピにあたりプレイ動画を使わせていただきました。



    忙しいことは忙しいけど、息抜きにやってただけだからねっ!


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    稀に見る事故



    これが初めての経験です。
    「やりにくいな~」と思ってたら、それが祟ったのかまさかの事故発生。
    予告ですが、今後Part 67とPart 76でも出てきます。(Part 76は結構風変わりです。)
    ちなみに「魔王」でも後々出てきます(Part 163)。

    もうこういうことが起こるのはこれらだけであって欲しいと思います。

    元祖はU-4面だった

    AviUtlの編集の様子。(一部のみ、50%縮小)

    その結果がこれ。
    Puzzle Bobble 4 (Bust-a-move 4) Arcade mode - Comparisons of Stage A




    目的は
    ・音声左右パンのテスト
    ・クリッピングオブジェクトの練習

    です。
    テーマを「パズルボブル4のラウンド比較」に指定したので、パズルボブル4のおまけ動画に入っただけです。
    はっきり言ってコピペばっかりなので練習と言うには怪しい節がありますけど。

    クリッピングと言えば、この動画が元祖になります。
    パズルボブル4を実況プレイ Part 23-4

    【RPGツクール】温和な俺を怒らせろ! Part 51


    そして、クリッピングオブジェクトを初めて使ったのがこれです。
    【RPGツクール】魔王と勇者の珍道中 Part 61


    「パズボブ」「でんぱち」と「魔王」の違いはどこにあるかと言うと、
    ・「パズボブ」「でんぱち」はフィルタオブジェクトの「クリッピング&リサイズ」でパーツを一度出力して使っている
    ・「魔王」はメディアオブジェクトの「クリッピングオブジェクト」を使っている

    つまり、簡単に言えば部分的なパーツの動画を作ったか否かの違いです。
    「パズボブ」「でんぱち」では作っていますが、「魔王」では作っていません。

    「パズボブ」では紫のバブル(U-4再挑戦時に「もんすたがかw(ry」と言った後に出てくるもの)、「でんぱち」ではぐるぐる回る遠藤豆三郎を、同じ映像の別の箇所から部分的に抜き出して作っています。
    クリッピングでは形の指定が出来ない(長方形のみ)ので、「パズボブ」ではこの際に別の処理で外周部分も除去した結果、バブルだけが残ったものが完成します。
    「魔王」でクリッピングを使ったのは部分モザイクのためです。
    クリッピングオブジェクトを使う際に映像部分をコピーします(コピーしないと全体の映像が消えてしまうため)。
    そして、上になるレイヤー全体にモザイクをかけ、これをクリッピングオブジェクトでクリッピングすることで部分モザイクが完成するわけです。

    さて、このパズルボブル4のおまけ動画のどこでクリッピングオブジェクト使ったか。これは皆さんの想像にお任せします。



    ちなみにこの動画の需要メインは「ふつう」「まにあ」比較くらいでしょうか(最初から4:30まで)。そう踏んでいます。
    そして個人的な見所は9:20~の4分割。特にA-1は見事な時間差の「ぱやんぱー」に注目です。
    本当は表面まにあと裏面ふつうの場所を入れ替えたものも入れたかったのですが、動画時間がまずくなるので諦めました。(余裕で15分以内には収まりますが。)
    あと3D動画ではないので、立体視しようとすると色々おかしくなります。(試しにやってみましたが、全くもって何がどうなっているのか分かりませんでしたw)

    言っておきますが、これは編集スキルの練習なので、他のステージの比較動画は作りません。
    だって、編集がめんどくさいんだよ。12分の動画を作るのに7時間かかったんだから。(収録時間は除外)

    ちなみに編集中のプレビューだとものっすごく処理落ちします。(特に4分割の箇所)
    だから出力もそこだけ遅かったです。
    けれどもその分、出力された動画を見たときの滑らかさには感動しました。

    動画が載っけられる?

    以前「YouTubeオススメ」というカテゴリでオススメの実況者さんを紹介しようと思ったのですが、ブログのレイアウトが崩れたので挫折してました。
    他のFC2ブログのデザインなら問題ないところが何か悔しかったので、試しにちょっとテストしてみます。
    HTMLタグはソースを適当に調べてあさったものです。
    paramタグのいじり方は割かし推測していますので、動画を変えるという応用は出来ると思っています。



    ●記事掲載時点で、進行中のシリーズ(単発動画、Flashゲーム実況プレイは除外)

    ・パズルボブル4を実況プレイ   [パズルボブル4 Windows移植版]

    ・【フリーRPG】今の風を感じて、実況   [今の風を感じて]

    ・【北極星縛り】洞窟物語縛りプレイ3   [洞窟物語]

    ・[Free Shooting Game] Let's play GENETOS!   [GENETOS]

    ・MAGNET2 1000本ノック!   [MAGNET2]


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